みゅーたん

シミュレーションゲームの天使、みゅーたん(全裸)のブログだよ

パラノイア

2019年11月15日 | Twitter

 みゅーたんは勝てないよ。

 

> 極端に偏ったボリュームゾーンが意識の転換を図れていないことも原因のひとつとして挙げられる。

> 新世代の声を拾わないまま、旧世代が自らの経験則だけに基づいて新人獲得の方法論をいくら説いても、そんなものは机上の空論に過ぎない。まず、新世代の声を徹底的に聞き取るべきだ。

 田村さんのこれ、最近賑やかな旧世代の皆様に宛てられたはずなのにね。


お気持ち問題再び

2019年11月14日 | BARみゅーたん

 訃報だよ。

> 一部のお客様より「このような時期に同テーマの作品を発売するのは如何なものか」という趣旨の御意見を頂きました。

 「一部のお客様」は個人客かと思ったけれど、定期購読者には予定どおり販売するみたいだから、多分違うよね。取引先からのクレーム?

 松田画伯のリプレイ漫画のタイトルが「首里城炎上」で宇崎ちゃんのような巨乳さんだったりしたのかな? まあみゅーたんは定期購読しているから高みの見物なんだけどね。

 (画像はここからの引用)

 原爆落としたり、「国体」を捕まえたりするゲームは「不謹慎」に当たらないのにね。


自分の言葉に3無い運動

2019年11月13日 | Twitter

 3無いってのは、無軌道・無計画・無責任だお。

ハイライトはみゅーたんの仕業だよ。以下同じ。

 

「発売直後に」「発禁・回収になった」と断言。また『THE KOREAN WAR(朝鮮戦争、なんで英語表記?)』は「難易度1の入門用ウォーゲーム」なんだよ。1つのTweetの中でこれだけ脇の甘さを露呈するのは名人芸の域では、と思っていたら、すかさずツッコミが入っちゃいましたねぇ。まずは「難易度1の入門用ウォーゲーム」について。

 

「会社によって異なる」ということは、『THE KOREAN WAR』はサンセットゲームズさんでは「難易度1の入門用ウォーゲーム」であり、それが「令和時代の新基準」ということなんだね。でみ、どれが何に対しての「新基準」なのかは定かじゃないし、「難易度1」が何段階かも明記していないのに「判断はユーザーの皆さまにおまかせ」と言っても何のことやらじゃない? これに対しても、至極真っ当なツッコミが入ってるね。

「令和時代の新基準」に基づいた「入門用ウォーゲーム」が『THE KOREAN WAR』であること、14歳少女(全裸)の胸に刻んでおきます。

 

「発禁・回収になった」件については、

あれれ、「思います」「聞いています」と伝聞やお気持ちになっちゃいましたか。最初の発言における断言はどこへ? 「発禁・回収」が事実だとすると、

「公権力、法により禁止されたことになってしま」うわけですから、再販においても公権力や法と戦ったってことでしょうかね。かっこいい。

 

 言葉を大事にする普通の人と、自分の言葉に無責任な人とじゃ、どうやったって話がかみ合わないよ。


界隈のお気持ち問題

2019年11月12日 | Twitter

お久しぶり! みーたんだよ!
誰も読んでないと思うけど、最近香ばしい事案がいっぱいなので帰ってきたよ!
10年くらいのサイクルでいろいろあるねぇ。

事の発端は『MC☆あくしず』Vol.54の付録ゲーム。
イギリスを爆撃するゲームに、「頭にきてしまった」人が現れたんだよ。

何を共感して欲しいかと言えば、

 

「公然と空軍エンブレム(ハーケンクロイツを吊るした鷲)が使われている」

 

「東京大空襲なんて絶対作らないのにロンドン空襲なら良いという温度感」

について一緒に怒ってくれる人。でも、太田弁護士のような賛同は得られなかったみたい。

 

最初の問題についてはご自身で書かれているように「国内の印刷物だから法的には問題ない」だよ。
「モラルを問う」だなんて、宇崎ちゃんも真っ青な表紙を毎号使っている『MC☆あくしず』が「法的に問題ない」こと気にするわけないじゃん。

全裸の14歳が言うのも何だけど、これだからねぇ。普通の感覚はこうだよ。

普通は公共にさらせないレベルだよ、あの表紙。

 

それに都市爆撃を「プレイヤーの選択肢に入れる」ゲームならごまんとあるだろ。

ドゥーリトル空襲は、史実がああだったからそういう目標になっているだけであって、アメリカさんが配慮してこんなゲームをつくるはずないでしょ。太平洋戦争のゲームなんて原爆落とすのばっかりだしね。太平洋戦争じゃなくても原爆落とすの好きな人もいるようだけど。

