blueberryの釣行記

美しい渓魚を求めて..テンカラのブログです

CAPTAIN STAG リビングシェルター レビュー

2013-09-03 | アウトドア
今回のキャンプから新しく使い始めた自立式タープ CAPTAIN STAG リビングシェルター320UV-S
のレビューをしてみたいと思います。



購入にあたり、Webを検索してみたのですが、全くといっていいほどユーザーの情報がなかったので、他の人の参考になればと..


今まで使っていたヘキサタープは、設営が簡単、仕舞寸法が小さく軽い、風通しがよいなどの利点がありますが、逆に、風雨に弱い、地面が軟弱だとペグが外れて倒れてしまうなどの欠点もありました。

(去年は夜中に雨が降って、朝起きると雨の重みに耐えられずペグが抜けて倒壊していました。)



ヘキサタープは雰囲気がとっても良いし、上記のような欠点で生じるトラブルもキャンプの楽しみかな?とは思うのですが、もう少し風雨に強いものがほしくて探していました。

そこで、以下の項目について検討して購入を決めました。


①仕舞寸法が小さく、軽い

少しでも小さく、あと持ち運びが簡単な軽いものというのが絶対条件です。
これはその昔、登山をやっていた頃からの癖で、とにかく何でも軽く小さく丈夫なものを選ぶ様にしています。
この製品は仕舞い寸法が 52×16×16cm、7.2kg と、コールマンなどの同サイズの製品と比較にならないほど小さくて軽いです。



収納するときも無理に巻き込まなくても余裕で袋に収納できます。


②開口部が大きい

写真で見ると分かりますが、かなり大きな開口部で風とおしが良いです。
逆に言うと、日差しをさえぎる部分が小さいということになりますが...どの方角にも付けれるサンシェードが2枚付属しています。



大きさも十分で、後ろにある大型の山岳用テントがすっぽり入ってしまいそうです。


③頑丈である

この点についてはまだ回数を重ねてみないと分かりませんが、裁縫や生地の見た目は悪くなく丈夫そうです。
ポールはグラスファイバー製ということですが、強い材質なのか分かりません。



付属のペグだけはオモチャっぽいです↑。買い換えたほうが無難かと...


④風雨をある程度防げる

ロープが付属してますので、ペグで固定すれば風で飛ばされることもありません。
また付属のサンシェードを必要な方向に取り付ければ日差しや風、雨などを防ぐことができます。
サンシェードにプラスして、スクリーンがあれば虫も入ってこないですが、そのようなオプションはありません。



あと軽い分、生地が薄いので、真夏などは熱を通して暑いかもしれません。UVは充分防いでくれます。


⑤設営が楽

ポールが6本もあるので、結構大変です。
慣れれば2人いれば5分くらいあれば設営できると思いますが、最初でしたので15分くらいかかってしまいました。
撤収は初めてでも5分くらいで終わりました。


⑥値段

定価30kとありますが、アマゾンとかで実売15kくらいです。
そこそこの値段なのではないでしょうか?


使ってみた結果としては、買ってよかったと思います。
ポールの本数が多いのが欠点ですが、立ててしまえばかなり快適に使えるタープです。

後は、雨キャンプの時にどれだけ快適に使えるかですが、
近いうちに試すことになりそうな気が...^^;

コメントを投稿