躍人日記

私、躍人の趣味(妄想)と生き甲斐(暴走)に纏わる日記でございます。

BM水祭り! 「習作 水辺の恐竜」完成

2006年08月30日 22時26分28秒 | プラモデル/恐竜
幾つかの河に囲まれた湿地を、彼は縄張りにしていた。
地面が軟弱なため巨大な大人たちはあまり入ってこないが、まだ青年期の彼の体なら、それほど苦にならない。だから縄張りを荒らされることもない。
それにここは蛇行した河のお陰で、よい水場が豊富にある。
適度に植物も生えている(たびたび氾濫するので、緑が生い茂るというレベルではないが)。
ここに水を飲みにきた小型恐竜を、アンブッシュして仕留めるのが彼の狩りなのである。
今日も群れからはぐれたヒプシロフォドンが一頭。
群れを探すのに必死で、まったく彼には気づかない。
ゆっくりと背後から忍び寄る。
ティラノサウルスの体は実は走るのには向いていない。体に比べて脚力が弱いのである。
だから一瞬のダッシュ力をいかして、一撃で仕留めなければ。
彼の間合いまで、あとひと呼吸…。












-------------------------------
というワケで水祭り2作目、サイエンス部門(笑)「習作 水辺の恐竜」完成です。
まったくもう拙い作品で申し訳ないです。

反省点など
○ボンド(水面)の下地を凸凹にしてみたが、それほど効果があったとは思えない(効果無し、ではないが。夾叉していないが近弾という感じ)
○地面、植物の表現はサル並みか(笑
○ヒプシロフォドンに動きがない。首を少し振るべきであった。

恐竜の塗装は(上手くはないですが)自分では気に入っています。
恐竜の塗装は異常に楽しかったですよ。

最後に:小春好様の水面表現を参考にさせていただきました。ありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« BM水祭り! 「習作 水辺... | トップ | おまけ画像集 »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BAEL)
2006-08-30 23:15:21
完成おめでとうございます~

爬虫類系が苦手な私的にはゾクリとするほど良い出来ですね。

また、ストーリー性もあり、水面や植物の表現なども秀逸で、実にセンスのよさを感じましたよ。

私も見習わなければ・・・

お疲れ様でございました~

Unknown (雪風)
2006-08-30 23:18:42
完成おめでとうございます。



ご自身では色々と反省点もあるようですが、なかなかだと思いますよ。特にティラノサウルスの亜生体の体色、これが水辺の草に同化するような保護色っぽい感じになっているのが良いです。捕食型の生物ほど、周辺環境に溶け込む色彩をしていますからね。



なにはともあれ、製作おつかれさまでした!
BAEL様 (躍人)
2006-08-30 23:23:34
コメントありがとうございます。



出来が良いのはタミヤ様のお陰です。

生物のプラモなのにこれほど工作が簡単だとは思いもしませんでした。

BAEL様に「センス良し」なんて言われると恐縮してしまいます(笑
雪風様 (躍人)
2006-08-30 23:31:19
コメントありがとうございます。



ティラノサウルスの色は、実は結果オーライです(笑

ある程度は保護色を考えていましたが、ここまでそれっぽくなるとは思っていませんでした。

こういうところもきっちり計算して出来るようになりたいですよ。
Unknown (みやっち)
2006-08-30 23:47:03
完成おめでとう&お疲れ様でした~

