RuN RiOt -marukoのお菓子な美術室-

お菓子好き。F1好き。
美術館行くの大好き。
買い物も大好き。
休日に全力で生きるOLの日記(笑)

トマス・サラセーノ 「クラウド・シティ」

2012-08-05 21:30:00 | 美術
見てきました

メゾンエルメス

会期は2012年05月26日から2012年08月31日。

いつもいつものことですが。
緊張しつつ行ってきました。
買わなくてごめんね。
買う気もなくてごめんね。
頂けるならありがた~く頂戴しますが(笑)

外国人旅行客が買い物してたよー
そして足元にはヴィトンの袋。
草間彌生コラボVer.のラッピング
欲しいぃぃぃぃ~(笑)
夏休みかな!??
買い物旅行とか羨ましす……。

さて。私は8階へ。
トマス・サラセーノ
なんだか美味しそうな名前です。
トマトとかサラミとか……
ピザ!???
ブエノスアイレス大学で建築を学んだ後に、渡欧。
現代アーティストのメッカ、ドイツを拠点に活動している作家さんです。

会場には木材でできた多面体が。
よく見るとピアノ線のような細い糸が張られ、そこに多面体が"浮遊"しています。

今回は
『Cloud Cities』
ってことです。
『雲の都市』
木材の多面体は、空中に浮かぶ居住可能なセルの結合体からなる"空中都市"を表現しているそうです。
流動的で境界線のない、グローバルな共同生活のヴィジョン、とのこと。
そう言われれば未来的に見える。
国境や民族、人口過密や環境破壊といった地上の問題から"雲のように浮上して"空中の新たな居住性を獲得する。。
「地上?? あぁ、人多いしさ、国境とかめんどいしさ、空中に住むことにしたわ」
って近い将来なりそうだしね。
うんうん。

サラセーノの作品は、くもの巣、泡、雲、といったイメージを元にしているそう。
この世界を持続させつつ共生共存するのか、できるのか、という複雑な問いについての作品です。

さて、作品はもうひとつ。
メゾンエルメス8階フォーラムの天井にまで至らんとする巨大な黒い気球。
横倒しになったその中に入ることができます。
楽しいです
仕事後に行ったため、他に人もいなく、しばらく一人ぽつんと中で座っていました。
高い天井を見上げ、周りを見渡す。
なんだか宇宙に一人置いてきぼりにされた気分でした。
宇宙行ったことないけど。。
けど、さみしさよりウキウキ感が。
"人はどこから来て、どこへ向かうのか"
なんてことを考えたくなります。
(ゴーギャン!?? 笑)

この気球には「太陽エネルギーを利用した、空に浮かぶための59のステップ」という指示書が。
この指示書通りにすれば、身の回りの素材を使って、同じ気球ができる、、と。
大人2人で24時間で作れるそうです。
どなたか作ってみてはいかがでしょうか??
完成したら教えてください(笑)
一緒に遊ぼう
気球の中では映像も流れていて、サラセーノや友人が浮かぶ様子が見れます。
ちょっと楽しそう

見ていて楽しい、体験して楽しい、そして想像力膨らむ展示でした。
すごくおすすめ
一つ、気になるというか、、これから行く人へのアドバイス、というか。。
「スカートで行くな」
ぐらいでしょうか(笑)
まぁその通りです。
行くなら見られてもいいもので行け、と(笑)
え、私??
そんなの知らなかったからワンピースで行ったよ(笑)
まぁ、危ないのは一瞬だし、スタッフの方が気を使ってくれます

まだ会期あるのでもう一度ぐらい行きたいなーって思います



ブログランキングよかったらお願いします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