みゅーたん

シミュレーションゲームの天使、みゅーたん(全裸)のブログだよ

切腹を介抱

2008年10月31日 | NPCさんとおしゃべり
929 :NPCさん:2008/10/31(金) 06:50:49 ID:???
コスプレ好きのあの人は、例え親爺相手でも沢山の男性に囲まれていると
それだけで、いい気持ちいい気分になってしまうんだって、
視線や匂いだけでイケルそうですよ


 40過ぎの毒男が匿名掲示板で憂さを晴らしておりますwww

 これで既婚者だったりしたら、ロクでもない遺伝子を残さないために、即切腹すべきだよね。

 みゅーたんが介抱してあげるよ。

名探偵みゅーたん

2008年10月29日 | NPCさんとおしゃべり
■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
【ナムコ】U.G.S.F.総合スレッド No.6【全部盛り】 [レトロゲーム]
● 戦闘国家・大戦略ツクール ● [ゲ製作技術]
デアゴスティーニの週刊古代文明を語ろう [考古学]



235 :出土地不明:2008/05/28(水) 04:45:57 ID:PNjt5ZN6
先週のヘロデの記事で、「皇帝になったカエサルry」に目を疑った
初代皇帝は来週号表紙のアウグストゥスだろw
低学歴無教養のDQNが、市販の書籍片手に書いてるだけの雑誌だな・・・
ウルクの記事で、アッカド以後シュメル人が衰退して消えてく様なことも書いてたが、
その後のシュメル人による、アッカドを凌ぐ中央集権国家・ウル第三王朝の事も触れずにスルー
知らないんだろうな


236 :出土地不明:2008/05/28(水) 10:18:22 ID:ek2RlHZc
>>234
そう。書いたあとに本文読んだらそっちにもしっかり書いてあったw

>>235
この雑誌の簡略版みたいな歴史のミステリーが150万部も売れてるそうだ
しょせんその程度の人たち向けなんだよデアゴなんて


256 :出土地不明:2008/07/12(土) 08:52:08 ID:pHTgDqZJ
>>252
この「週刊古代文明」は文明関連全般を満遍なく扱ってるかな。広く浅くが基本。
他のはある文明に特化してたり、方向性がオカルト走ってたりするから、いまいち。
ただ、全ての記事を同一研究者がきっちり書いたわけではないので、完全に鵜呑みじゃなく
自分の知識を補完したり好奇心を満たす為、ぐらいの期待度にしておくのがいいかと。
(まあ、世の中の文献は全部そうだと言えるんだけどw)


257 :出土地不明:2008/07/12(土) 10:07:56 ID:d4V7BT8P
内容自体は、専門家や研究者が執筆した記事でなく、
市販の書籍片手にド素人が書いたもので、随所にアホすぎる間違いや、稚拙文章が散見されるw
唯一の売りはビジュアル面

この企画・構成(地域別、いくつかのジャンル別にファイリング)は素晴らしいアイデアなだけに、
まさに豚に真珠。
ファイル10冊以上(13冊?)と場所もとるため、この企画を専門家に記事書かせられる予算のある出版社にやってもらってたら、
まさに神企画だった。
一昔前の「週刊朝日百科・世界の歴史」とかも、もちろん専門家・研究者が多数執筆で
内容・文章はデアゴスティーニとは次元が違ってたし。


259 :出土地不明:2008/07/15(火) 15:55:00 ID:E9IqAa4g
しっかし、今週も日本語のひどい箇所が多いな……

素人のライターが書いてるってより
ライターの素人が書いてんじゃねーのか


260 :出土地不明:2008/07/16(水) 09:36:32 ID:X8VERYPp
まあ、デアゴライターの主力は常に新刊にまわっていくんだろうさw

261 :出土地不明:2008/07/16(水) 17:38:48 ID:4vE9+FMk
歴史のミステリーと内容を使い回し過ぎてんぞ

 頑張れ、編プロ(笑)