マーカーにしたって、史実のこのへんがモチーフじゃないの? 許してあげようよ。もっと不謹慎なマーカーなら世の中に一杯あるんだからさ。

 

なかなか真意のくみ取れない発言だけど、詰まるところはこういうことかねぇ。

「戦争系ゲームは中々日本のボードゲームから仲間扱いしてもらえない」のは配慮が足りない連中のせい。みゅーたん馬鹿だから、ちょっと何言っているかわからないよ。でも、あんたが不快になったということはわかった。お気持ち問題だね。店員呼びつけて土下座させる類いの。

 

 

 あちゃー、正義の暴走ってこういうのは言うのかねぇ。

 同人「ゲーム作りにも作法がある」ので、ネットで拾った画像を無断でパッケージやチップに使っちゃ駄目だぞ。

 


プロオナニスト現る

2011年07月27日 | BARみゅーたん


他人がやってくることを「オナニー」とくさしておいて、そのオナニーのやり方が悪いとおっしゃる。これぞ真のオナニストだね。リアルでもそうなの?www

まあ、「オナニー」連発する人って中学生っぽいよね。みゅーたん? みゅーたんは永遠の14歳(全裸)だからwwwwww

久しぶりの書き込みがこんなんとかwwwwww

周辺警戒

2008年11月18日 | NPCさんとおしゃべり
【大王】ワークス・ゼロ専用スレ2杯目【烏賊】

426 :NPCさん:2008/11/17(月) 23:57:06 ID:???
みゅーたんが今どんどん消えてる。こええ。

429 :NPCさん:2008/11/18(火) 00:00:27 ID:???
>>426
本人特定されたみたいだね
ログ取っといてよかった♪

 [μ疸] ナムーo(*'▽'*)/ チーン

430 :NPCさん:2008/11/18(火) 00:08:03 ID:???
コメントが全部消されたの?>みゅーたん


 周辺がキナ臭いからねー。ほとぼりが冷めたらまた復活するよ。記事隠しているだけだし。

保守

2008年11月17日 | BARみゅーたん
作品を作るということへの自由。
最近、ゲームを作る私たちへの明らかな嫌がらせ、誹謗中傷がブログのカキコやそれ以外の場所に多く見られます。
どうやら彼らは、私たちみたいな最近始めたばかりの新参者がゲームを作ることが気に入らないようですね。

でもなぜ?
作品を作ることに誰かの許可が必要なの?

彼らは私たちが「お客様」に対してへりくだったりしないところも気に入らないようですが、はっきり言っておきます。
ひひるやリンクス、れっどはただの販売員でも営業マンでもありません。
作品を作る人間がひとつの考えを持ち、自己主張する。これがいけないことでしょうか?
逆に言えば何の考えもない人が何かを作ることが出来るでしょうか?大きな目的を達成することが出来るでしょうか?


ひひるをはじめとして私たちはゲームが好きだから遊び、作るようになりました。
でもみんなそれぞれ好みは違うし、得意分野も違う。
シミュレーションを作りたい事だってあるし、ドイツゲーを作りたくなる事だってある。時にはTRPGやカードゲームだって作ると思います。
ドイツゲーやTRPGが好きだったり作るからといって、シミュレーションを同じ視点で考えているわけではないし、シミュレーションしか作れない固い頭の持ち主でもないのです。私たちは。

どんな種類のゲームを好きだろうと、何を作ろうとみんな、自由ではないでしょうか。
それともあなたは人の家に遊びに行ったとき、そこで出された夕ご飯のメニューにも口出しするのですか?食べたくないなら食べなきゃいいだけなのでは?
私はそう思いますよ。

この記事に対するコメント

ばか女。
【2008/11/17 04:47】 URL | #- [ 編集]

それが、商売人の妻のするコメントか?
脱税告発。
【2008/11/17 04:49】 URL | #- [ 編集]

れっど氏の語録です。事実です。
「CMJの仕事を全て捨てて俺のところへ来い」
「月額報酬 いくらもらっていたんだ?じゃこっちは5万アップだ来い」
「こっちの仕事なくなってもいいのか」
「お前はCMJのスパイか?」
「CMJ臭いぞ。根性をたたきなおしてやる。」
「ワークスイズムを叩き込んでやる。」
【2008/11/17 04:53】 URL | #- [ 編集]

