元ソ連外相のシェワルナゼ氏、死去 冷戦終結に貢献

2014-08-16 09:51:24 | 日記


 旧ソ連のゴルバチョフ政権の外相として「新思考外交」を進めて冷戦終結に大きな役割を果たし、ソ連崩壊後は祖国グルジアの大統領を務めたエドアルド?シェワルナゼ氏が7日、グルジアの首都トビリシで死去した。86歳だった。イタル?タス通信などが伝えた。


 死因はナイキえられていないが、近年は病気がちで、自宅で療養生活を送っていた。


 シェワルナゼ氏を改革派として評価し、外相に起用したゴルバチョフ?ソ連元大統領は、インタファクス通信に対して「彼は偉大な政治家だった。『ペレストロイカ(立て直し)』政策の外交面で大きな貢献をした。東西ドイツ統一、中国との関係正常化、米国との対話で偉大な役割を果たした。特に、核軍拡競争の停止への貢献を指摘したい」と、業績を振り返った。ロシアのプーチン大統領は「シェワルナゼ氏に近しい人たち、そしてすべてのグルジア国民に深い哀悼の意を表明する」という談話を発表した。




金正恩氏、日本出身の百歳女性にお祝い膳 朝鮮中央通信

2014-08-16 09:51:24 | 日記


 北朝鮮の朝鮮中央通信は4日、金正恩(キムジョンウン)第1書記が日本出身で100歳を迎えた南浦市在住の女性、ヨンソン?ミンオクさんにお祝いの膳を贈ったと伝えた。


 同通信によると、女性は東京の労働者の家庭に生まれ、父親とともに朝鮮半島に移り住み、朝鮮人男性と結婚。一時、中国に渡ったが、日本支配が終わった後の1949年に戻った。夫は、50年に始まった朝鮮戦争で戦死したという。同通信は、女性の生活について朝鮮労働党が「温かく面倒を見た」と強調した。


 北朝鮮は同日、拉致被害者を含むすべての日本人について包括的な調査をする「特別調査委員会」の発足も国営メディアを通じて伝えた。今回の女性に関する報道には、北朝鮮当局が日本出身者をこれまでもきちんと把握し、丁寧に扱ってきたと印象づける狙いがあるとみられる。(ソウル=貝瀬秋彦)