楽勝!ニューファイヤーズ

「楽しく!勝利を目指して!」静岡県焼津市を拠点とした女性ソフトボールチーム「ニューファイヤーズ」からのメッセージです。

和になろう!生き方・見方を変えていく!!①

2010年09月18日 21時28分16秒 | 女性会の活動
 今日も昼間は暑くなったね~夕方、久々にお散歩がてらビッグ富士まで歩いてお買い物に行ってきましたジリジリと焼けるような日差しは和らぎ吹く風も涼やか~過ごしやすい季節が近づいて来るのを感じます

 やっとね、女性会のセミナーのまとめを始めたんだけど・・・半日かかっちゃったよ~最後の方なんかさ、もうギブって感じだったんだけど、とりあえずやっとかないとかわら版が困るので ・・・でもね、まとまったとは言い難いなんたってさ、A4に3枚半だもん さぁて、ここからどうしましょって感じなんだけど 日にちが経てば、頭ん中も整理できてくら~ ・・・なんてプラス思考っ

7項目ある中の、今日は1つ目をアップします

☆焼津商工会議所女性会・特別企画セミナー☆
(焼津市男女共同参画アドバイザー派遣事業)
和になろう!生き方・見方を変えていく!! ~男女共同参画って?~

               平成22年9月10日(金) 19時~20時30分
                講師 静岡県立大学教授 犬塚協太氏
                会場 焼津公民館


1.男女共同参画とは
☆3つの言葉から理解→「男女」「共同」とくに「参画」
主語の「男女」、修飾語の「共同」、述語の「参画」
①「男女」→主人公は男女、つまり全ての人々です。では、なぜ男女なのか?
      世の中は兎角わけたがる。日本人と外国人・年寄りと若者・大人
      と子供etc…男女に分けた理由は、性別に関わるものとの意味
      合いから。
②「参画」→なぜ参加ではなく参画か?
      参加→お客さんでよい。一部分でよい。受け身。
      参画→主体的に。自分の意思で。能動的に。自分から。
③「共同」→一緒に♪…参画の仕方を説明している。
      男だからあれやって!女だからこれやって!ではなく一緒に♪
☆今までの「性別役割分業」型社会から『男女共同参画』型社会への社会全体の作り変え。
 会社・職場・地域・団体・家族などでの役割を、性別で分けていなかったか?特に生活の基盤となる「家族」で→「家庭のことは女。そこから外は男。」など、家族の中でライン引きをしていないか?→そこで、性別で線引きせず、みんな一緒にやりましょう!というのが『男女共同参画』です。


ニューファイヤーズ情報
 明日は県中部地区のスポーツフェスティバルです怪我などで出られない人が多く、人数もギリギリのようですが裏を返せば全員出られるじゃんね怪我の無いように頑張りましょう


オリンピック競技にソフトボールを復活させようバックソフトボール
再びソフトボールがオリンピック競技として採用されるよう復活へ向けた取り組みや活動を続けよう
平成20年9月15日更新BACKSOFTBALLオリンピック競技復活へ向けて~坂井アニからのメッセージ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国のナショナルチームが! | トップ | しずおかスポーツフェスティ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

女性会の活動」カテゴリの最新記事