clover note

徒然なる日々の覚え書き。

三浦半島の荒崎海岸へ遊びに行きました

2009-10-19 00:50:13 | 旅やお出かけの記録
昨日日曜日、三浦半島の荒崎海岸へ遊びに行って来ました。
ここは幼少期より何度も家族で遊びに来た思い出の場所のひとつです・・・
磯遊びをしたり、釣りをしたり、波打ち際の岩場で昼食のおにぎりを頬張ったり、近所の旅館に泊まったりと懐かしい海岸。
かなり長い間ここには来ていなかったのですが、そこここにまだ昔日の面影が残っていまして・・・
不思議なもので、何かの景色を見た瞬間とか、何かの匂いを嗅いだ時とか、フラッシュバックのように昔の記憶が一部蘇るという面白い現象が起きました。(笑)
普段忘れているようでも、完全に脳の中から消えてる訳じゃないんですね・・・


一番鮮烈に思い出したのは、子供の頃やった釣り勝負で妹に完敗した事・・・
妹は立派な「カワハギ」を釣り上げたのに、こちらは釣果ゼロ。
これは今でも何かあると妹から自慢げに言われる悔しい思い出です。(笑)






朝9時、同行者を車で迎えに行き、そのまま第三京浜~横浜新道~横浜横須賀道路~三浦縦貫道を通って荒崎まで。
都内からジャスト1時間で目的地到着です。
どこかで少しくらい渋滞するかと思いましたがそれもなく・・・
すんなり到着してちょっと拍子抜け。
快晴の日曜日なのに、こっち方面にはあんまり人出がなかったのか???










荒崎海岸の眺め。
空青く、海青く、風は穏やか・・・
絶好の行楽日和でした











荒崎近辺、長井付近の港を散策。
漁師町の風情が感じられる良い雰囲気の町です・・・
のんびり歩くのには最適


熊野神社の狛犬は、彫られた文字によると天保4年の奉納だそうです。
歴史ある神社なんですねぇ~














周辺の散策も一段落。
昼時になったので再び荒崎まで戻り、「夕日の丘」と名付けられた小高い山頂の広場で昼食を・・・
そこで作ってくれたお弁当に舌鼓を打ちましたよ。
美味しかったです、どうもごちそうさまでした
広場はほぼ貸しきり状態でのんびり過すことが出来ました
デザートの柿も頂いて、う~ん・・・満腹・・・









荒崎から程近い場所にある【ソレイユの丘】にも足を延ばしました。
ここは去年の11月にも、姪っ子達と遊びに来ましたねぇ~











さらに、ソレイユの丘から徒歩15分程の所にある【和田長浜海岸】にも立ち寄ってみました。
ここも過去に何回も遊びに来ているお馴染みの場所・・・
夏は海水浴客で賑わう海岸です。
ちょうど潮が満ちてきた時間帯だったようで、波はかなり荒かったですねぇ~





再び荒崎に戻りまして・・・
昼に食事をした「夕焼けの丘」から夕焼けを眺めました。
天気が良かったのもあって、大変美しい夕焼けが眺められて満足でした
















丘からは、遥か遠く富士山と伊豆半島のシルエットが見えました。
右へ目を転じると、江ノ島も・・・








雄大な風景に、しばし言葉も忘れて見惚れていた秋の夕暮れ・・・





旅やお出かけの記録リンク集】のカテゴリーを更新しました。



blogram投票ボタン





東方Project ねんどろいど 博麗霊夢

東方Project

このアイテムの詳細を見る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快晴万歳! | トップ | ラストチャンスですね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅やお出かけの記録」カテゴリの最新記事