Mayuzo's Tagebuch

ウィーンでの日常生活。

“抹茶”のお菓子

2007-04-19 08:45:09 | スイーツ
家に“抹茶”がたくさんあったので、最近は“抹茶のお菓子”を作っていました
まずは、茶道の先生から和菓子の本を借り、その中にあった『茶通(ちゃつう)』
生地を作り、中にあんこ+黒すりゴマを入れてフライパンで焼くという、超簡単な和菓子。
日本茶と良く合います。

                   

そして、 こちらのレシピ を参考に作った『抹茶プリン』
すごく舌触りが柔らかくて、とってもおいしいです。(これは夫もお気に入り

                   

“あんこ”と“抹茶”は相性がバッチリですね。
私はあまり“あんこ”が得意では無かったけれど、好きになってきました


【茶通の材料】 … 10個分      【茶通の作り方】
   卵白      1個         1.ボールに卵白を入れ、木しゃもじでほぐし、
   砂糖      80g           砂糖を入れてよく混ぜる
   小麦粉     75g         2.ふるった小麦粉・ベーキングパウダー・抹茶を入れ
   ベーキングパウダー 小1/3         粘らないようにさっくり混ぜ、固く絞った
   抹茶       小1/2         濡れ布巾をかけて30分おく
   ゴマ       適量        3.生地を10個に丸め、中にあんこを包む
   あんこ+黒すりゴマ 適量    4.フライパンにサラダ油を薄く敷き、ゴマを付け
                         弱火で押し付けて焼く
  *あんこの甘さによって、砂糖の量は調整してください
   私は缶詰のあんこを使っているので、砂糖は半量にしています

最新の画像もっと見る