得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

「新巨人の星&Ⅱ」 ちょっとZガンダム感ある続編巨人の星! 今更だけどやっと見たレトロアニメ!

2023-04-11 | one of my favorite




とくのうです。


前の記事でも書いたけど、
ここ2〜3年になってはじめてちゃんとアニメを見るようになったんです。

最新のものも、見るようになったのですが、
旧作でみてないものを知ることも多くて、
自分の中で欠けていたものが
50代になって取り戻せてる気がするんですよ!

今回は「新巨人の星」と「新巨人の星2」

子供の頃、最終回だけちらっとみて、
飛雄馬がなんで右投げなの?
って思った記憶があるだけで、追求しなかったのね。

でも、僕は当時、プロ野球すごいみてて
(団塊ジュニア世代は野球ぐらいしか娯楽なかった)
絵に描いたような巨人ファンだったので、
Youtubeとかで昔のジャイアンツの動画とかみると
暑くなって、巨人の星見たくなったんですよね。

当時、僕はもちろん長嶋監督を応援してて、
巨人の選手全部背番号覚えてるくらいでした。
(見事にメディアに洗脳されてる訳だけどねw)

だた、ファーストシリーズは、流石に絵が古いのと
表現が初期のアニメなので、ちょっとハマらなかった、

ある日、
でも、レンタル店に「新巨人の星」があるのをみつけて
全巻レンタルしたんですよ。

そうしたら、当時のプロ野球の状況知ってると
なかなか面白くて・・・

ところが、「新巨人の星2」がどこにも置いてなくて
僕はサブスク契約してないので、見るすべがなかったのですが、
トムズエンタテインメントさんのサイトで
期間限定無料配信してたので、
やっとコンプリートできたんです!

ネタバレになるので、あまり言わないですが
(ていうか、すでに古典なのでみんな内容知ってると思うが)

この比喩がまちがってるかもしれないけど
最初の「巨人の星」がファーストガンダムだとすると
「新巨人の星」シリーズはZガンダムっぽい感じするんですよね。

もちろん主人公のCVが古谷徹さんだったり、
ミライさんの白石冬美さんが出てたりすることがあるんだけども。

ファーストの最後で、大リーグボール3号で完全試合をしたゲームで
左腕が使えなくなってしまった星飛雄馬が
左打者の代打で長嶋監督に認められて巨人に入団し
右投手として再起をかけるストーリー。
巨人も川上監督から長嶋監督になっていて
最下位にあえぐ球団を憂いて、


1年戦争が終わって数年たって、
エウーゴとティターンズの地球連邦の内部の争いになって
モビルスーツもリニューアルされて、
もはや主人公ではないけれど、
大人になってちょっと腐ってたアムロレイと

多摩川の草野球で1打席3万円で
代打屋をやってた星飛雄馬が
同じ古谷徹さんが声優を演じていて
それがすごく似てて。


ライバルのシャア・アズナブルがクワトロ大尉として
一緒に戦って、政治的な活動もしてたりして、

こちらも、ライバルの花形満が姉の明子と結婚して
(義理の兄ってわけか?)
会社の重役になってる状況とか。

そして両作品二人とも作画もちょっとかっこよくなってる。


作画とか、他球団の選手や、状況も当時の史実に合わせて
実名で出演してるんです。これが、子供の頃が懐かしくなる。

そして、作画がかなり綺麗になっていて。
ライバルの花形や左門も成長していて
野球に対する情熱、負けたくない気持ち
その背後にあるお互いの友情とリスペクトが
描かれているのですが

スポ根という部分よりも
人間ドラマの部分も深掘りされてて
心地いい感じなんですよね。

そして
主題歌もいい感じでリニューアルされてるんですよね。
3rd(新巨人の星2のこと)に関しては、
水木一郎さんが歌ってる主題歌で、
またこれが、当時の日テレの番組の主題歌っぽくてw

最後はすごいシリアスな話なんだけれど、
3rdできっちり完結する作品です。
(3rdが逆襲のシャアっぽい感じもする)

江川や中畑や山倉(名前だけ)もちょっと登場します。


そして、
実は僕はファースト巨人の星を見てなくて、
全く話がわからないのですが、

「新巨人の星」を見れば回想シーン多いので
大体わかる感じです。


まあとにかく、
昭和50年代に、野球ファンだった少年が、
世の中のカラクリ
(アニメや漫画や報道で巨人を盛り上げてく野球のメディア戦略とか)
とか色々知った後に

今やサッカーファンでもある自分でも

「でもやっぱり、当時のプロ野球たのしかったな!」

って思い出す夢のある作品です!



いやあ、最近曲とか書くより、
アニメとかみて、解説の動画とか掲示板とかみて
いろんな人の解釈をみるのが楽しくて・・・




この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心奪われた2023冬アニメ 『... | トップ | 「歌い手得能大輔」真剣にカ... »
最新の画像もっと見る

one of my favorite」カテゴリの最新記事