春のそよ風夏の雨

嬉しいひととき。好きなこといろいろ書いています。

バージニア・リー・バートン「せいめいのれきし 改訂版」

2017年06月21日 | 和書
せいめいのれきし 改訂版
バージニア・リー・バートン
岩波書店


科学書コーナーで

深読み! 絵本『せいめいのれきし』 (岩波科学ライブラリー)
真鍋真
岩波書店


という本を見て、隣においてあった絵本を一緒に手に入れました。

絵本の改訂版ですが、2009年にハーバード大の先生の監修のもとで
最新の知見も合わせた改訂版が出版され、

Life Story
Virginia Lee Burton
HMH Books for Young Readers


この改訂版をさらに日本独自に監修して2015年までの知見を盛り込んだのが
「せいめいのれきし 改訂版」となっているそう。

その改訂版の監修者がさらに知見を盛りこんで、解説したのが
「深読み! 絵本『せいめいのれきし』」になります。

さて、「せいめいのれきし 改訂版」ですが、舞台仕立ての右ページはそのまま、
左ページは文章の訂正、一部の絵の削除などがあるようです。

オリジナルをそのままというのもいいけれど、こういう科学社会絵本なので、
オリジナルをできるだけ活かしながら今の子供たちに、最新の知識を伝えたい
というのは素敵だと思います。
こういう工夫で古びずにさらに長く愛されそう。

遠く昔、生命が始まる前からずっとつながって今になっているのだなぁと
思える本です。
美しい色使いの温かい絵が素敵。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Antonia Rodenas+Carme Sole Vendrell「Suenos」

2017年06月21日 | スペイン語多読・関連書・参考書など
Suenos/ Dreams (Sopa De Libros/ Soup of Books)
Antonia Rodenas+Carme Sole Vendrell
Anaya Educación


Antonia Rodenas+Carme Sole Vendrellのコンビの作品は何冊か読んでいて
どれも好きです。

この本は、図書館から借りてきてくださったのをスペイン語多読の会で読んで
とても大好きになりました。

目を閉じると・・・
表紙の子が想像の世界に遊びます。

そして、静かに平和を祈っている本です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海野弘「ジョルジュ・バルビエ」

2017年06月17日 | 本(美術書)
ジョルジュ・バルビエ-優美と幻想のイラストレーター- (西洋アンティーク図版本シリーズ)
海野弘
パイインターナショナル


まとめてこれだけの図版が見られるというのはすごいですね。

とてもモダンで官能的。
ずいぶん前に描かれたものですが、なぜかとても新鮮な気がします。
表情がすごく感じられるからかな。

とても楽しめました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海野弘「おとぎ話の幻想挿絵」

2017年06月16日 | 本(美術書)
おとぎ話の幻想挿絵
海野弘
パイインターナショナル


アーサー・ラッカム
エドマンド・デュラック
カイ・ニールセン
ウォルター・クレイン
ハリー・クラーク
アラステア
ジョン・オースティン

の案内とその他少しという感じです。

他の本と重なるところも多いのですが、一人の人の作品を
ある程度まとめて見られるのがいいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スペイン語の本どこで買う?

2017年06月13日 | スペイン語多読・関連書・参考書など
多読向きのスペイン語の本は大きく4種類に分けられると思います。

①スペインで刊行されたスペイン語の本
ドイツ語、英語などからの翻訳の割合が結構高いです。
絵本は芸術的な絵が多めです。

②ラテンアメリカで刊行されたスペイン語の本
おはなし、絵どちらもとてもオリジナルな感じのものが多いです。

③アメリカで刊行されたスペイン語の本
基本的にはアメリカで刊行された人気のある英語の本の翻訳。

④レベル別のリーダー
スペインやアメリカで刊行されているリーダーもありますが、
ドイツで刊行されているものが特に多いように思います。
ドイツの本を読んでいると、観光といえばマジョルカ島という感じなので
スペイン語も人気なのかな。CD付きも多いし、値段も安いものが多いです。
ドイツのレベル別リーダーは、
出版社名+スペイン語、spanisch lernkrimiなどで検索してみてください。
(krimiは推理小説なので、lernkrimiは学習用推理小説みたいな意味になるのかな。)

