散歩の閑人:メタ坊っちゃまのYOASOBI?

若気の至りが過ぎてメタボでも、世遊びは辞められない。

横浜ランチ_et084・花門「自家製メンチカツ」

2017年11月13日 | ☆グルめぐる横浜

「花門」と書いて、なんと読むんだろう?
かもん? むむ・・・ COME ON ってこと?

むかしは、こんなお店が多かったけど、今となっては、探してみないと見つかりません。
それも、伊勢佐木町通りから、ちょいと入った、路地角にあって、
ビジネスマンやOLといった、この近くにこんなにいたっけ?
と思えるほどの定連さんでいっぱいのお店です。
そして、リタイアした人がカウンターで、
定食をつまみに、甕出し焼酎を飲んだりしています。


店内を見まわすと、大きな魚拓が飾られたりして、
釣り好きの店主が釣り上げた魚などをメニューに追加することもあるようです。


見上げれば、貼り紙には「釣り鯵フライ(久里浜産)」とあったりして、
魚料理がイチオシメニューなことがわかります。


にも、かかわらず、ついついメンチカツ(見出し写真)を頼んでしまいました。
サクッ! ジュワッ! 美味い!

今度こそ、魚料理にと思ったのに、
1年ぶりに訪れて、思わず「メンチ!」と頼んでしまいました。

**********
調べてみると、前回、昨年の8月に行ったときにも、
看板メニューを見て、直感的に「フライ盛り合わせ(下写真)」を頼んでいて、


エビ、イカ、ハムの豪華トリオに大満足した記憶が、
奥底に残っていたんでしょうね。
このときも、店を出てから、新秋刀魚も食べたかったな・・・
と、心残り気味に店をあとにしたことを、思いだしました。


(店内)


(外観)



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カスタード「秋の創作ケーキ」 | トップ | 横浜ランチ_et063・香天下「... »

コメントを投稿

☆グルめぐる横浜」カテゴリの最新記事