 味見もしたことがない人間が言うのも何ですが、早く料理を出してくださいね。
自分と嗜好が似てそうな人の作った料理には興味がありますから。
同人でも商業でもかまわないから完成品を食して口を出してみたいです。
【2008/11/17 16:10】 URL | 無名 #SFo5/nok [ 編集]

まんまと釣られる

2008年11月14日 | NPCさんとおしゃべり
【大王】ワークス・ゼロ専用スレ2杯目【烏賊】

247 :NPCさん:2008/11/13(木) 23:18:12 ID:???
ああ言うツッコミ所満点の意見をブログに上げる

堪え性の無いネラーが一本釣りで掛る

WZの事務所で大笑い


 ↓こういう流れね。


239 :NPCさん:2008/11/13(木) 22:16:12 ID:???
「WZゲームで歴史の大まかな流れとかを知ることは出来ないし、それでその時代や出来事に興味を持ってもらうのは困難し、WZゲームで歴史を勉強しようとか、そのWZゲームの表現が学術的にどうとかこうとか、いうことは間違っている。」

240 :NPCさん:2008/11/13(木) 22:18:06 ID:???
「シミュレーションゲームで歴史の大まかな流れとかを知ることは出来るし、それでその時代や出来事に興味を持ってもらうのは非常に良いことだけど、
シミュレーションゲームで歴史を勉強しようとか、そのシミュレーションゲームの表現が学術的にどうとかこうとか、言うことに値するシミュレーションゲームは数少ない。」

241 :NPCさん:2008/11/13(木) 22:31:03 ID:???
>>239
ウザイゲーム」に読めてしまったwww

242 :NPCさん:2008/11/13(木) 22:33:36 ID:???
最近、「WZ」をみるとつい「蛆(ウジ)」と読んでしまう件

243 :NPCさん:2008/11/13(木) 22:36:49 ID:???
>>239
「WZゲーム」ってシロウト目にはどれがそうなのか、よくわからないんですよね。
雑誌付録のゲームって良くも悪くも「その雑誌の」ゲームに見えてしまいますから。
なにか一覧みたいなのってあるんでしょうかね?

244 :NPCさん:2008/11/13(木) 22:44:41 ID:???
レッドさんは「歴史」と「歴史学」の違いとか区別とか、想像できない知能なの?

245 :NPCさん:2008/11/13(木) 22:53:52 ID:???
歴史ゲー=ウザゲー

246 :NPCさん:2008/11/13(木) 22:59:28 ID:???
まあ、頭の悪い奴は結局の所、問題を解決できないのね

自身で勝手に問題にしておきながら、その解決が出来ない、そう言う人を"無能"って言うよね

249 :NPCさん:2008/11/13(木) 23:22:07 ID:???
>>244
勉強不足→自分が及ばない→感情的に嫌悪→撲滅せよ!→無理だから無視!
ていう狭小な世界観を持っているんだろうね…と
あの言動から推察できます

まあ、歴史を扱う姿勢から最も遠いタイプではありますな

250 :NPCさん:2008/11/13(木) 23:56:40 ID:???
会社経営者でゲームデザイナー、狭い世界だから、割と期待しちゃうのよねー、勝手に
こっちが勝手に期待してるだけだから、それに応えられないのは彼の責任では無いわな

単純に無知で無能で偏狭な人、声がでかいから目につくだけだし、
あんまり責めてやるなって


 この流れを呼んだのは↓のブログね。



歴史をデフォルメしてナナメ上からのぞいてみる感じ。
(武器:にくきゅう)


 別に、↑そういう意見もありでいいじゃん、と思うけれど、ネラーが食いついちゃったwww

 でも、火に油を注いだのはこのコメントなのかな?


彼女がわざわざこういうことを書くということは、そうせざるを得ない業界に蔓延した固定観念があり、それを打破したいからです。
それがどういうものなのかは池田さんならよくご存じですよね?
【2008/11/13 22:36】 URL | 堀江隆靖 #rq.2RHBs[ 編集]


 「そうせざるを得ない」「固定観念」って何?

 海外マンセー、国産ミニゲームは糞なんて考えは一部であって、業界に蔓延しているわけじゃないのでは?

 ↑これだって、みゅーたんは考え方の一つだと思うけどね。受け入れるかどうかは別にして。とか思ってたら


>それがどういうものなのかは池田さんならよくご存じですよね?