ドイツのレベル別リーダーをちょっと紹介。
¡Adiós, enemigo!: Lernkrimi Spanisch. Grundwortschatz - Niveau A1
Elena Martínez Muñoz+Anna Pou
Compact Verlag Gmbh


Journalistin Luisa Durango ermittelt: Las trece calaveras: Lextra Spanisch Lernkrimis. Krimi-Lektuere mit Hoerbuch. Europaeischer Referenzrahmen: A2/B1
Andrea Bucheli Gomez+Jaime González Arguedas
Cornelsen Verlag Gmbh


El sueño de Xavi: Spanische Lektuere fuer das 1. Lernjahr
Horst Moser
Klett Ernst /Schulbuch


おまけ
⑤スペイン語教材
NHK出版などからスペイン語リーダーがでていますし、
スキットが多いスペイン語の教材なども結構あります。
教材だけでも結構スペイン語多読はできそう。
これは、日本の書店はどこでも取り扱っているのでお店の案内にはいれません。

私がスペイン語の本を買っているのは、
<1>Amazon
買えるのは・・・
①スペインで刊行されたスペイン語の本(ただしマーケットプレイス)
②ラテンアメリカで刊行されたスペイン語の本(ただしマーケットプレイス、ほんの一部の人気作家のみ)
③アメリカで刊行されたスペイン語の本
④レベル別のリーダー

<2>ミランフ洋書店
翻訳家の宇野和美さんが運営されています。
基本的にスペイン語オリジナルと日本語のスペイン語訳作品のみ。
作家の出身地も書かれていますし、作品案内も丁寧です。
「スペイン語で書かれた作品が読みたい」という方には一番オススメ。
買えるのは・・・
①スペインで刊行されたスペイン語の本
②ラテンアメリカで刊行されたスペイン語の本

<3>紀伊國屋書店(web store)
買えるのは・・・
③アメリカで刊行されたスペイン語の本
④レベル別のリーダー

<4>Books Kinokuniya Tokyo
買えるのは・・・
①スペインで刊行されたスペイン語の本(易しい子ども向けの本はほんの少し)
③アメリカで刊行されたスペイン語の本

<5>Amazon.co.uk
私の場合は、基本的に日本語でやり取りできるお店が最優先、欲しい本があれば
英語でやり取りできるお店まで範囲を広げています。
原則スペイン語でやり取りするお店は自信がないので買っていません。
基本的にスペインで刊行された本で読みたい本がある場合の選択肢として利用しています。
買えるのは・・・
①スペインで刊行されたスペイン語の本
②ラテンアメリカで刊行されたスペイン語の本(ほんの一部の人気作家のみ)
③アメリカで刊行されたスペイン語の本
④レベル別のリーダー

<6>ブックオフ
スペイン語の本と出会える確率は高くないのですが、ときどき掘り出し物に出会える
時も。数年間で30冊くらいかな。
私の場合、出版社所在地で買っている本も多くて、スペイン語かと思ったら
カタルーニャ語じゃないという本も数冊混じっていました。

<7>その他
ごくまれですが、丸善のバーゲンなどでスペイン語の本を見ることがあります。
でもここに当てはまるのはほんの数冊だけ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Amanda Quick「The Paid Companion」

2017年06月13日 | 英語多読
The Paid Companion
Amanda Quick
Berkley


今月の大人本2冊目は、Amanda Quickのヒストリカルロマンス。

義父のせいで全てを失ったElenora Lodgeと婚約者が駆け落ちしても平然とした
態度をとったArthur Lancasterは職業紹介所で出会う・・・。

Elenora LodgeはちょっとBossyな感じはするのだけど、
情に厚くて好きなキャラです。

それなりに語数はある本ですが、Amanda Quickは読みやすい。

邦訳はこちら。
雇われた婚約者 (ヴィレッジブックス)
アマンダ・クイック
ソニーマガジンズ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オランダ語の本どこで買う。

