blueberryの釣行記

美しい渓魚を求めて..テンカラのブログです

遠山2014 - 4

2014-05-27 | 釣行記
懲りもせずまたやってきました。
午後から用事があるので、眠い目をこすりながら朝3時に家を出ました。

時間がない事もあって、しょっぱなから本命のポイントです。



今回は、今まで経験した事がないくらいの渇水です。
いまだかつて、遠くてとても手が出せなかったポイントにも楽々毛バリを入れることができます。

いつもは風に悩まされているのですが、今回は無風でした。
風がないのは、今年初めてではないでしょうか。
とても気分よく毛バリを振る事ができます。



渕の反転流を流すと、気持ちよくジャンプして出たのはこのアマゴ。久々の25cm超えです。

よく考えて見ると、今年はこのサイズを4本くらい掛けているのですが、ようやく手元に寄せる事ができました。
バーブレスなので、外れやすいのはわかっているのですが、今年は異常なまでにバラシが多かったので喜びも大きいです。



その後は20cm位がポツリポツリと。
結構小さなポイントでも反応がありました。



2時間半だけでしたが、久々に楽しい思いができました^^

遠山2014 - 3

2014-05-22 | 釣行記
この日も風が強く、釣りになるかと思いながらでしたが、現場に行ってみないことには分からないので、出かけてみました。



案の定、風が強くて寒いです。防寒ジャケットが必要です。
水量は少し多めで、水温も冷たく感じます。
流れが強く、渡渉はギリギリ危ないくらいでした。無理はしないほうがいいですね^^;

林道を少し歩いて入渓し、しばらく釣りあがりますが、全く反応がありません。
とにかく風が強くて、なんとかポイントに入っても、毛バリを自然に流す事はほとんど不可能です。キャストしてすぐにピックアップの点の釣りを強いられます。

こうなるとテンションも下がってしまいます。川原で昼食をとった後、早々に切り上げて帰ってきました。

5月は毎年、特に風が強いですね。まともに釣りができるのは、風が弱い朝一番だけです。ただ眠気との戦いになります。



帰り道に三遠南信道の工事現場を撮りました。
最近、かなり急ピッチで工事が進んでいます。

この勢いでしたら、青崩トンネルもじきに開通してしまうのではないでしょうか?
もしそうなったら、遠山まで1時間半くらいで行けそうです^^

防水ハット

2014-05-09 | 道具
雨ふりの時期に備えて、ゴアテックス製の帽子を購入しました。



アクシーズクイン?

聞いたことないメーカーですが、ゴア製ですのでそれなりの信頼性はあるのかと思います。

自分は、このような形のハットが苦手で持っていなかったのですが、雨のとき首筋に滴り落ちる水滴が我慢ならなかったので、ずっと探していました。レインウェアのフードをかぶると耳が聞こえなくなりますしね

アマゾンでフォックスファイヤーのGOREアーチハットも気になっていたのですが、SWENに行ったらこの帽子が売っていたので、買ってしまいました。


この帽子は、つばが広いので、雨でも安心のはず。そして軽くて柔らかいです。
何といっても、Lサイズで頭が大きくても余裕があるのがいいです。

このような帽子があると、雨でもテンション上がりますね
それでもやっぱり、なるべく雨には降られないほうがいいなぁ...