躍人日記

私、躍人の趣味(妄想)と生き甲斐(暴走)に纏わる日記でございます。

BM水祭り! 「習作 水辺の恐竜」完成

2006年08月30日 22時26分28秒 | プラモデル/恐竜
幾つかの河に囲まれた湿地を、彼は縄張りにしていた。
地面が軟弱なため巨大な大人たちはあまり入ってこないが、まだ青年期の彼の体なら、それほど苦にならない。だから縄張りを荒らされることもない。
それにここは蛇行した河のお陰で、よい水場が豊富にある。
適度に植物も生えている(たびたび氾濫するので、緑が生い茂るというレベルではないが)。
ここに水を飲みにきた小型恐竜を、アンブッシュして仕留めるのが彼の狩りなのである。
今日も群れからはぐれたヒプシロフォドンが一頭。
群れを探すのに必死で、まったく彼には気づかない。
ゆっくりと背後から忍び寄る。
ティラノサウルスの体は実は走るのには向いていない。体に比べて脚力が弱いのである。
だから一瞬のダッシュ力をいかして、一撃で仕留めなければ。
彼の間合いまで、あとひと呼吸…。












-------------------------------
というワケで水祭り2作目、サイエンス部門(笑)「習作 水辺の恐竜」完成です。
まったくもう拙い作品で申し訳ないです。

反省点など
○ボンド(水面)の下地を凸凹にしてみたが、それほど効果があったとは思えない(効果無し、ではないが。夾叉していないが近弾という感じ)
○地面、植物の表現はサル並みか(笑
○ヒプシロフォドンに動きがない。首を少し振るべきであった。

恐竜の塗装は(上手くはないですが)自分では気に入っています。
恐竜の塗装は異常に楽しかったですよ。

最後に:小春好様の水面表現を参考にさせていただきました。ありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
« BM水祭り! 「習作 水辺... | トップ | おまけ画像集 »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BAEL)
2006-08-30 23:15:21
完成おめでとうございます~

爬虫類系が苦手な私的にはゾクリとするほど良い出来ですね。

また、ストーリー性もあり、水面や植物の表現なども秀逸で、実にセンスのよさを感じましたよ。

私も見習わなければ・・・

お疲れ様でございました~

Unknown (雪風)
2006-08-30 23:18:42
完成おめでとうございます。



ご自身では色々と反省点もあるようですが、なかなかだと思いますよ。特にティラノサウルスの亜生体の体色、これが水辺の草に同化するような保護色っぽい感じになっているのが良いです。捕食型の生物ほど、周辺環境に溶け込む色彩をしていますからね。



なにはともあれ、製作おつかれさまでした!
BAEL様 (躍人)
2006-08-30 23:23:34
コメントありがとうございます。



出来が良いのはタミヤ様のお陰です。

生物のプラモなのにこれほど工作が簡単だとは思いもしませんでした。

BAEL様に「センス良し」なんて言われると恐縮してしまいます(笑
雪風様 (躍人)
2006-08-30 23:31:19
コメントありがとうございます。



ティラノサウルスの色は、実は結果オーライです(笑

ある程度は保護色を考えていましたが、ここまでそれっぽくなるとは思っていませんでした。

こういうところもきっちり計算して出来るようになりたいですよ。
Unknown (みやっち)
2006-08-30 23:47:03
完成おめでとう&お疲れ様でした~

いゃ~この後がどうなるか続きが見たくなるような臨場感のある作品ですね。

凄いです。

水面の表現もいい感じですね。

参考にさせていただきます!
みやっち様 (躍人)
2006-08-30 23:53:24
コメントありがとうございます。



臨場感と言っていただき、大変嬉しいです。

でも少し2頭の恐竜が近いです(笑

もう少し離した方が、もっと良かったなと思っています。

因みにストーリーは後付けです(笑
Unknown (ドカ山)
2006-08-31 00:51:09
こんばんは

完成お疲れ様でした。

皆さんコメントされている通り

恐竜の迷彩が実にそれらしい感じがしますね。呼吸やうなり声(を出すのかな?)が

聞こえてきそうな臨場感です。

土の上の足跡もそれらしくて良いですね。
ヒプシロフォドン君、ピ~ンチッ。 (小春好)
2006-08-31 01:29:55
どうもこんばんわっ。完成おめでとうございます~。緊張感溢れるシーンですねっ。この後の動きまで感じられる素晴らしいディオラマだと思いますですっ。2匹の距離はワタシはこれ位で良いと思いますですよ~。あんまり離れ過ぎると空間が間延びしてしまうかもしれませんのでっ。ディオラマはギュッとシーンを凝縮する方が面白いでございます~。&恐竜君の色が見事でございますですよっ。
Unknown (Kazu)
2006-08-31 09:03:33
ご本人はご納得いかないようですが、ビネットとしての完成度は高いと思いますよ。

というのも、2体の恐竜にすごく動きが感じられる。どの角度からみても、緊張感が伝わってきます。

地面がお気に召さないのは、沼の水面と質感が同じようになってしまったためと思いますが、沼地ならばそれもいいのではないでしょうか。

あえて質感を変えるならば、草の根元にパラパラとシーナリーパウダーなど少し撒いて、水面と地面の違いを出してみるという手もあります。

ともあれ、完成おめでとうございます。

次回作もがんばってください!
Unknown (ヒロシ)
2006-08-31 09:18:00
完成おめでとうございます。

ディオラマ系が苦手な私から見れば尊敬に値する完成度です。

皆さんおっしゃっていますが、ストーリーが伝わってくる作品ですね。泥と水面の感じも見事です!

なにはともあれ、お疲れ様でした。

コメントを投稿

プラモデル/恐竜」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事