hanatoneko

グレーフィンガーで、毛玉を育てる日常。

龍角散のらくらく服薬ゼリー シリーズ、伝えたいことがまとまらないから、あとで追記。

2015-03-28 23:08:59 | 第48回RSP
サンプル百貨店が主催する、第48回RSPで、
教えてもらった龍角散のらくらく服薬ゼリー シリーズ。



普段は薬を常用していないのですが、
購入して祖母に送ってみました。

これね↓


会場で試しに飲んでみたのは、薬ではなくて、糖を固めたもの。



びっくりするくらい、つるんと飲めて驚きました!
喉に引っかかる感じが、全然ないの!

薬って乾いてるし、水より軽いことが多いからどうしても、
喉に残るし、張り付くから、不快感があることもあると思うんだけど、
これなら薬を包んで胃まで送ってくれるから、安心!

特に祖母は年齢が年齢なので、嚥下にちょっと問題があって、
いったん、噎せるとほんとに苦しそうだったので、
これで楽に薬が飲めるようになったら嬉しいな!

↓合成薬用


↓漢方薬用


どちらも薬には影響しないようにできているので、効果の点でも安心だし、
カロリーもほとんど心配しなくていいみたい。

そのへんはさすが製薬会社さん!



社長のお話を聞いてて、あーやっぱ現場はそんな感じなんだ、と、
悲しくなったのは、介護の現場で、こんなことが起こってるんだってこと。

↓薬混ぜごはん


カプセル薬は、カプセルを壊して、
粉薬は、そのまま、
錠剤は小さく割って、

ごはんに混ぜて食べさせることが起きてるんだそうです。
もちろん、全部の現場でそんなことが起こってるわけじゃないけど。

でも、苦いよね?
おいしくないよね?

そんなこと、思いやれないくらい大変なのかな、って思うけど。
正直、私の家族にはそんなことされたくない。

そもそも、薬がどういう目的でそういう形状になっているかの知識があれば、
カプセル薬を割って飲ませるなんて、しない/できないはず。

この商品ができるだけ多くの人の目にとまってくれたら嬉しいな。

あとはね、人間用だけじゃなくて動物用も作ってくれたらうれしいな。
人間サイズに作った薬を飲んでもらうのは、結構つらそうなのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湖池屋のカラムーチョ | トップ | 貝印のXfit×ガンダム NEW TYP... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第48回RSP」カテゴリの最新記事