くう・ねる・よむ・はな

食べること、眠ること、読むこと、お花が大好き。そんなメイジャンが日々の出来事を綴った、のほほんor辛口日記

倉敷ミニ旅行② 『こばとけのひとびと』(木鳩会)へ

2009年11月28日 | グルメ⑪ 倉敷編

この展示を、どーしても見に来たかったのです 

ここは、倉敷美観地区にあるEL PATIOクラシキ。方向音痴の私ですが、事前リサーチをバッチリしていたせいか、迷わずたどり着きました。

ここで行われている木鳩会『こばとけのひとびと』というイベント(10月31日~11月3日)の初日に、どうしても来たくて、やって来たのです。

倉敷のお菓子屋さん【木鳩屋】のブログで、2年前の木鳩会(※)のグループ展「木鳩家の人びと」の会場風景を見て以来、ずーっと憧れ続けていた展示が、やっと見れるんです

※木鳩会というのは、木鳩家の5人姉妹が、それぞれ菓子・革小物・ニット・フェルト・文・写真作品を展示するグループの名前です。)

前回は、このEL PATIOクラシキのお庭や会場に、フェルトで作った色とりどりのマカロンや、本物のパステルカラーのマカロンが、沢山吊り下がっている、という夢みたいな光景が広がっていたんですが、果たして今回の展示は…?

『こばとけのひとびと』という題名の今回の展示は、こどもの世界」がテーマ。中は撮影禁止だったので、会場風景は【木鳩屋】さんのブログ(↓)でご覧くださいね。

会場風景① ,会場風景② ,会場風景③

残念ながら、今年はマカロンが吊り下がっている展示はなかったけれど、お菓子や、フェルト、雑貨が好きな方は必見ですよ。

私の一番のお目当ては羊毛作家の神崎ともみさんの作品。

徒然堂というお名前で、毛糸の帽子、小物、フェルトボールを作ってらっしゃいます。

こちらは、去年、総社まで見に行った時のフェルトボールの展示風景。(↓)

私は特注でフェルトのマカロンを作っていただいて以来、神崎ともみさんのファンなのです。

    

もう一つのお楽しみは、倉敷のえびす商店街の焼菓子屋さん【木鳩屋】のお菓子たち。色々買い込んじゃいましたよ~(ちなみに商店街の中のお店は、こんな感じ↓)

 

ココアのデコデコひつじクッキー(¥200)

バニラのひつじクッキー(¥100)

アイシングでデコデコにされた、ひつじクッキー(¥200)

ラムレーズンのマカロン 

会場の2階では、今回の展示が出来るまでの制作風景や食事風景を上映していたんですが、その透明感溢れるナチュラルな映像が美しくて、2度も見てしまいました。

調子が最不調だったのに、わざわざコレだけを見るために頑張って倉敷に来たんですから、ゆ~っくり見てから、会場を後にしました。

今回、2年ぶりの展示に運よく来る事ができて、ホントにラッキーでした。

また、こんな素敵な展示をして欲しいな~。また、見れ来れますように

 

   お菓子屋<木鳩屋>の訪問記録   

  倉敷の<木鳩屋>さん08年07月)
  倉敷の<木鳩屋>さん PartⅢ08年09月)

 ←10月31日の記録です

ブログランキングに参加中!クリックを2コ、お願いします(ペコリ)

ここまで来てくださって、ありがとうございます  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木鳩家 (mayumi)
2009-12-02 09:10:59
五人姉妹っていうのが なんか素敵ね☆
EL PATIOクラシキってのは 姉妹の生家って訳ではなさそうだけど、
なんだかそんな錯覚に陥って、旧家の五人姉妹...ってイメージが
ちょっとミステリアスだったりもするヮね。って、勝手な妄想 (;^_^A

白い花は アカシア...?



返信する
五人姉妹はね (メイジャン)
2009-12-08 22:25:45
架空の姉妹なんですよ。
友達同士が展示や作家活動をするために、木鳩会を作って、時折、友達同士で展示やコラボレーションしてるみたい。
長女役の人が、倉敷商店街で、お菓子屋さんを開いてるんですよ。

EL PATIOクラシキは、江戸中期のふるーい建物を改造して作られた展覧会会場(貸しギャラリー)です。

いやいや、お返事ホント遅くなってしまってスミマセぬ
ごめんちゃい、です

そうそう、白い花は倉敷川の川べりで満開だった「萩」の花ですよ。
返信する

コメントを投稿