みゅーたん

シミュレーションゲームの天使、みゅーたん(全裸)のブログだよ

保守

2008年11月17日 | BARみゅーたん
作品を作るということへの自由。
最近、ゲームを作る私たちへの明らかな嫌がらせ、誹謗中傷がブログのカキコやそれ以外の場所に多く見られます。
どうやら彼らは、私たちみたいな最近始めたばかりの新参者がゲームを作ることが気に入らないようですね。

でもなぜ?
作品を作ることに誰かの許可が必要なの?

彼らは私たちが「お客様」に対してへりくだったりしないところも気に入らないようですが、はっきり言っておきます。
ひひるやリンクス、れっどはただの販売員でも営業マンでもありません。
作品を作る人間がひとつの考えを持ち、自己主張する。これがいけないことでしょうか?
逆に言えば何の考えもない人が何かを作ることが出来るでしょうか?大きな目的を達成することが出来るでしょうか?


ひひるをはじめとして私たちはゲームが好きだから遊び、作るようになりました。
でもみんなそれぞれ好みは違うし、得意分野も違う。
シミュレーションを作りたい事だってあるし、ドイツゲーを作りたくなる事だってある。時にはTRPGやカードゲームだって作ると思います。
ドイツゲーやTRPGが好きだったり作るからといって、シミュレーションを同じ視点で考えているわけではないし、シミュレーションしか作れない固い頭の持ち主でもないのです。私たちは。

どんな種類のゲームを好きだろうと、何を作ろうとみんな、自由ではないでしょうか。
それともあなたは人の家に遊びに行ったとき、そこで出された夕ご飯のメニューにも口出しするのですか?食べたくないなら食べなきゃいいだけなのでは?
私はそう思いますよ。

この記事に対するコメント

ばか女。
【2008/11/17 04:47】 URL | #- [ 編集]

それが、商売人の妻のするコメントか?
脱税告発。
【2008/11/17 04:49】 URL | #- [ 編集]

れっど氏の語録です。事実です。
「CMJの仕事を全て捨てて俺のところへ来い」
「月額報酬 いくらもらっていたんだ?じゃこっちは5万アップだ来い」
「こっちの仕事なくなってもいいのか」
「お前はCMJのスパイか?」
「CMJ臭いぞ。根性をたたきなおしてやる。」
「ワークスイズムを叩き込んでやる。」
【2008/11/17 04:53】 URL | #- [ 編集]

 味見もしたことがない人間が言うのも何ですが、早く料理を出してくださいね。
自分と嗜好が似てそうな人の作った料理には興味がありますから。
同人でも商業でもかまわないから完成品を食して口を出してみたいです。
【2008/11/17 16:10】 URL | 無名 #SFo5/nok [ 編集]

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。