似非フリークライマーのクライミング日記

いつまで経っても上手くならない管理人のクライミング日記を綴る。

術後5年

2024年05月09日 | 怪我
術後5年が経ちました。膝の状態は可もなく不可もなくです。

日常生活
何も支障がありません。
ただ、無意識的に左膝を庇う動きが癖になっています。この癖を何とかしたいです。

クライミング
患足の深いキョンや患足側で乗り込んでいくようなムーブは極力避けていますが、リスクを背負って、これらのムーブを実践することもあります。ボルダージムでは、終了点からの飛び降りを避け、クライムダウンするようにしています。飛び降りることも可能ですが、膝の寿命を延ばすために、今後もクライムダウンするでしょう。

山登り
昨年の5月から山登りを再開。
日帰りからスタートし、少しずつ歩く距離、標高差を増していき、幕営山行まで復帰することができました。久々に北アルプスの稜線を縦走しました。これは本当に嬉しい出来事でした。
ただ、体力が激しく後退しました。加齢と筋力を失った影響と思いますが、昔のようには歩けなくなり、年相応の歩き方をしなければいけないようです。少しずつ太ももの筋力を取り戻していきたい。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロープの末端処理は確実に行... | トップ | 2023年度の二子シーズン終了 »
最新の画像もっと見る

怪我」カテゴリの最新記事