お会いした時にもお話したと思うのですが、個人的には周りの方にデジタル・アナログの違いなく、ゲーム好きな方々にお世話になっている事が多いです。
あまりゲームのことに詳しくないので、そういった業界の固定観念というものを知らないからかもしれません。
【2008/11/14 00:55】 URL | いけだ #CofySn7Q[ 編集]

261 名前:NPCさん :2008/11/14(金) 12:21:31 ID:???
プッ
大王アッサリ振られちゃってw


 もう、ね。

サークルとの距離感

2008年11月14日 | NPCさんとおしゃべり
【大王】ワークス・ゼロ専用スレ2杯目【烏賊】

225 :NPCさん:2008/11/13(木) 00:19:11 ID:???
いつの間にか反シムゲーの旗を揚げてしまっている件について

どのサークルもいい加減オサラバしたいのが本音だろう

226 :NPCさん:2008/11/13(木) 00:21:28 ID:???
この期に及んで彼らにすり寄っている連中は一体‥‥

227 :NPCさん:2008/11/13(木) 00:22:40 ID:???
というか「出たら買います」とか言ってる奴ら、あれが¥1500とかでも買うんだろうか?

228 :NPCさん:2008/11/13(木) 01:29:49 ID:???
どこらへんがこの期なのさ

229 :NPCさん:2008/11/13(木) 03:29:02 ID:???
そりゃ、オープンなサークルなんだから訪問した人を持てなすのが建前だよね

219 :NPCさん:2008/11/12(水) 18:17:45 ID:???
241 2008年11月12日 11:22

トンデモブラウ
商業ベースのゲーム開発に、オープンなゲーム・サークルの人員と時間を消費させるのは、ちょっと下品で抵抗があるなぁ。
そのボランティアのテスト・プレイヤーは、デベロップに口をはさめるんですか?

253 :NPCさん:2008/11/14(金) 00:12:31 ID:???
252 2008年11月13日 07:54

トンデモブラウ
>242 リンクスさん

使えるものはなんでも使ってしまえ、というのはある意味市場原理的には正しいので何にも言いません。
ただ、商品の開発において、そういった行為に忸怩たるものがないのであれば、私の生き方とは接点はないですね。
ボードゲーム全般の趣味をもっと一般化できればなぁ、という希望をもった同好の士としては、そういう裾野を広げるためには安直な方向で「楽」をして欲しくないというのが本音ですけどね。
狭~い業界を喰い潰す方向に行かないことを願っています。

254 :NPCさん:2008/11/14(金) 00:24:20 ID:???
おおっとまたまた反WZ勢力が名乗りを上げた~。
ってか殆どのゲーマーから総スカン喰ってんじゃね?w

255 :NPCさん:2008/11/14(金) 00:25:51 ID:???
烏賊さまが攻撃してる教材ゲームって、新潟の小学校に配ったとかのアレの事か?


 サークルのことは当事者でないとわからないからみゅーたんはコメントできないお。

 トンデモブラウさんが当事者だとしたら、嫌な思いをしている人も中にはいるってことかな。

保守

2008年11月14日 | NPCさんとおしゃべり
【大王】ワークス・ゼロ専用スレ2杯目【烏賊】


224 :NPCさん:2008/11/13(木) 00:04:10 ID:TGA6OhCP
2008-09-03
どうも、皆さん、ブログでははじめまして。
このたび、縁あってワークス・ゼロに勤務することになりました、宮永と申します。

2008-09-25
何度でも言うけれど、私が前職を辞したのは、単純に、ワークス・ゼロの仕事が面白そうであり、
雇用者でもあるれっど氏と根本のところで考えが一致したからだ。

そういう、趣味=ホビーのあり方について、今、まったくブレがない仲間に囲まれ、
自分がやりたかったことができる環境にいる。

2008-10-23
(最後のエントリ、以後消息不明)



このスレで誰かが退社した模様だとか書いてたが本当なのかね?
やりたいことがあって職業選択の自由を行使してWZに入ったんなら
50日やそこらで逃げ出すのは人間としてあまりにヘタレすぎるんじゃないか?
隔月刊のCMJもまだ新体制になって1冊しか出ていない期間だよ

「雇用者でもあるれっど氏と根本のところで考えが一致し」
趣味=ホビーのあり方について、今、まったくブレがない仲間に囲まれ」
自分がやりたかったことができる環境にいる」んだから希望通りの境遇じゃないの?
多少イヤなことがあっても辞めずに我慢して働くのが社会人というものだろう


 真相が明らかになる日はいつ訪れるのか?www


238 :NPCさん:2008/11/13(木) 22:10:59 ID:???
妖精さんだけは残ってるお


 一応断っておくけど、みゅーたんは2ちゃんに書き込みしない主義だから。