clover note

徒然なる日々の覚え書き。

房総めぐり5

2005-05-04 14:10:48 | 旅やお出かけの記録

「はらも」、裏から撮ってみた。
なるほど・・間違いなく鰹だ。
こんな風に腹を切り落としたと言う事は、残りの身の方は鰹節にでも加工するんだろうか?

この後、この「はらも」を土産にしようと思って、魚屋や土産物店を何軒も訪ねてみたんだけど・・・
どこも置いてなかったり売り切れだったり。
仕方がないので、さっきのお爺さんの家にもう一度。
こちらのお宅(屋号はゲントクさん)、製造と卸はやっているみたいだけど小売りはなぁ・・・
留守番をしていた奥さんに事情を説明し、少し売ってくれないかと尋ねると、ちょっとなら良いよとのお返事。
ちょうどその時、漁港の建物の方から、大八車を押してお爺さんが戻ってきて・・・
結局、五枚買いました。
一枚80円で計400円で良いよとの事。
そんなことをしている内、通りかかった観光客らしき人たちも寄ってきました。
その後、何人かは買って行ったみたいです。
勝浦で「はらも」を大きく商いしているのは、この源徳爺さんだけなんだって(本人談)

早速その晩に、酒の肴として頂きました。
程好い塩加減と、鰹の腹身の旨味・・・
日本酒にはぴったりですね~
ちょっとした珍味な感じで、大変美味しゅうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 房総めぐり4 | トップ | 日韓ホタルイカ競演 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅やお出かけの記録」カテゴリの最新記事