The Blessing of Gold~金の祝福

世の中のよいモノ・コト・人をボーダレスにアンブリエル視点で発信していく、AmbrielMワールド♪

出雲旅行記2014

2014-09-20 | オススメ スポット

アンブリエルです

 

サテ、前回の答え合わせです。

 

ワタクシが行ったところ、それは島根の出雲です。

やっと呼ばれました~。

ナント、人生初

 

伊勢神宮とまた違った趣の所で~。

 

何しろデカイ!広い!!

素朴なんだけど、圧倒的でドッシリしたエネルギ~

 

出雲、八雲なんて地名があるだけに、建築や装飾のあちこちにウネウネうねった雲があって、

それがアイヌとかケルト、ヴァイキング、マオリ・・などを思い起こさせ、どっかでつながってるのかな~といった印象。。

 

ご存じの通り、昨年、本宮の遷宮が行われ(全体的にはまだ最中で、28年までだそーです。)、今年の参拝は「おかげ年」といってご利益増しらしい・・

 

しかも、10月に大社宮司の千家さんと宮さまご婚礼が控えているだけあって、町中がお祝いムード。

そして、旧暦10月(西暦11月)には、年に一度の縁結び会議(by.八百万の神々)。

 

なんだか、いいタイミングに行けちゃったナ~ってカンジでした。

 

 

今回は、ハハウエと一緒で、ツアーに入らずのんびりスケジュール。

大社近くに宿をとり、一日いっぱい周辺を歩きながら満喫しました。

 

翌日、早朝参拝もしましたが、超人がいなくて、ほぼ貸切り状態

キレーな朝焼けまで見れちゃいました。

 

人ごみが苦手なミナサマ、行くなら早朝オススメです!

 

やっぱり出雲大社の注連縄は圧巻な存在感で、遠くからでも目立ちます。

「コレがまこもの注連縄か~」と、まこも好きなワタクシは実物にウキウキでした。

 

社の裏には新たにウサギのオブジェが増えてて、なんでも上記したご婚礼記念?らしい。

 

8匹くらいいて、こんな風にそれぞれポーズが違います。

かなりラブリーで、チビッコに大人気でした。

 

そしてこのとき、フシギでキレイな写真が撮れました

  

教会や神社、自然の中など、聖域でたまに撮れるフシギ写真。

でも、このようなブルーライトは初めてです。

 

やっぱり、何かいらっしゃる!?のかな~。

 

 

この日は天気に恵まれ、大国主さんと白ウサギの話で有名な、稲佐の浜まで足をのばし、しばし日本海沿いを歩きました。

近くで釣りしてる人がいたり、地元民らしき人が日光浴&海に入っていて、なんともノドカな風景。。

 

そこに、ウソみたいにドーンと大きな岩があり、その上に神社があるではありませんか。

(モチロン、登れマセン。)

 

まるで、巨人の神様がよいしょ、と置いたかのような。。

とってもシュールで印象的な光景です。

 

 

個人的には大社横、社家通りがお気に入り。

鎌倉に似てる風情でした。

 

その通り沿いに、「命主社」がありまして。

 

社近くに推定1000年の巨木があって、巨木フェチなアンブリエルにはたまらないツボでね~。

ここだけイジョーに写真が多かった。。(もはやコレはビョ―キレベル

 

 

出雲は「神話のまち」。

 

稲佐の浜で、白ウサギが大国主さんに助けられて。

稲田神社ではスサノオさんに助けられた稲田姫が姿見した池があって。

神様会議のとき宿泊する宿が出雲大社内にあって。。

 

そこここに、リアルに神話が息づいています。

ちょっと、アイルランドに似てる?って思いました。

(アイルランドでは、レプラコーン(妖精)が信じられています。)

 

神様会議中は邪魔をしないように、街中の人がひっそり静かに過ごすそうです。

 

なんか、こういうの、いーですよね。

サスガ、神在月の地!(10月は旧暦で神無月ですが、ココだけは「神在月」なんですね~。)

 

次回行くなら、車運転できる人と一緒にいって、ゆっくり奥出雲とかにも足を伸ばしたいですね~。

奥深し!出雲。。

 

・・トコロで、アンブリエルの縁結び、今年の神様会議の議題に上るか

乞うご期待!

 

Love, Light and Harmony!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