 236さんの235さんに対するコメントが、ゲームにもそのまま当てはまったりしてね。

新人いじめ

2008年10月28日 | NPCさんとおしゃべり
890 :NPCさん:2008/10/26(日) 13:56:36 ID:???
>ワークス・ゼロの理念を具体化するとこうなります。
>マニアだけのものになりつつあるシミュレーションゲームの間口をもっと広げ、(以下略)

>comment
>ずいぶんと乱暴だなぁ
>これでは言葉足らずで良くわからないと思うので補足を。(以下略)
>堀江隆靖

雇用主の新人いじめの雰囲気が匂う気がするのは、俺だけか。




テノチティトランの破壊についての簡潔な報告(テノチティトラン攻防戦)
2008-10-23
2008-10-23 宮永



2008-10-25 堀江隆靖
2008-10-25 堀江隆靖
2008-10-26 堀江隆靖

 24日に何かあったのかな?

クリエーター(笑)

2008年10月23日 | BARみゅーたん
やっぱり、クリエイターたるもの自分の作品に慢心しちゃいけませんからね。

 ククリエーターはわざわざそんなこと言わないと思ってたよ。

 ↓ コメントを受けて訂正してみたよ。

 ク、クリエーターは、わ、わざわざそんなこと、い、言わないと思ってたんだな。(裸の大将だけに)

高梨氏2ちゃんに降臨

2008年10月23日 | NPCさんとおしゃべり
 ちょっと古い話だよ。

【爺チャソ】日本最年長のTRPGゲーマーは誰だ【婆チャソ】

22 :NPCさん:02/07/04 01:09
高梨氏は卓上ゲーム板ができて間もない頃(2年前)、年齢確認スレで卓ゲ板に書き込んだことがある罠。
もちろん、書き込んだ人間の中では最高齢でした。たしかそのときで48歳。安田氏の方がどっちにしろ上。

45 :NPCさん:03/04/19 23:57 ID:???
>>22
まいった。わかる人はわかるんだなあ。


50 :NPCさん:03/04/21 11:16 ID:???
>45
っつーか、あんた高梨氏かよ。それじゃ今は50歳か。やるなぁ。

51 :45:03/04/25 21:58 ID:???
>>50
実は51。


52 :( ゜Д゜) ◆DQN2IILb4w :03/04/26 21:43 ID:oBe80qHB
お年寄りみゅ~

53 :NPCさん:03/04/27 00:37 ID:???
>51
 それじゃ、ちょっと質問していいですか?
 どうして「ルール・ザ・ワールド」において変身のルールが「選択ルール」で、なおかつあんなおざなりなものだったんですか?
 確か当時の雑誌などでの宣伝記事では、変身ヒーロー物をプレイするシステムである風に書かれてあった記憶があるのですが。
 宣伝はあくまで宣伝でしかなく、システムをデザインする人は変身なんて想定してなかったのですか?

54 :NPCさん:03/04/27 00:47 ID:???
>>51
そんなことよりもどうしてルール・ザ・ワールドなんてクソゲーをまた復活させる気になったか
知りたいね。

55 :ナザレのイエス:03/04/27 01:09 ID:???
>54
それはまぁ、国際通信社からのリクエストなんじゃねぇのか? あそこにルール・ザ・ワールドとワイルド7が好きな社員がいたとかなんとか。

56 :NPCさん:03/04/27 01:16 ID:???
ルール・ザ・ワールドはまだわかる。好き嫌いは人それぞれだが、まあ一応印象には残るシステムだし。
>>55の言うように、国際通信社でルール・ザ・ワールド大好きな人がいてコンタクトしたとかは想像できるレベルだ。


むしろなぜ今ワイルド7なのかが知りたい。

57 :NPCさん:03/04/27 02:18 ID:???
ワイルド、新作DVDとか出てるよ。つい最近。
10~20代のアニメファンはチェックしてないと思うけどな(w

