@-at mark-

一日の事を延々と君は話したがった
ウワノソラの僕が一言
「日記でもつけたら」

週1回のヲンナ…?

2016-10-22 00:39:23 | 君がいない窓に響く空しい「ひとりごと」
 このところ、更新ペースが週1回くらいになってしまってスミマセン

 待っている方がいるかどうか判りませんが、せっかくなので今週も金曜日に更新させて戴きます。


 この1週間何があったかなぁ…。
 と思い出しつつ、ちょっと書いてみます。


 日曜日(10/16)
 「息子の髪が耳にかかるようになったから、床屋さんに連れて行きたいなぁ~」
 と思い、朝から(と言っても10時過ぎくらい)電話。

 案の定
 「今、混んでいるんで、お昼過ぎに…(また連絡入れて、様子聞いてみる!)」
 ということになり、

 その間に、以前地元にあったケーキ屋さんが、隣の駅にお引越しして、
 シュークリームとプリンのお店としてオープンしたのですが、
 そこが
 「お引越し半年記念で、16日に限定価格で販売!」
 というチラシが入っていたので、息子と2人で行ってみることに……


 予定では、プリン屋さんで買ったあと、1度家に帰ってプリンを置いてから、 
 床屋さんに電話してhair cut!のつもりだったのに、

 10時40分頃着いて、お店まで5店舗分くらいの所を、2軒で30分くらいしか進まず…


 途中、天気雨が降って来て、息子が屋根の下に避難したり、
 (そこで前に並んでいたオバサマに傘入れてもらったり)

 もぅすぐお店!という辺りで、息子が
 「トイレに行きたい!」
 と言い出したので、1人で行かせるのも不安だし…と思っていたら、
 オバサマが
 「私の後ろって覚えておくから、大丈夫!」
 と言ってくれて、列から抜けて……


 内心
 「これで列が詰めてて『なんで横入りしてるの?』とか他の人から言われたらどうしよう???」
 なんて思っていたけれど、
 
 いざ戻ってみると、オバサマはもちろん!真後ろに並んでいた人も開けててくれて、無事に列に入れて
 (よかった~)


 結局2時間弱待って、やっと買え(実は駐輪場が2時間まで無料でギリギリだった!)


 連絡してないけど、様子を聞きがてら床屋さんに寄ると、
 「今、ちょうど空いている」
 と言われ、息子を置いて行こうとしたら
 「やだ~!」 
 と言われ、そのまま帰れず…


 しかも、朝の電話をする前に
 「床屋さん行く?」
 と聞いたら、
 「いつもの所ならいいよ~!」
 と言って納得したハズなのに、切ってもらってるときから、くすぐったいのかイヤそうな顔して、

 私に似て毛深いオデコを剃ろうとしたら、大暴れ!

 でも、最初の1剃りしてしまって、今止めるとオデコが縞模様になるので、
 私が押さえつけて説得納得「やっぱりイヤだ!」で大暴れ!!!

 その繰り返しをしつつ、なんとか顔剃りを終え(もちろんシャンプーなんて出来ないからしなかった)

 いつも通りヤクルト貰って飲んで(「いつもの所」が良いのは、最後にヤクルト出してくれるから!/笑)


 後はお金を払うだけ…のに、絵本を見つけて
 「読んで~!」
 と言われ(おばさんから「ゆっくりしてっていいよ」と言われたので)
 読んであげていると、ダンナさまから電話が来て


 10時半くらいに
 「プリン買いに行ってくる~」
 と出掛けた嫁と息子が、14時近くになっても帰って来ない!
 …ってそりゃあ心配になるよね?(苦笑)



 読み途中だけど、
 「パパが心配してるよ!」
 と息子に伝えると、まだお金払ってないのに出ようとして、慌ててお会計して

 自転車にも乗らず、走り出した息子を追いかけ
 (途中で追いついたら疲れたのか「乗る~」と言われたので乗せて)

 やっとこ帰宅!


 なんか予想外に外に長い時間いたせいか、ちょっと頭がフラフラして…(貧血かな?)


 でも、その日判ったことが!

 シュークリーム&プリン屋さんで並んでいたとき、実はとくに何をしていた訳じゃないんですね。
 息子に退屈しないようにスマホでゲームさせるとか…etc.

 同じように並んでいて、息子よりちょっと大きな子が、ゲームしてたり、友達とふざけあってて、
 「うるさいからいい加減にしなさい!」
 とかお母さんに怒られたりしてるのを見て、思ったけど


 ウチのコは、待つのが苦手じゃない!


