clover note

徒然なる日々の覚え書き。

喜多方までの小旅行、美味しいラーメンを食べて来ました

2010-07-19 16:34:01 | 旅やお出かけの記録
連休中日の18日、福島県喜多方市へ友人と3人でラーメンを食べに行きました。
以前から喜多方ラーメンの味に興味があったのでとっても楽しみ




磐越自動車道から見た初めての磐梯山。
もっと険しい山並みを想像していたのですが、思ったより優しげな起伏の山でしたね。
ただ、大きな山ですので、雄大さは圧倒的でした。
写真は移動中の車窓から。






磐梯山サービスエリアにあった案内板。
目指す喜多方はもうすぐ。






東北地方も梅雨が明け、当日はかなりの暑さ・・・
喜多方市役所前にあるAM7:00~PM7:00まで300円の便利な駐車場に車を止め、いざ目当てのラーメン屋さん一軒目へ。







一軒目は「まこと食堂」というお店。
この時点で時刻は11時。
自分達の前に10人近くが並んでいましたのでその最後尾へ・・・
幸いな事に、この後急速に並ぶ人が増えまして、後ろの行列が長くなりました。
タイミング良く並べて良かった~






まこと食堂のチャーシューメン。
麺は少し縮れた感じ。
具はチャーシューとメンマとネギ、シンプルなのも良いですね。
味のしっかりしたスープですがくどくなく、後口がさっぱりしたとても美味しいラーメンでした
近所にこういう味の出せるラーメン屋さんがあったら・・・と、思わずにはいられません。




食後、お土産探しも兼ねながら街を散策・・・
ちょうどこの日は大通りでイベントが行われていました。
喜多方は蔵の街でもありますので、通りのそこここに歴史を感じさせる建物が残っていましたね。

























それにしても陽射しが容赦なくて暑い
途中で立ち寄った蔵の中の喫茶店で飲んだカフェオレが大変美味しゅうございました




周辺を車で移動しながら、磐越西線の喜多方駅まで来てみた。








小奇麗な駅舎と、ホームにある風情漂う駅名案内板(?)のギャップが楽しい。(笑)




お土産に馬肉を探し行った先で、無人駅が近くにあるというのでこちらにも行ってみた。







以前、山形を旅行した時以来の無人駅、JR只見線の新鶴駅です。
線路上に草がたくさん生えているみたいだし、電車の本数も少ないんだろうなぁ~と思ったら・・・





な、何と2時間に1本くらいしか電車が来ないみたい・・・
こちらの人達は主に自家用車で移動するんでしょうから、鉄道の需要ってあんまり無いのかも?

これだけ周囲の風景が綺麗だと、ローカル線の旅なんかも非常に面白そうですね。




そうこうしている内に時刻は午後4時近く・・・
本日二軒目のラーメン屋さん、「坂内食堂」の行列に並びました。



昼時に見た時はかなりの長さでしたが、この時間になると少し落ち着いてて、こちらも20分くらい待っただけで入店する事ができました。






坂内食堂の「肉そば」。
チャーシューがたくさん乗っててお得な感じですね~
スープの色がとても薄いのが目を引きました。
味わいはさっぱりしつつもしっかりとしたこくのあるスープで大変美味しかったです。
チャーシューの味も文句なし。
あまり食の太くない自分ですが、このラーメンなら連続で2杯は食べられる気がしますね。
それくらい、このラーメンの味は気に入りました。

まこと食堂と同じく、この店も近所にあったらなぁ~と思わずにはいられませんね。






夕方、磐梯山と喜多方の街に別れを告げて南へ帰路を。
喜多方ラーメンは予想を遥かに上回る美味しさで大満足しました。
でもまだまだ美味しい店が何軒もあるでしょうから、またいつかラーメンを食べに訪れてみたいですね。



最後になりましたが。
喜多方の街をあちらこちら案内してくれたS氏と、安全運転で長距離を運んでくれたN氏に深くお礼を申し上げます。
今回も楽しい旅でした、どうもありがとう。
また機会を作ってどこかへ遊びに行きましょうね~



旅やお出かけの記録リンク集】のカテゴリーを追加更新しました。



blogram投票ボタン





会津・磐梯・喜多方 (楽楽―東北)

ジェイティビィパブリッシング

このアイテムの詳細を見る


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風にそよぐ稲 | トップ | ワンフェスまで後4日です♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のどか)
2010-07-19 22:51:23
小旅行おつかれさまでしたー♪
無事にかえれて一番ほっとしてたり(;^_^A アセアセ・・・

またどこかおいしいもの探索にいきましょー
返信する
冷や冷やの乗り継ぎ (魅紅)
2010-07-20 08:41:53
お疲れ様でした~

>無事にかえれて一番ほっとしてたり

お陰様で、こちらも最終電車に間に合う事が出来ました。
今回も大変お世話になりました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅やお出かけの記録」カテゴリの最新記事