clover note

徒然なる日々の覚え書き。

・・・うーん、さすが格の違いか・・・

2009-07-15 01:26:45 | 食べる楽しみ飲む喜び
先日フィレンツェから届いた荷物は、大半がイタリア産ワインでした。
昨晩はちょうど送り主の方がお見えになったので、その中から一本楽しませてもらいました


イタリアのピエモント州でも有名なワイン・・・
【LA SPINETTA】(ラ・スピネッタ)です。
以前にも何度か飲みましたが大変美味しいワインでしたので、今回も期待が高まりました









ちなみに今回のワインは1999年物。
今から10年前か・・・
その頃は書店勤めの会社員やってた頃です。(笑)
懐かしいですね。







コルクを抜いた途端、芳醇で力強い果実香が広がりました・・・
これはますます期待できそうです
色は僅かに褐色かかった深いルビー。


味わいは、まろやかで丸くこなれててバランス良好。
抑え気味なブドウの甘みと酸味、飲み込んだ後で爽やかに口中に広がるタンニンの渋み、後口はすっきりと切れ、深い余韻・・・
・・・うーん、さすがに素晴らしいワインです。
デパートの酒売り場でそこそこの価格のワインを買って来ても報われる事の少ない昨今。
やはりそこらで買って来た物とは格の違いが顕著ですね・・・
いやぁ、美味しいワインご馳走様でした




実はこのワイン、まだ後2種類保管してあるのです。
今回飲んだのはその中の1本、青いラベルの物。
せっかくなので、抜栓する前に3本並べて記念撮影しておきました。(笑)





3本とも1999年物です。
さーて、次回は赤と緑どちらを飲ませてもらおうか?



これ、現地価格でいくら位したのかな?
気になったので送り主に聞いてみたのですが・・・
購入当時、日本円にして16,000円位だったそうです。
・・・結構お高いですねぇ・・・


好奇心に駆られてネット検索してみたら、国内購入はこんな感じ・・・
2004年物でも16,590円か。
この分だと、1999年物はそれ以上するかもね・・・


何にせよ、1本で万単位するワインなんて・・・自腹じゃ絶対に飲まないな。
やはり持つべきは「美味しい物を共有出来る知り合い」、ですかね。(笑)
また9月によろしくお願いします






イタリアワイン最強ガイド
川頭 義之
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 部屋中に漂う、この甘やかな... | トップ | いよいよ気分が盛り上がって... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べる楽しみ飲む喜び」カテゴリの最新記事