筑波山麓ORIONの日記ーももじろう牧場

筑波山麓で楽しく過ごす!障害者支援施設の日記です

「動物ふれあい体験」

2017-11-16 17:15:17 | 日記
11/16(木) 時々


今週の筑波山



11/14(火)下妻特別支援学校さんにて「動物ふれあい体験」実施してきました。


★参加メンバー★

菊次郎くん



ゆにこちゃん



かん吉くん



おはるさん



やよいちゃん



小鉄くん



うららちゃん



牧場長・ももじろうくん



スタッフ3名とSY くん、ボランティアくん1名。計5名。


1日かけて、学年ごとに順番にふれあっていただきました。
下妻特別支援学校さんは肢体不自由の子供たちのための学校です。
大半が車椅子を使用する子供たちでした。
車椅子の位置からは動物達がとても大きく見え、目線も近く、最初は怖がる子が多くいました。
それでも羊さんのふわふわの毛に触れ、動物たちの皮膚の温かさを感じ、餌あげ体験をするとみんな笑顔を見せてくれるようになりました。
羊さん達は大好きなキャベツをいただき、菊次郎くんへニンジンを持参してくれた子もいました!ありがとうございます!
かん吉くんは前足が不自由で地面に近いので、車椅子の位置からは見えにくいのですが、かん吉くんお得意の「膝に乗せてね」で子供たちの笑顔を引き出してくれました。


普段と違うかたちの「動物ふれあい体験」の実施で写真係の『給食のおばさん』の余裕が無く、個人情報の取扱いの面からも難しく、全く今回は写真がございません。
報告します!と言っておきながら申し訳ありません!


今回の「動物ふれあい体験」では新たな課題も見つかり、スタッフもとても勉強になりました。
下妻特別支援学校さん、先生方、ご協力ありがとうございました。