楽勝!ニューファイヤーズ

「楽しく!勝利を目指して!」静岡県焼津市を拠点とした女性ソフトボールチーム「ニューファイヤーズ」からのメッセージです。

全国制覇!常葉菊川!

2007年04月05日 21時07分29秒 | いろんな繋がり
 日中はかなり暖かいのですが、朝晩は冷えますね

 春の選抜高校野球では、地元静岡県の常葉学園菊川高校が優勝し、全国制覇の快挙を成し遂げました。すばらしい!試合終盤での追加点や逆転劇が多く、競った試合での勝利が、選手たちを試合ごとに成長させてくれたように感じます。相手が強豪チームでも名前負けせず、全員が高いモチベーションで試合に臨み、試合終了まで集中力を切らさなかったことも、勝ち続けた要因の一つでしょう。テレビや新聞などでも紹介されていますが、監督は29年前に浜松商業が優勝した時のキャプテンだったそうです。当時はセカンドで2番バッター。2番は、クリーンアップに繋ぐ大切な打順です。ランナーを進めるためのバンドや、右方向へバッティングのサインがよく出るなど、いろいろと制約が多く難しい打順です。現役時代にバンドで繋いでいた選手が、監督になってバンドを使わず、フルスイング(強攻策)を貫くというギャップがまたすごい。小細工しないのが思い切りのいいバッティングに繋がり、打席を重ねるにつれて打線が繋がり、試合終盤には相手投手をつかまえて逆転勝ち!というような感じでしょうか。それにしても、菊常のバッターはみんな、バットが振れていたと思います。元プロ野球選手の部長は「ピッチャーはど真ん中、バッターはセンター返し」の基本を、チームにしっかりと根付かせました

 基本に忠実に、努力を重ねて、そして迷わず思い切りよく!何に対しても言える、キーワードなのかもしれませんね

PS 先日、妹の家の庭先で見つけました。つくしです!つくしだけど、“どんぐりの背比べ”しているように見えました。「私の方が」「いや、私の方が」と。みんなで切磋琢磨して、背比べしているように見えました



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今期初白星!!! | トップ | 1部昇格!靜甲女子ソフトボー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終わっちゃいましたね・・・ (つばきあぶら)
2007-04-06 04:34:59
今年もセンバツ終わっちゃいましたね。早くも春が終わった気分です。
それにしても優勝した監督の強気な采配は面白かったですね。今は「確実な得点」が普通ですからバントしないなんてなかなかないですよね。
春夏連覇、ありますかね??
返信する
あるかも (楽勝)
2007-04-06 22:57:39
つばきあぶらさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
菊常は確か、東海大会で優勝して選抜されたと思うので、夏の県予選でも勝ち抜いてくれるのではないかと思ってます。
技術面、精神面のどちらも優れているチームだと評価しているので、駒大苫小牧のように旋風を巻き起こすかもしれませんね。ただ、静岡県予選での春夏連覇にジンクスがあるので、それがちょっと気がかりです。
菊川市は、焼津の隣の隣の隣で、結構近いほうなので、この辺から通っている子も居たりするので、応援したいですね
春夏連覇、大いにありえる!と思っています。
返信する
こんばんは (ちびっ太)
2007-04-07 02:34:46
小細工しない攻撃の試合に勝てるのが一番いいのですが、「勝てば」の話でですよね(笑
ソフトボールの場合は特にですが、大抵時間制限があるしこれまた短い!どうしても細かい作戦で1点を取れる場面をいかに多く作れるかになってしまいます。
よーく考えるとつまらない展開ですよね。
でも勝ちたい。反比例してる!?
猛打で勝てるようみんなに猛練習してもらおうっと(笑
返信する
あ。それ、いただきます! (楽勝)
2007-04-07 23:06:38
ちびっ太さん、こんばんは!
「猛打で勝てるように、みんなに猛練習してもらう」って、いいですね!それなら、うちのチームの多少の制球力の無さはカバーできます。でも、前回登板した2投手は、「投げ込みする!!!」って、すごい勢いでしたよ!
相乗効果を狙いたいところです!
頑張っちゃうもんね~!!!
返信する

コメントを投稿

いろんな繋がり」カテゴリの最新記事