東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

赤トンボ 五変化撮影

2005年08月07日 | 昆虫
 
 8月7日の今日は、午前中は、8月19日からの夏休みPart2「日本列島縦断歩く旅」その56の計画を立てたりしてゆっくり部屋で過ごし、12時前に岩本山での昼食タイムを楽しむ為に自転車で実相寺へと出かけました。
 途中ひまわりミニ畑があり、コスモスとひまわりの写真を撮ろうと畑の中を見ると、赤トンボが留まっており、近づいても全然逃げる気配が無くて、手を変え品を変えて、モデルになってくれた赤トンボのマクロ撮影を思う存分楽しみました。

1枚目は、普通のコンパクトデジカメのマクロモードで撮ってみました。



2枚目は、1cmまでの接写の出来るコンパクトデジカメに22mm相当のワイコンを付けて撮ってみました。
トンボの羽根の広がりが強調され背景に家まで写りました。



3枚目の写真は、デジタル1眼レフに90mmマクロレンズを付けて撮ってみました。
背景が綺麗にぼけてくれました。



4枚目の写真は、12倍ズームの望遠デジカメにNo.3クローズアップレンズを付けて光学ズームの望遠端で撮影しました。 
3枚目の写真より大きく撮れました。



5枚目の写真は、12倍ズームの望遠デジカメにNo.3クローズアップレンズを付けて光学ズームの望遠端+デジタルズームの超望遠で撮影しました。
迫力あるトンボの頭の部分のアップが撮れました。 



<撮影データ>
撮影日時:2005年8月7日12時33分~56分
撮影場所:静岡県富士市浦町

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぉ (もんもん)
2005-08-07 20:32:24
こんなにどアップでトンボを見たのは初めてです。口元?周りかな?産毛というかなんか短い毛がいっぱい生えてるんですんね
返信する
人なつこい赤トンボ (michioaruku)
2005-08-07 23:01:10
もんもんさん。

コメントありがとうございます。

この場所が相当お気に入りのようで、23分間撮影を楽しみましたが、時たまホバリングをしましたがすぐにここに戻ってきました。

ワイドマクロ撮影の時にデジカメをトンボすれすれに近づけましたが全然逃げず、どアップの写真までも撮ることが出来ました。

大変人なつこい赤トンボでした。



返信する

コメントを投稿