 小さい頃から(って今も充分幼児ですが)病院で待たされたりしてるから、
 子ども特有の
 「いつまでかかるの~?」
 とか、
 「もぅ帰ろうよ!」
 とは、あんまり言わないんですよね~。

 う~ん!立派立派!!!(親バカ)


 多分、私自身も待つのが苦手じゃないから、似たのかなぁ~?
 


 ちなみに、床屋さんから帰った後、お昼を食べてから、
 一度行ってみたかった公園に遊びに行ったり…とまだ元気が残っていました!



 なんだか日曜日の話だけで長くなっちゃいましたが…。
 
 あとから見て、思い出せるように書いておくと



 火曜日(10/18)
 毎年恒例(と言っても去年から始めて2回目)の、健康診断に行きました。

 行こうと思っていた病院は、予約しなくてもいいので、レントゲンのために朝ご飯抜いて行って、
 受付の人に
 「健康診断を受けたくて来たのですが…」
 と言うと
 「診察券持ってますよね?(初めてじゃないですよね?)お見かけしたことがある気がして…」
 と言われ(「子育てママの健康診断」を含め、来院するのは3回目!?)
 「なんで顔覚えられてるのかな???」
 と思ったけれど、その病院は年齢層が高いから、一応若い方で目立ってたのかなぁ~?


 検診結果は、後日聞きに行くので、書けないのですが、ひとこと言うと
 「痩せてた!」「身長伸びてた!!」
 (痩せてた=微々たるもの。伸びてた=1cmも伸びてない)

 

 木曜日(10/20)
 来年から小学生になる(!)息子の就学前健康診断があり、学校へ。

 近所の小学校なので、同じ幼稚園から行く人も多く、
 なおかつ早退しないと行けないような時間帯だったので、
 みんなで申し合わせて時間を決めてお迎え&自転車で連なって行って…。

 
 子どもたちがお兄さん&お姉さんと学校探検しながら健診受けてる間、
 親は体育館で待っていて


 事前のプリントに持ち物が「筆記用具」とあったので、
 書類を挟むようにクリアファイルと、メモ帳と3色ボールペン
 (メモ取るときに、赤線とか引けるように!)を持って行ったら、
 面談用の書類に書く以外は、とくに説明がある訳でもなく、

 両隣に座ったママさんたちから
 「マジメだねぇ~」
 と言われ……(笑)


 元小学校教師だったババから
 「名前を書けるようにしなさい!」
 だの、
 「行ったら幼稚園とは違うからトイレをさせてみなさい!!」
 とかウルサク言われてたけれど、そんな暇もなく探検に行っちゃったので、
 その話を(いつもニコニコ)Hくんのママにしたら

 「そんな私立受験じゃないんだから…」
 と一蹴され
 「そうだよね~」
 と安心して……
 (いつも五月蝿いババアだなぁ~)


 健診から帰ってきたら、軽く面談して


 面談中に
 「お友達はいますか?」
 と聞かれた息子が
 「いないよ~」
 と答えたので、
 「好きなお友達の名前は?」
 とアドバイスしたら
 「〇〇ちゃん!」
 と女の子の名前を言ったので
 「ワッくん!それは好きなコの名前じゃない!?」
 「一緒に遊ぶ友達の名前だよ!」
 と言ったら、
 「(いつもニコニコ)Hくん!!」
 と答えて笑ったケド



 このブログを覗いてくれている方で、覚えている方はいるかもしれませんが
 (たまにしか出てこないから覚えてないだろうなぁ…)
 息子には年少からずっと気になってる女の子がいたんです。

 でも、年少以来同じクラスになれなかったので、周りを見るようになったのか、
 最近、同じクラスの女の子の名前を出すようになってきました!

 たまに違う子の名前も出てくることもあるけど、一番に出てくるのはそのコの名前なので、
 幼稚園で一番好きなのは彼女なのかな???


 そういえば今日も
 「〇〇ちゃん、体育のとびばこで、ボクと同じ段飛べたんだよ!」
 って教えてくれたなぁ~


 昨日の健診に、彼女も居たから、同じ小学校だといいね。



 なんだか久しぶりに書いたら、長々と書いてしまってすみません。


 明日…明けて今日は、トクベツな日なので、お出掛けしたら写真撮ってアップ(短い文章になる)予定です! 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「信じるよ!」 | トップ | 来ちゃった! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

君がいない窓に響く空しい「ひとりごと」」カテゴリの最新記事