筑波山麓ORIONの日記ーももじろう牧場

筑波山麓で楽しく過ごす!障害者支援施設の日記です

先週は大工仕事!

2018-05-21 12:14:55 | 日記
5/21(月)


昨日の筑波山



昨日の羊さん達





牧場の外には美味しそうな草がたくさん!
みんな顔を出して狙いますが、届く所はすでに食べ尽くされています。
それでも諦めない羊さん達。



グリくんも相変わらず毎日のように柵にはまっています



レイラさん親子と小鉄くんの妹は、まだ小屋から出してもらえませんが楽しく元気に過ごしています。



急にレイラさんのコが大きくなった⁈



そばに行ってみると・・・



ジュリアちゃんでした
どこから入ったのか、一緒にごはんを食べてました。
その後自分では出ることができず、お母さんの元へ救出

チビ山羊さんも柵の隙間を利用して自由に小屋を行き来しています。
レイラさん親子のお庭でお昼寝



『給食のおばさん』が離れた隙にGET !




さすが山羊さん、「登る!」ことが大好きです。



先週は牧場の柵作りと1号小屋の庇の延長作業が進みました。
今年度から新しく仲間入りのSAくんもみんなと一緒に頑張ってくれています。



1号小屋の改装は『棟梁』とSYくんが頑張ってくれました。





菊次郎くんは久しぶりの人参🥕に大興奮‼︎
無農薬の美味しい人参🥕ですからね







先週は暑い日が多かったですね。
日々の気温の差が激しいのでみんなの体調が心配です。
しかもこれから数ヶ月、キビシイ暑さとの闘いが待っています。
今の内に体調管理と、体力つけてみんなで乗り切りたいと思います!
牧場長・ももじろうくんも!





小鉄くんの妹

2018-05-14 11:03:49 | 日記
5/14(月) のち


昨日の筑波山



新入りちゃんの紹介です
5/12(土)午後、ももじろう牧場に仲間入りしました!
小鉄くんの1歳下の妹です。



しばらくの間はももじろう牧場の環境に慣れてもらうため小屋で過ごします。
ひとりぼっちは寂しいので、レイラさん親子と一緒のお部屋です。



夕飯もちゃんと一緒に食べました



先に仲間入りしたチビ山羊さん達は🍼ミルクを飲む量が増え、活発に動くようになってきました。





遊びに夢中で人の姿が見えなくなると、途端に不安になるようで、大きな声を出して走って戻ってきます。



山羊さんの定位置も覚えました



将来の姿⁈



昨日は午後から大雨!
さすがに小屋から出してくれ!と言うコは誰もいませんでした。
その代わり夕飯時は大変
『給食のおばさん』羊さん達に突進され、羊さん達に埋もれ、チモシーだらけになり、散々です
やっとみんな落ち着いてお食事




きなこさんのコ、ういねちゃんとはつねちゃんもチモシー(乾燥草)を食べるようになりました




レイラさんのコも順調に大きくなってきてひと安心



きなこさんとレイラさんの毛刈りも終了しました。
今週からまた羊毛洗いの作業に取り掛かります


なんとなく色々とひと段落の週末でした








今年も!終了じゃなかった‼️

2018-05-09 17:10:41 | 日記
5/9(水)


今日の筑波山



昨日のブログに「ニュースがある」と書きました。
ニュースとは・・・


昨年も同じようなことを書きましたが、またしても

出産終了していませんでした


5/7(月) 10:00頃

レイラ、出産



神経質な性格のレイラさん、ちゃんとお母さんしてくれています。



ミルクを飲ませることに抵抗があるようで心配しましたが、無事にチビ羊さんのおしっこ確認!
飲めているようです。


2日経ち、しっかりとしてきました。
元気に遊んでいます



きなこさんの毛刈りはもう少し授乳させてからと決めていて、まだしていません。
なんとなく最後まで残ったレイラさん、「きなこさんと同じ日に刈ろうね」ということになっていました。
こんな予感でしょうか・・・


ももじろう牧場の羊さん達は天気が悪い日に産みたがるのも不思議です。



今日も1日ですね。
こんな日は・・・「サボり発見‼︎ ジャーキー無し‼︎」



「仕事しま〜す‼️」





今年は結果10匹でした。
これで本当に出産終了!
のはずです

目標:次回出産は計画的に!


牧場長・ももじろうくんもたくさん牧場お泊りお疲れ様でした








毛、刈られました。

2018-05-08 12:05:08 | 日記
5/8(火) のち


今年も逆さ筑波‼︎



「毛、刈られました



GW中は毛刈り三昧でした
羊の師匠のところにも毛刈りに行き、教わってきました。


今年は『棟梁』が写真を撮ってくれたので、初の毛刈り写真




みんな涼しそうになりました!



毛刈りして涼しそうに見えても暑いGW





まだ途中ですが、今年も小屋に遮光シートを張ってもらいました。
あいちゃん親子、涼しい



朝晩🍼ミルクの、ういねちゃんとはつねちゃんも涼しいところでお昼寝
元気に育っています



そして🍼ミルク組に仲間が増えました!
山羊さんが4匹の仔山羊を産みましたが、おっぱいは2つしかないので、力の差が出てくると淘汰されてしまうコが2匹。その2匹を引き取り育てることになりました。
男のコと女のコです




まだ動物達のルールやテリトリーも完全無視‼︎のチビ山羊さんですが、みんな上手に付き合ってくれています。





牧場長・ももじろうくんも暑い中遊んでくれています
「牧場長として、ルールを教える‼︎」



「いやでも暑くていい加減に‼︎あー‼︎もう‼︎」



でも、ここ2日間涼しくなって良かったですね


もうひとつ、とんでもないニュースがありますが、また次回に