【MH4】モンスターハンター4、新フィールドに「地底火山」が登場。高低差バトルは支持されるか?

2013年06月28日 | 団長は断腸の思い
モンスターハンター4の公式サイトが更新され、新フィールド「地底火山」などが公開されております。


→「モンスターハンター4」公式サイト

今作からアクションにジャンプ攻撃が追加されたこともあり(といってもボタンを押してジャンプするわけじゃない)、やはり高低差がありそうなフィールドが多くなってるみたいやね。ただの火山でも高低差があるけど、それが「地底火山」となると、さらにアップダウンが激しくなりそうだ。

ほか、発表済みの地底洞窟はもちろん、遺跡平原、原生林、未知の樹海なども高低差を活用することになりそうな写真が公開されております。高低差を利用して攻撃を仕掛けてくるモンスターも多数いる様子。

MH3は水中バトルで賛否両論あったけど、今作はこの高低差バトルが楽しいかどうかで好みがハッキリと分かれることになりそう。MH3→MHP3で水中バトルがなくなったけど、MH4も今後出るであろう他機種版で、場合によっては高低差の活用が抑えられる可能性もあるか?

ほかに公開された情報は、その地底火山に登場するテオ・テスカトルについてなど。



ほかにもバサルモスやグラビモスも登場。これでメインで討伐対象になる大型モンスターの再登場組は全部で16体に(登場が明らかになってるリオレウスとドスランポスも含む)。MH3GにいなくてMH4で“復活”するモンスターは12体にも。

ここで注目するところは、やはりというか、再登場組の中で“被る”モンスターがいないということ。すべて現時点の情報でだけど、フルフルが復活するせいかギギネブラがいない。イャンクックやゲリョスがいるせいかクルペッコがいない(亜種はゲリョスと被る)などなど。

ということは、今回の情報で言えば、グラビモスが復活するのでグラビームの継承者だったアグナコトルはいなさそうだし、テオ・テスカトルがいるので粉塵爆発を継承したブラキディオスはいないのかもしれない。また、ババコンガがいるってことは、ラングラトラは・・いやそれはどっちでもいいか。


【関連記事】
【MH4】モンスターハンター4 スペシャルパック、(特に)アイルーホワイトがない!
【MH4】モンスターハンター4 スペシャルパック、詳細公開も予約受け付けは限定的。
【MH4】モンスターハンター4、9月14日発売で予約開始! “延期”の影響は?
【MH4】モンスターハンター4、新フィールド「氷海」および新モンスター発表! その発売日は?
【MH4】モンスターハンター4、あのフルフルも再登場! MH2以前のモンスターが多数召集の理由は?
【MH4】モンスターハンター4、2013年3月→夏まで発売延期! その影響と理由を考える。
【MH4】モンスターハンター4、新武器種「チャージアックス」公開! スラッシュアックスの派生武器か。
【MH4】モンスターハンター4、「狂竜ウィルス」「狂竜症」やゴア・マガラの「鱗粉」など新情報が公開!
【MH4】モンスターハンター4、新フィールド「地底洞窟」&新モンス「テツカブラ」「ネルスキュラ」が公開!
【MH4】モンスターハンター4、あのゲリョス先生までもが電撃参戦!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろとー)
2013-06-28 03:17:36
MHFで見慣れていたテオが綺麗になって。。

格ゲーだと3がマニア向け、4は一般向けに戻るっていうイメージがあるので
MHも4は一般向けな調整がなされてるといいなぁと思います。
水中は面白かったけど、とっつきにくいだろうなぁという印象でした・・
返信する
Unknown (きゃめ)
2013-06-29 12:38:32
水中はWiiの3までは良かったようなイメージがあるんだけど、
3Gになって、ガノスとか黒ラギアとか、やりにくい相手が増えたのがなんともねえ。
あと、気のせいかもしれないけど、Wiiより水中でのもっさり感が増した気がす。
返信する

コメントを投稿