58 :1行クソレス (´ε`)屋:03/04/27 17:33 ID:???
まぁ飛場チャンに任せとけってこった。

59 :51:03/04/27 18:42 ID:???
第一は著作権問題。
一つ二つならともかく、数多くのヒーローの権利を取る予算と人手なし。
誰かヒーロー1人なら何とかなったかも知れませんが、それでは特定のヒーローのゲームになってしまうので断念。
結局「シボイガン方式」で、それらしい「能力」を入れたのだが、
あまり特定のヒーローの能力をはっきり表示すると「キャラクター権侵害」といわれる可能性があるので、
ありがちな能力をいくつか例としてあげ、あとはマスターに任せました。
(個別のマスターやプレイヤーが作るなら著作物の私的使用だから問題なし。)
希望に反していたのは申し訳ない。

著作権上問題のない「水戸黄門」や「猿飛佐助」でやる手も考えたが、
それをメインにしたら別の意味でひんしゅく買いそう。
(まあオマケ記事がいいところでしょう。)

基本的には、あの時点でもう変身ヒーローの数が多すぎたんだと思います。
ウルトラマン世代の人から、仮面ライダー世代、毎年マイナーチェンジする戦隊モノ世代、その他のマイナーヒーローと、
人により、世代により、身近なヒーローがまったく違ってました。
それなら、ゲームマスターとプレイヤーが話し合って、お好みのヒーローつくってくれ。
…って所でしたね。


60 :( ´Д⊂ヽ ◆DQN2IILb4w :03/04/27 23:12 ID:Iz1fyLzQ
ワイルド7に著作権はないみゅ?

61 :53:03/04/28 12:24 ID:???
>60
それは国際通信社が交渉するってこったろうな。

>59
なるほど。
その「ありがちな能力をいくつか例としてあげ」という部分の、「いくつか」が私にとって少なすぎた、ということでした。
つまりデザイナーであるあなたと客である私の持っていたヒーロー像が全然違っていた、ということですね。
答えていただいたことに感謝します。ありがとうございました。

63 :51:03/04/29 23:42 ID:???
>61
こちらこそ、貴重な感想ありがとうございます。
期待に答えることが出来ず申し訳ございません。
まあ、あのころから、私も「歳」だったのでしょう。


 今56歳かあ。

 第二次大戦ができたら、また2ちゃんに降臨してくれるかな?

つっこみどころ

2008年10月21日 | NPCさんとおしゃべり
■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合66■

323 :NPCさん:2008/10/21(火) 21:14:09 ID:???
いちねんせいが書いた「ねこみみにみず」の「ねこみみ」が
アゾン製60cm人形用のねこみみなのは何故だ
https://www.azone-int.jp/azonet/detail.jsp?itemcode=4571116994645


 ここで突っ込むべきはあの小さな画像を見てドール用猫耳を特定できた323さんの索敵能力の高さ。

 メイドドールでゲームやってた人かな?かな?

μ疸(笑)

2008年10月21日 | NPCさんとおしゃべり
【烏賊】ワークス・ゼロ専用スレ【ナゴヤ】

815 :NPCさん:2008/10/21(火) 21:44:07 ID:???
GJ、酷痛、六角、日没に続く、第5の死角ですかね、惑霊。
すぐに遊べる「だけ」ゲームのゲームにねらーの期待大。
というか、新人狙いよりもねらーの方に受けそうだが。
特にμ疸とか。


 読みにくい当て字を使うのは馬鹿みたいだからやめときなよ。

 でも、「釣れた釣れた」とか言いたいなら、大声で叫べばいいと思うよ。

 すぐに遊べる「だけ」のゲームでも、遊べないゲームよりははるかに立派だよね。

殺伐とした空気がまろやかに

2008年10月20日 | NPCさんとおしゃべり
■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合66■

309 :NPCさん:2008/10/19(日) 22:54:38 ID:???
WZがお手軽ゲームで粗製濫造しようかってときに、
南北戦争ものでB&Gを当ててくるとは、GJ!



310 :NPCさん:2008/10/20(月) 02:38:36 ID:???
いえCMJです

 310さんのレスにちょっと和んだよ。

 コマンドは久しぶりに読むとこが多かったね。