貢蕉の瞑想

青梅庵に住む貢蕉の日々のつぶやきです。

鴨来る!とトンネルの上

2017-10-15 10:05:27 | 日記
鴨来る!とトンネルの上

平成29年10月15日(日)

 秋雨前線が居座ってくれている。

寒し!寒し!

 とっくりのセーターがちょうど良し。

 今朝も雨中の人となる。

 鴨が群れて泳いでいる。いよいよ子育て

開始の時期来たるか。

 十数羽がすいすい。橋の近くでも数羽が。



 気持ちよさそうなのは、鴨だけでなく

水も、私も・・・・。



 
 さて、さて、11日にタイムスリップ!

 国道352号線をひたすら南下。トンネルを

抜けてバック気味に右折する。

 撮り抜けできませんという表示。

 ちょっと海を眺めるスポットもあり、

そこで車を停める。

寺泊付近の光景 海はいいなあ!

 

 トンネルの真上まで上ることにする。

 椎谷観音堂の案内表示があり、右折して

上りつめる。

 広い駐車場に出る。

 すさんだ感じは否めない。

 石階段も年季を感じる。滑らないよう一段

一段ゆっくりと。



 左側には、観音様か



やはり出羽三山参拝記念碑もいくつか整列。



階段は続く。



苔むした観音堂。先ずは、御礼と祈願!



椎名観音堂のいわれなど拝読する。



再度参拝!



御神木はケヤキの大木





柏崎市の文化財



そして、香取神宮参拝。



香取神宮の阿吽狛犬 可愛い





その昔の狛犬か



再度参拝。お別れの儀



 静かな静かな・・・神仏との厳かな出会い!

 そっとたたずむひとときもゆったりと・・・。

 去り難し!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