2017年06月13日 | オランダ語多読・関連書・参考書など
積極的にはKindleでは読みたくないかな~と思うので、
(それしか手に入らないとか、値段がすごく違う場合には
とてもありがたいのだけど)
紙の本が欲しいです。

手に入れやすい言語もあれば手に入れにくい言語もある。
オランダ語はかなり手に入れにくいです。

オランダ語多読は前からしたかったので、数年前から
機会があれば少しずつ集めていました。

今持っているものの中心は
①ブックオフで購入したもの。
渋谷と秋葉原を中心に20冊弱くらい。
数年かけて集めました。

②丸善のバーゲン
ここ数年は見かけませんが、Dick Brunaの本は500円くらいで
結構出ていました。Dick Brunaだけになりますが10冊弱くらい
購入しました。

③Amazon
オランダ語学習のためのリーダー
英語圏で販売されているものだとDutch
ドイツ語圏で販売されているものだとNiederlaendisch
辺りで検索してみるとまずまず引っかかります。
他の言語でも読んだLernkrimiのシリーズもありました。

④Amazon.co.uk
スペイン語の本を探して気が付いたのはヨーロッパの本は
Amazon.co.ukには結構在庫があること。
もちろん送料はそれなりにかかりますが、日本のAmazonの
マーケットプライスよりは安い場合が多いですし、
種類も多いです。

⑤その他
オランダ語教材
スキットの多いオランダ語教材・・・って少ないのですが
数冊あるので本屋でゲット。
旅行者向けの本もよさそうかもと思ったりしています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒメタニシの餌のつもりが・・・。

2017年06月13日 | 水辺の生きものたち
このブログってジャンル分類のペットのところが
「その他生命体」ってなっているの「その他生物」では
駄目なの~って気になってしまいます。

ヒメタニシ&ミナミヌマエビを入れてからどんどん苔が
なくなって、石が白い!状態に。
きれいになるのはいいのだけど、ヒメタニシはよく食べるので
餌が無くなって死んでしまうことも多いのだそう。

気を付けなくてはと言うことで、まずはゆでた昆布(だしを
取った後の昆布)。
最初はミナミヌマエビのお気に入りだったけど、今は離れない
ヒメタニシが・・・。

それから、調べてよく使われているらしいプレコと言う魚の
餌も買ってきました。
餌のポイントは植物性成分がしっかり入っているかどうかという
ことになるみたいです。
昨日半分に割ってあっちとこっちに置いたら、ミナミヌマエビが
離れない、離れない。食べている食べているという感じです。
そして、メダカもつんつんとつまんでいる。
でも、ヒメタニシは・・・離れていってる???
あらら。

でも、ヒメタニシは順調に稚貝が増えていて8匹か9匹いるよう。
元気に育ってほしいです。

キョーリン ひかりクレスト プレコ 15g
クリエーター情報なし
キョーリン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Dick Bruna「Nijntje op school」5万語通過〜!

2017年06月13日 | オランダ語多読・関連書・参考書など
Nijntje op school
Dick Bruna
Mercis Publishing B.V.


再読とwiki読みを合わせて、5万語通過。わーい。

通過はNijntjeシリーズの一冊。
Nijntjeの学校の様子が伝わってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Britain’s Got Talentからハーマイオニー?なマジシャン

2017年06月12日 | 英語多聴・多視聴
Issy Simpson is a real life Hermione Granger | Auditions Week 2 | Britain’s Got Talent 2017
Issy Simpson loves her brother snow much with card trick | Grand Final | Britain’s Got Talent 2017

8歳のマジシャン。
本のチョイスがナイス。
どうどうとして、すごいマジシャン!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加