hanatoneko

グレーフィンガーで、毛玉を育てる日常。

食健の玄米100%生めん

2013-03-30 23:38:06 | 料理
この歳になって、今さら気付いたんだけど、
どーやら小麦が苦手みたいなのですよ、私。

気が付いたのは、昨年、オージー・ビーフ&ラム主催で、
管理栄養士の伊達友美さんが講師の夕食セミナーに参加して、
実は、小麦が苦手な日本人は案外多いんですよー、と聞いたから。

たしか7割の人がそうだとか言ってなかったかな?
うろおぼえだけど。

え?!ほんとに?

と、食生活を見直したら、どうやらほんとに小麦が苦手らしい。
だって、小麦やめたら、じんわり体調がいいんだもん。

アレルギーみたいな劇的な変化じゃないんだけど、
なんかどーも疲れやすいとか、テンション上がんない、とか、
ちょっとした不調が減ったのよね。

逆にパン、ラーメン、ドーナツ、と食べてると、
どーーーも調子があがんない。

で、ふと思い出したのが、海外で生活してたときのこと。
若い頃は、特に米を食べたい、って思わなかったけど、
最近、どーもしばらく海外にいると、米食べたい病にかかるんだな、これが。

あ、いや日本食じゃなくていいのよ、米なのよ。米。

とゆーわけで、小麦断ちとまではいかないんだけど、
選択肢があるときは、できるだけ米、という、
やんわりとした食事規制をかけつつ、過ごしてるんだけどさ。

口と体調って、時々別なのよね。

小麦食べると調子下がるって、わかってるはずなのに、
口は麺とかパンとかドーナツとか食べたがる。

むむむむー。
まあ、ちょっとくらいはいいんだけど、
風邪引いてたりすると、どうもなー。

あー、ジレンマ!

と、地団駄踏んでたら、こんなの見つけちゃいました!

↓じゃん!




米の麺!しかも玄米麺!



うふふふー。
これなら遠慮なく麺が食べられるというもの。

さっそく、パスタにしてみましたよー。



まずは、そのまま味見。
シンプルなトマトガーリックソースにしてみましたよっと。



ふーむ。
玄米だからかな、小麦麺のむっちりさはなくて、
米粉だけど、もちもちでもない。

どっちかとゆーと、蕎麦に近い感じかな。
ちょっとぽそっとした、この食感や面白し(≧∇≦)

バターと相性よさげだし、
蕎麦つゆで行ってみたくもあるし、、、

ああん、次は何にしよっかな(・´з`・)


【LE GENMAI】 株式会社食健
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美也美のみやびこころ3 | トップ | D.U.O.のザ・クレンジングバ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事