いゃ~この後がどうなるか続きが見たくなるような臨場感のある作品ですね。

凄いです。

水面の表現もいい感じですね。

参考にさせていただきます!
みやっち様 (躍人)
2006-08-30 23:53:24
コメントありがとうございます。



臨場感と言っていただき、大変嬉しいです。

でも少し2頭の恐竜が近いです(笑

もう少し離した方が、もっと良かったなと思っています。

因みにストーリーは後付けです(笑
Unknown (ドカ山)
2006-08-31 00:51:09
こんばんは

完成お疲れ様でした。

皆さんコメントされている通り

恐竜の迷彩が実にそれらしい感じがしますね。呼吸やうなり声(を出すのかな?)が

聞こえてきそうな臨場感です。

土の上の足跡もそれらしくて良いですね。
ヒプシロフォドン君、ピ~ンチッ。 (小春好)
2006-08-31 01:29:55
どうもこんばんわっ。完成おめでとうございます~。緊張感溢れるシーンですねっ。この後の動きまで感じられる素晴らしいディオラマだと思いますですっ。2匹の距離はワタシはこれ位で良いと思いますですよ~。あんまり離れ過ぎると空間が間延びしてしまうかもしれませんのでっ。ディオラマはギュッとシーンを凝縮する方が面白いでございます~。&恐竜君の色が見事でございますですよっ。
Unknown (Kazu)
2006-08-31 09:03:33
ご本人はご納得いかないようですが、ビネットとしての完成度は高いと思いますよ。

というのも、2体の恐竜にすごく動きが感じられる。どの角度からみても、緊張感が伝わってきます。

地面がお気に召さないのは、沼の水面と質感が同じようになってしまったためと思いますが、沼地ならばそれもいいのではないでしょうか。

あえて質感を変えるならば、草の根元にパラパラとシーナリーパウダーなど少し撒いて、水面と地面の違いを出してみるという手もあります。

ともあれ、完成おめでとうございます。

次回作もがんばってください!
Unknown (ヒロシ)
2006-08-31 09:18:00
完成おめでとうございます。

ディオラマ系が苦手な私から見れば尊敬に値する完成度です。

皆さんおっしゃっていますが、ストーリーが伝わってくる作品ですね。泥と水面の感じも見事です!

なにはともあれ、お疲れ様でした。
Unknown (gabbiano)
2006-08-31 21:31:45
こんばんはー。

完成おめでとうございます!6枚目の草むらから顔を出しているティラノを見て、ジュラシックパークの、ラプトルが茂みから静かに顔を出すシーンを思い出しましたよ。



水祭りアイテムも2作品目ですね、おつかれさまでした~。



ドカ山様 (躍人)
2006-08-31 21:56:17
コメントありがとうございます。



足跡は実は失敗してます。

ティラノが歩いてきたように付けるつもりだったのですが、ベースが出来てからティラノの位置を変えたので、なんか変なとこに足跡があるんです(笑

なんか、叩けばホコリがどんどん出ます
小春好様 (躍人)
2006-08-31 21:59:09
コメントありがとうございます。



Mrディオラマであらせられる小春好様に褒めていただけるとは…感激であります。

なるほど凝縮感が大切なんですね。

次回からは結果オーライでなく、計算してできるように頑張ってみます。
Kazu様 (躍人)
2006-08-31 22:16:42
コメントありがとうございます。



地面の質感は、おっしゃるように湿地のイメージだったのでそれほど悪くは思わないんですが、「湿地」と書かないと分からなかったのではないかと思うんです。個人的に、ポイントは色だと思います。もっと黒いイメージなんですよね。黒くし過ぎを恐れて、十分に黒くできませんでした。

植物も生え方が不自然なんです。

やっぱり難しいですよ。

反面、チャレンジングで面白いですが。
ヒロシ様 (躍人)
2006-08-31 22:26:29
コメントありがとうございます。



私もディオラマは得意というわけではないのです。

今回はタミヤのキットの出来と、小春好様の記事と、結果オーライに助けられました(笑

やると楽しいので、ヒロシ様も是非。
gabbiano様 (躍人)
2006-08-31 22:31:12
コメントありがとうございます。



>水祭りアイテムも2作品目

いやぁ、2作ともえらく手の掛からないアイテムでしたので、「2作品」とカウントしていいのでしょうか(笑

3作目も頑張ってみます。
ジェラシック・ワールド (シミソ)
2006-08-31 23:03:20
完成おめでとうございます。

恐竜の質感も素晴らしいですね。

ディオラマも良い感じです。



加えて草の植立方向を恐竜の進行方向に少し傾かせると

動きが出せると思いますよ。

草の傾き角度によってスピード感が変えられると思います。
シミソ様 (躍人)
2006-08-31 23:08:38
コメントありがとうございます。



>草の植立方向を恐竜の進行方向に少し傾かせると

なるほど。これは是非試してみなければ。

今回は刷毛の毛(なにかの獣毛だと思います)を立たせるので精一杯でしたので、次はもっと自然に、もっと演出を意識してチャレンジしてみます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む