アルティマの日々あれこれ

まもなくアラ還のオヤジと家族のエピソードです。

2016年11月20日 銀河アリーナ早朝スケート教室(#4)

2016-11-20 | アイススケート
今シーズン4回目の早朝スケート教室に参加してきました。

銀河アリーナに向かうため自宅から外に出た途端、もの凄い濃霧に周辺が覆われていました。
思わずスマホで一枚撮っておきました。

しかし、移動している途中で濃霧は解消され、銀河アリーナの周辺は、濃霧がウソのようでした。

今日は、全体的に受講生が少なかった印象でしたが、大人中級クラスの受講者は先週とそれほど変化なく16名でした。

<レッスン内容>
・前進滑走
・バックスケーティング
・キャーリング
・ストップ(イの字・ハノ字・逆T字)
・両足ターン
・フォアクロッシング

スケーティングレッグの膝の曲げ伸ばしとフリーレッグの膝の伸ばしをしっかりすることで、
滑らかなスケーティングになり、綺麗なスケーティング/上手なスケーティングに見えるので、
意識して滑走/レッスンするようにとO先生が仰っていた。


嫁リコは両足ターン(F→B)が大部上達してきた。本人も実感している。
直にターン後のバックでの惰力滑走できるようになるでしょう。左足を中心に回転することでもっとスムーズに回ることができるのだが、これから何度も練習する機会があるので、そのうちに習得することでしょう。
フォアクロッシングでは、左足に重心を乗せるのに苦労しているようです。
氷上でなければ簡単にできるんだけどね。これがスケートの難しさかな。


娘アンコの子ども上級クラスで、A先生より上半身の力みを取るために、少し笑顔にすることで多少克服することができると話が会ったようで、中休みの時に上半身ガチガチで滑走している嫁リコに教えていました。
仲良くしてくれている一学年上の女子たちが、部活や試験のためなかなかレッスンに来ることができないようです。しかし早朝スケートの出席も4年目になると、顔見知りが増えて数人の女子たちで楽しく滑走しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