トライ発売から2ヵ月半、接続者数はピークの6割をキープ

2009年10月16日 | 団長は断腸の思い
かな~り久々のトライの接続者数ネタです。
たまってたデータを整理できたので、2ヵ月半(11週)分をまとめて公開!

※同時接続者数は、毎週土曜日の22時ごろのデータを採用しています。
 (下位の頃の達人区のデータは、全体の傾向から推定して計算)

今回のポイントは以下のとおり。

・同時接続のピークは発売から1ヶ月経過の9月5日ごろ

・最大同時接続者数は約10万人

・現在の同時接続者数は土曜のピーク時で6万人弱くらい

・ピークの人数は毎週5%前後落ちていっている


週販が落ち着いており、同時接続者数を見ても
もうピークアウトしてるのは確かなんだけど、
まだまだ根強い人気を保ってるなという印象。

うちのメンバーを見ても、ピーク時は9人集まる日もあったけど
今は多くても6人くらいなんで、全体の状況をほぼ踏襲してるんかな。

グラフをさらによく見ると、発売直後からネットに接続していた場合に
無料期間が終わる8月20日頃をひとつめのピークにして、
その翌週には同時接続者数が初めて減少に転じてるのがわかります。

しかしその1週後に2つめのピークを描いてるのは、おそらくオフを一通り(2週間前後)
プレイしてから無料接続期間に入ったり、発売から2~3週目に購入した人が
たくさんいる(約20万人)ためで、ピークが2つできる結果になったのだろう。

ちなみに、アクティブなユーザーは最大同時接続者数の3倍いるという
ネットゲーの定説があるんで、トライのネットユーザーは最大で30万人くらいか?
3人に1人はネットにつないで遊んでいる(いた)という計算に。

さて、引き続き整理したデータを元に分析していくので
こういう記事が好きな人はお楽しみに!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンスターハンター3(トライ... | トップ | PSP2は次のYSO公認ゲ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じお)
2009-10-17 08:32:18
久々のデータ編ですな

累計ミリオン行きそうでなかなか突破しないねぇ

海外はもう発売してるんだっけ?
なんか海外はネット無料とかどーとかどっかでみたなぁ

やはりCSで据え置きだと稼働率は下がってしまいますな
MHFは要求スペあがるし、早く3gかp3かps3OR箱版MHでもでないもんかのう
返信する
Unknown (きゃめ)
2009-10-17 22:06:16
>ミリオン
Wiiが値下げしても週販5000本程度だからねえ。
あと7万本くらいか・・きびすい。

海外はまだかなー多分。

武器種変えていったら、もうちょい楽しめるハズ!
返信する

コメントを投稿