筑波山麓ORIONの日記ーももじろう牧場

筑波山麓で楽しく過ごす!障害者支援施設の日記です

終了じゃなかった‼️

2017-04-23 22:21:17 | 日記
4/21(金)また産まれました
お母さんはあいちゃんです!





実は毛刈り中の出来事でした。
みんな夢中で毛刈りしているとうなり声が・・・
まだ毛刈り順番待ちのあいちゃん、転がされる前に産まなくちゃという感じでしょうか・・・
安産でしっかり『お母さん』してます


細かいクリクリ毛ではなくウェービーの男のコです。




4/23(日)また、産まれました。
今度はおうめさん!
まだはっきり見えてませんが多分女のコ。



黒い・・・。



おうめもなんとか『お母さん』できていて一安心。




2匹とも頑張りました
しっかり育ってくださいね


ということで、「今年の出産は終了です」と報告したばかりでしたが、2匹も産まれてしまいました。
今度こそ、「今年の出産は終了です



バリカン!

2017-04-23 16:07:39 | 日記
4/23(日)

風がとっても強いです


今日の筑波山



先週末は毛刈りをしました。
昨年は4匹だったので鋏で刈りましたが今年はバリカンが用意できたこと、バリカンでの毛刈りを教えてくれる先生が来てくれることになったことで、初バリカン毛刈りが実現しました。


今年の毛刈り一番目はらぶくん。
先生が刈り方、注意事項、順番などを細かく教えてくれて刈ってくれました。
全てムービーでフォトが無いのですが・・・
とてもキレイに刈ってもらって一足先にスッキリのらぶくんでした。


毛刈りは羊さん達の体の状態もチェックできるチャンスです。

ジャスミンは今年初出産した後の毛刈りでした。とっても元気で体も大きくて、出産後も安心していましたが想像以上に首が細くなっていました。ミルクをあげるのは大変なことです。


『掃除のおじさん』バリカン特訓。
手取り足取り教えてもらいました。
が、次は一年後!覚えていられるでしょうか⁉️



教わりながらの毛刈りは時間がかかりましたが、それでもさすがバリカン。4時間程で全匹終了です。




こんなにツルツル







毛刈り中の牧場長・ももじろうくんはパトロールしつつ時々様子を見に戻って来たり、ちゃんとお仕事していたらしいです
毛刈り後お友達に遊んでもらいました





今年の毛刈りは先生方に来ていただいたおかげで無事に終わることができました。
こんな小さな牧場に教えに来ていただけるなんて本当に感謝です。
先生方を引き合わせてくれたMさんにも感謝です。
これからもよろしくお願いします