日々つれづれ

~心思うままに/一日一笑~

8月つれづれに

2016-08-11 | 日記
あぁ、お墓参りの日を勘違いしていました私。
昨日そのことについて言われ、え、、、と絶句したわけですよ。
お仕事の調整、してきましたよ。

前半、いろんなことがありましたねぇ。。。。

・オリンピック
みんな頑張ってますねぇ。
娘と朝から応援していますよ。
やっぱりこれだけ暑いと、陸上競技は見れませんね。
水泳競技を見ていると、涼しげで気持ちが落ち着きます。

卓球の愛ちゃん、今朝見ましたが、相手が強すぎた。
頑張ってたのに残念でした。


・天皇陛下のお言葉
正直、ふ~んって思いました。
なんだか、ただ愚痴を言ってるのかな?くらい。
崩御なさった時に残された「家族」が大変って??
なんだかなぁ・・・

祖母が言ってたなぁ。
天皇陛下には頭を下げるべきだけれども、皇太子の奥さんには頭を下げたくないって。


・TOKIOの人の離婚
そりゃ、島とか山とか海とか行ってて。
しかも、平日は朝から番組に出てて。
家に帰らないっていうより帰れない日のほうが多いよね。
奥さんも不満がたまるよね。

でもさ、それだけいろんなことができる男なんだよね。
私だったら「亭主、元気で留守がいい」って昔流行った川柳ごとく笑い飛ばすけどね。
ニュースを聞いて、夫さんとそんな感想を。

ま、本当のことはわかりませんがね。


・原爆の日
2日とも、サイレンとともに娘と黙とうをしました。
娘もいろいろと分かりだしてきたので、どう教えようかと悩み中です。

私の職場の人から、「原爆の平和授業を受けたでしょ?」と聞かれましたが。
娘の学校は登校日ではありませんし、そういう教育は各家庭に委ねられています。
私自身も、8・6に登校日ではなかったし、そういえば暑苦しい体育館で何かの映画を観たなくらいの記憶しかありません。
地域によっても違うのでしょうね。

私が不満に思うのは、「○○ちゃんの像」とかって地域の一人の少女だけを取り上げて思いを馳せることです。
小学生の頃に、オバマさんも折った折り鶴の女の子のことを「なぜあの子だけ?」と疑問に思い、祖母に尋ねました。
すると
「そうだよね。
あの子だけがかわいそうな話になっているけれど、もっともっと悲惨な死に方をした子も悲しい思いをした子も大勢いるんだよ。
そのことを忘れたらいけないよ」と。
学校の先生らしい祖母の意見でした。


・夏日
はぁ。。。
溜息しか出ません。
毎日暑い。
体温かそれ以上の気温に、連日冷房のお世話になっています。
おかげで頭痛がひどいです。
屋外のプールにも行く気が起きません。

たまには夕立が降ってくれたらいいのに・・・
降るといっても、バケツをひっくり返したような豪雨は勘弁ですね。
適度に。
何事も適度が一番幸せです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« キャンプ | トップ | まだ続くの? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (たにむらこうせつ)
2016-08-11 21:14:54
お子さんに原爆のことを伝えるのは重要だと想います。
戦争経験のない人が増える中戦争の悲惨さは出来るだけ話したい。
私は詩を書きました・・・宜しければ読みに来て下さい!
みんなのブログからきました。
こんばんは (micha)
2016-08-11 22:18:45
たにむらこうせつさん☆

初めまして。
私の祖父母4人ともが、戦争に関しては話をしてくれない人でしたので、実体験としての話は伝えることができません。
でも、子供には少しでも伝えていこうと思います。

たにむらさんのブログにもおじゃまいたしますね。

コメントを投稿