日々つれづれ

~心思うままに/一日一笑~

なんだかなぁ

2010-02-28 | 日記
明け方

私は、Uターン禁止場所を夫さんがUターンして白バイに捕まった
その後、警察署で出された炭酸飲料を飲んだらビールで
夫さんも私も飲んじゃったって飲酒運転になるから歩いて家に帰る

って夢を見た


夫さんも、速度オーバーで捕まるから気を付けなさいって注意したら白バイに捕まった

って夢を見たらしい

なんだかなぁ…
気を付けようっと

行ってきます
コメント

たまには釣りの成果を。

2010-02-25 | 釣り日記
そろそろ黄砂と花粉とでお鼻の調子が・・・
1歳の子も花粉症ってなるのかなぁ?
くしゃみ・鼻水・涙目なんですけど。
ただの風邪?


昨日の夜、夫さんは会社帰りに近くの海で釣りを楽しんできた。
たまたまアジの群れに当たったらしく、頭を落として手の平サイズが5匹HIT。

近くの自分の実家におすそ分けして帰って来た。
お義母さんは魚の処理(2枚に下ろして)をして、お刺身用にと皮まで剥いでくれて持たせてくれた。
いつも感謝です。

2月のはじめには会社の人と保戸島って県南へ行ったようだけど。
ボラを持って帰って来たときにはびっくりした。
他にもっといい魚が釣れるだろうに・・・
島のおじちゃんが「鯛よりもおいしいんでぇ」と言ったから持って帰って来たと言ってたけど。
鯛より美味しいわけないじゃない。。。

正直私は、どぶ川の中でビチャビチャ撥ねている映像しか思い浮かばないので遠慮したい。
お義母さんは「鯉みたいなものだから、あらいにして食べると美味しいのよ」と言ってお刺身をつくってくれた。
うーーーん、やっぱり鯛の方がいいね。
夫さんは、「次からはもうボラは釣らん」と宣言していた。

釣りの道具が良くないから、いい魚が引っかからないとぼやく夫さん。
・・・道具の問題?
昔の人は木の棒で釣りをしてたんだから、道具のせいにするなよぉ、と責めていると。

釣り師に「パターだけでゴルフはできるか?」と訊かれたとか言い出す始末。

ゴルフも知らないけど、出来るんじゃないの?と返す私。
だって、ほら「プロゴルファーさる」だっけ?木の棒でやってたし。

バカにされた・・・(泣)


そんなこんな私。
週末は湯布院へお泊りです。
義両親付きでね・・・
コメント (2)

きょうだい・いとこは仲良しがいい

2010-02-18 | 日記
今日は楽しくないお話です。

親や祖父母などの縦の関係ではなく、兄弟や従兄弟などの横の関係。
仲良しですか?
たまに会う程度でも普通に喋れますか?

私の父は3人兄弟の末っ子。
ご多聞にもれずすぐ上の伯父とは仲が悪い。
住んでいる所が遠く離れているので、今の所会って何かあるわけではないが、嫌いらしい。
一番上の伯父は近くに住んでいて、父実家に居るのでたまに会って話をしたり畑作業の手伝いをしたりしているらしい。

母の場合、叔父が居るのだけど。
母が何を狂ったのか、母実家(私の祖父母宅)に叔父夫婦が同居していたのに、追い出してしまった。
祖父母と叔父夫婦との問題だったのに、小姑(母)が口を出したせいで出て行ってしまった。
何だかなぁ・・・

私は3人姉妹の一応長女。
妹1・2とはメールしたり、我が家に泊まりに来たりそれなりに。
妹1は昔からちょっと思考回路がずれているようで、トンチンカンなのでちょっと苦手。
妹2は、実家に帰ったほうが近い場所に旅行してても実家に寄らず、わざわざ我が家で寛いで東京に帰ったりする。
でも、みんな大人になって自立してからは、喧嘩せずにいろいろと話せるようになってきたかな。

いとことは。
伯父1の所に姉が1人。
たまに会ったり食事をしたり、話をしたりする。
伯父2の所に兄妹2人。
この2人には遠くに住んでいる関係上、10年位会っていないかな?
だからといって、仲が悪いのか?と聞かれればそうではないと思う。

私は親が死んだ後、頼れるのは兄妹や従兄弟たちだけだろうと思う。
だからこそ、お互いに何の利益が無くても借金の申し込みとか嫌な事がなければ、ある程度は付き合うべきだと思う。
一緒に育ったわけじゃないんだから、価値観も金銭感覚も違って当然だろう。
なのに、母は「従兄弟たちと付き合わなくていい」と言う。

