@-at mark-

一日の事を延々と君は話したがった
ウワノソラの僕が一言
「日記でもつけたら」

「信じるよ!」

2016-10-14 22:55:16 | うちの若ダンナの話。
 今日は息子の幼稚園の運動会でした!
 
 でも、金曜日なのでダンナさまはお休み取れず…。


 そのかわりにサプライズゲスト!で、私の両親を招待
 (どのくらい“サプライズ”かって、今朝まで来ること行ってなかったもの)


 息子=年長さんの競技は、
 「かけっこ」と、「綱引き」と、「組立体操」の3つだけだったのですが、
 年長さんともなると、運動会でお手伝いという名の役割分担があり、



 9月の初めに、
 「ボク、閉会式の言葉を言うの!」
 と言っていたので、その姿を収めたい!という一心でビデオカメラを買うことに決め(笑)


 実は、ここでは昔、ちょっとだけ書いたことがあったのですが、
 (気にして見てるヒトも、覚えているヒトも、ほとんど居ないと思いますが)
 ウチの息子は、お喋り(話し始め)が遅かったり、
 滑舌が悪いというか、聞き取りヅライ喋り方をするので、
 人によっては、伝わらないことがあって、
 (本人は、全然気にしてないのだけれど)親としては、大丈夫かなぁ~?と心配していて…

 そんな息子が人前で喋る!というのは、ある意味必見!!!かなぁ~と思って…。

 
 でも、9月の半ばに聞いてみると、閉会式の言葉係は、人数が多くて別のお仕事に変更になり、
 「(年少さんの親子競技で、円錐型の紙のコーンに)アイスを乗せてあげる係になったの!」
 と教えてもらい…

 
 しかし、ビデオカメラを買う!!!という計画は、変更せず、
 なんと!ポケットマネーを出して、ママ専用ということで、
 買ってしまいました!!!(今年一番高い買い物) 



 予備バッテリーは買わなかったので、ず~っと撮りっぱなしではなくて、
 「かけっこ」はデジカメの動画モード。
 「綱引き」は、練習用にビデオカメラ。
 
 そして、「組立体操」はビデオカメラで撮りました!!!
 (年少さんのお手伝いは、ダンスと親子競技の2つあったのですが、そちらもデジカメで動画撮影!)



 タイトルは、昨日?一昨日??くらいに息子がふと
 「運動会の練習してたら、HYくんが『ワッくんのこと信じるよ!』って言ってくれたの!!」
 と教えてくれて…


 “信じる”なんて言葉は、
 軽はずみで遣うことばじゃないですよね。

 
 それゆえ
 「どうしたの!?(何で急にそんなこと言われたの?)」
 と聞いてしまったのですが、今日「組立体操」の演技を見て納得!


 HYくんと息子は、組んで技をすることが多かったのですが、
 逆立ちとか、足上げとか…etc.2人で協力しないと出来ない訳で、


 「あぁ!だから信じる」って言ってくれたのね


 思った以上に長く(『組立体操』だけで20分越え)、芝生の関係上三脚持ち込み禁止だったので、
 腕がプルプル言いながらビデオカメラを構えて…


 「幼稚園最後の運動会だから、最近涙脆いし、泣いちゃったらどうしよう!?」
 なんて思いながら撮影してたけど、なんとかウルウルしただけで終わりました!
 (“泣く”というより、怪しいニヤニヤしながら撮ってたカモ/笑)


 なにはともあれ、無事に終わって良かった~



 閉会式が終わった後、お土産も貰って
 (って言うか、係としてクラスのみんなに手渡ししたの私なんだけど…)
 みんなが担任の先生と写真撮っているので、

 「ワッくんも撮らない?」
 と言ってみたら、恥ずかしがり屋なので、
 「いいよ(撮らないよ!)」
 と帰ろうとしたのだけれど、

 「ここで撮っておかないと、学年の最後に先生に(メッセージを書いて)渡すアルバムに貼る写真が無いから…」
 と言ったら、一緒に先生の方に近付いて行って、


 「私、撮るの下手なので念のために…」
 と2、3枚撮らせてもらったら、一番最後の写真が一番自然に撮れてて、
 今、ケータイの待ち受けにしようかと悩み中


 本当は、年少のときの担任の(今年の春に退職してしまった)ミホ先生が見に来ていて、
 一緒に写真撮りたかったのだけれど、それこそ恥ずかしがり屋発動しているうちに見失ってしまって…

 「見に来ている」と言っても、外側にいるのではなく、園児席にいたら、
 他の学年の演技中、ミホ先生のお膝に座って見ている子が居て
 「あぁ、やっぱりミホちゃん人気者だなぁ~」
 と微笑ましく見ていたのだけれど…写真撮りたかったなぁ~


  
 ほとんど立ちっぱなしで、足が疲れた(実はこのブログを書きつつもつりそうになった…)けど、
 撮影もうまく出来たし、いろいろ充実した1日でした!

  
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「芋掘りに、行って来ました。」 | トップ | 週1回のヲンナ…? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。