で、今実家で問題が起こっているのは、母の性格によるものだ。
母は自分と価値観がちょっとでも違うと、その人の人格を全否定して抹消してしまう。
妹1が結婚したいからと相手を連れて行ったらしいが、それが気に食わないらしい。
「屁理屈ばっかりで、自分を正当化するのに必死な人」だそうだ。
私は、相手の人がどんな人か妹から聞いていないので何も言えない。

「あんな変な男と付き合ってるなんて許せない。妹1が別れたら家に帰ってくるのを許してやる」と。
で、携帯の着信・着メール拒否。
私たちにも妹1と関わるな、と言ってきた。

私と妹2はこの件で迷惑してて、「どうでもいい、妹1が別れようがどうしようが勝手」と冷たく突き放している。
なんだかなぁ・・・
母は可哀想な人だなぁと思う。
あんな性格だから、子供達(私達)は実家を出て寄り付かないんだよ。
帰る口実の祖父母たちが居なくなったら、誰も連絡もしなくなるだろうな。

血の繋がった兄弟や従兄弟との繋がりは大事だなとしみじみ思う。
夫さんの親兄弟や義妹・従妹ちゃんたちとの仲良しな関係を見ていると、余計に思う。
コメント

冬季オリンピックかぁ

2010-02-12 | 日記
明日から始まるオリンピック。
冬場にはフィギュアスケートだったりスキーのジャンプだったり、毎年大会を見てるから。
今更オリンピックでもないような気もするけど・・・

今回も、なんだかんだでテレビに出てる人たちはメダルの数を予想してたけど。
メダルの数を競ってどうするの?

さて、スノボーの人だったっけ?
「反省してま~す」の人。
21歳にもなって、大人の自覚がないのかね?

人と同じ事はしたくない。

↑これはよく分かりますよ。
でもね、時と場合によるんじゃないかなぁ?

あの髪型は良しとしよう。
でもさ、スーツぐらいはきちっと着ようよ。
レゲエの人たちだって同じ髪型だけど、公式の場に出るときぐらいはビシッとかっこよくスーツを着てるよ?
だから余計に格好いいんだよ。

あの格好を若い人たちは「良くない」と判断したそうだ。(朝の情報番組より)
だけど、おじさん年代が「いいんじゃない?」と判断したのには正直がっかり。
物分りのいいおじさんを演じたいのかもしれないけどさ、そこはビシッと「公と私を区別しろっ」と言うくらいじゃなきゃね。

成田なんとやらが「一緒にされたくない」とか何とかブログで言ったらしいけど、私から見れば同類。
お前が言うなっって思う。


それはさておき。
ゆっくり見る時間があるかないか分からないけど、いろんな氷の世界の競技を見てみたい。
コメント

おひなさま

2010-02-09 | 日記
娘ちゃんよ・・・
お願いだから「ぽっぽた~ん♪」と言いながらカモメを岸壁近くで追い回すのは止めようよ。
カモメちゃんも困ってるし、ハトポッポじゃないし、何よりもお母さんの心臓に悪い。


さて、週末にお雛様を出した。
ただし、娘ちゃんの手の届く台の上に飾ったので、要注意!!

今年は娘ちゃんと一緒に箱を開けて、並べた。
漆塗りの台座が珍しいらしく、つやつやしてるし、何を思ったか舐めちゃったけど(汗)
並べ終わると、拍手喝采だった。

我が家のは3人官女さんまで居るもの。
だけど、ちょうど手の届く範囲なので3人官女さんには申し訳ないが、今年は手持ち無沙汰でお祝いしていただく事にした。

娘ちゃんには、お雛様の存在意義を説明。

・娘ちゃんの成長を見守るお仕事をしている。
・1年に1度、1ヶ月ほど娘ちゃんの見えるところで、娘ちゃんがいい子かどうかを見ている。
・他のお人形さんたちと一緒に手に取って遊ぶものではない。
・お雛様を勝手に台から下ろしたり倒したりすると、夜お化けになって出てくるよ。

最後の一言が効いているのか、今の所、お雛様たちを触るようなことはしない。
けど、レゴの中にあった動物たちを一緒に並べて、別のお人形のおままごとセットを引っ張り出してご飯を食べさせようとするのはいかがなものか。

私も昔は7段飾りに登ったり牛車やら何やらで遊んだ記憶があるので、娘ちゃんに強くは言えないけれど。
無事飾れた事に感謝感謝。
コメント (4)