ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

世界を知らない無教養な軍事オタクが首相の国は、主権者がしっかりしないと!

2015年01月28日 | 日本とわたし
このことについて、日本では報道されていますか?
その国その国によって、条約の結び方や条約そのものが違うし、協定や契約もそれぞれ違うので、一概に、ヨーロッパとアジアにおける米軍基地について比べることはできないのですが…。



アメリカが、ヨーロッパの、21の米軍基地の閉鎖を決定

アメリカ国防総省が、ヨーロッパにある21箇所のアメリカ軍基地の、閉鎖を決定したことを明らかにしました。

プレスTVによりますと、アメリカ国防総省は、今回の措置の目的は、年間6000万ドルの軍事費削減であるとしています。
アメリカ国防総省のカービー報道官は、ヨーロッパのアメリカ軍基地の閉鎖の第1段階として、21箇所の基地の閉鎖を指摘し、
今回は、ドイツ、イタリア、デンマーク、ギリシャ、イギリス、ベルギーの21箇所の基地が閉鎖される」と語りました。

ウクライナ危機をめぐって、ロシアと西側諸国が対立している中での、アメリカによるこうした決定は、
アメリカと同盟関係にあるヨーロッパ諸国の、反発を引き起こしています。

カービー報道官はまた、
アメリカはこれまでどおり同盟国の支援を責務としており、アメリカ軍はこれらの基地の更なる利用のため、他の場所にこれらの基地を移転する意向だ」と述べました。

引用元:http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/45429-


アメリカ国内でもやっと、もう戦争なんてこりごりだ、という意識が増えてきました。
戦争といっても、自国は平穏なまま、よその国に吹っかけては空から爆弾を落とし、破壊し、殺すという、大量殺人を繰り返すというものなので、
だからこりごりだと言っている人は、実際に戦場に送り込まれ、悲惨な状況を目の当たりにした兵士や、大怪我を負って二度と元の世界に戻れない兵士、
あるいは、そういう様子を、戦場ジャーナリストの人たちの必死の取材によって知り、人間としての想像を働かせ、起こってはいけないものだと認識した人たちです。

予告無しに、突然現れて、その場にたまたま居た人々を殺すとテロと言われ、
ほどほどに予告をし、とりあえず計画に則って、その場にずっと暮らしている人々を、それもとても大勢の人々を殺すと戦争と見なされ、
その大量殺人について、膨大な破壊について、仕方が無かったという言い訳が通り、殺した側の人間は誰も罪に問われない…。

その理不尽さ、そのへんてこさ、そんなもののために命を奪われなければならなかった人たちの魂は、いったいどうしたら救われるのでしょうか。


映画館に行くと、米軍のコマーシャルを必ず観せられます。
一時は、テレビのコマーシャルでも、頻繁に流されていました。
息子たちが高校生の時は、何度も勧誘にやって来ていたし、軍事オタクの生徒たちを集めて、軍隊ゴッコができるクラブなんかもありました。
でも、だんだんと減ってきたのです。
確実に、目に見えて、志願する人が減ってきたのです。
本当は何のために戦っているのか、誰のために命をかけているのか、本当のことが見えてきたのだと思います。

過激組織「イスラム国」による日本人人質殺害事件。
安倍首相は、イスラム国側から名指しで、今回の外遊での発言や、武器販売のためのあからさまな行動を非難され、
そのために、ひとりの邦人が殺害され、今またさらに事態は混迷を極めているという最中、
今度ばかりは少しは反省し、自分の言動を省みているか、そうではなくてもせめて、省みているふりぐらいするのかと思っていたら…、

驚きました。ここまでの筋金入りだとは…。
反省どころか、今回のテロ殺害事件を、安全保障や集団的自衛権の法改正(悪)、そして憲法改正(悪)に結びつけて利用しようとしています。
さすが、フランスのテロが起こった時、自分はラッキーだとほくそ笑んだと言われるだけある、とんでもない人でなしです。

「この(テロ殺害事件)ように、海外で邦人が危害に遭ったとき、自衛隊が救出できるための法整備をしっかりする」

これは、25日のNHK日曜討論に出演した際に、安倍首相が言った言葉だそうです。
26日から開かれている通常国会で、安全保障と集団的自衛権の関連法案の成立に向けた意気込みを問われ、答えた言葉で、
わたしは直接それを聞いたわけではありませんが、もしこれが実際に、日曜討論などという番組で語られたというなら、
もう本当に、日本の平和憲法は、ギリギリの崖っぷちに立ち、主権者のみなさんの手を乞うていると思えてなりません。
自衛隊に、このようなテロの人質事件が起こった時の救出が、できるとは思えません。
どこの国の軍隊も特殊部隊も、ことごとく失敗していますし、さらに加えて言葉や文化の壁もあります。
このようなことを理由に、短絡的に、乏しい知識の者たちによる法の整備など、させてしまってはいけません。
国会議員のみなさん、どうか踏ん張ってください。
髪の毛を結ってもらったり着付けてもらったりしてる時間も惜しいのではないのですか?
そんなところで、皆で揃って、ニコニコ笑ってる場合ですか?


彼らが踏ん張るかどうか、主権者のみなさんは、どうかしっかり見張ってください。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
要拡散 (反安倍)
2015-01-30 02:44:37
安倍ちゃんがイスラエルでやったこと

ネタニヤフ首相とヘラヘラした表情で握手
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/e/9/1024x/img_e9b93ab4210f6cce36ccdb7a3a39427d166413.jpg

ユダヤの帽子を被ってる姿を全世界にアピール
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/5/f/500x400/img_5fc9a0bcb9dada85308b4691c43589c1167667.jpg

アメリカ共和党のネオコン・マケイン議員と記念撮影
http://pbs.twimg.com/media/B7zBLR3IUAAKKaW.jpg

イスラエル国旗と共にテロとの戦いを宣言
http://pbs.twimg.com/media/B7yb4wCCcAAsb4T.jpg


帰国後


翌日、経済団体の新年会に出席して冗談言ってバカ笑い
http://www.youtube.com/watch?v=kngyLnyW

返信する
演説する姿がどこか似ている (sarah)
2015-01-31 00:44:24
ナチスが政権を獲るまでのあいだ、平凡なドイツ人は今の私のような気持ちで毎日を過ごしていたんじゃないかなあ、なんて思います。。。

この小心者で胡散臭い男が、いつまでものさばっているはずがない。
きっと良識ある人たちがこの男を引き摺り下ろしてくれるに違いない。

でも、このように考えていた人たちは少数派で、しかも自らは行動しなかった・・・。

「後世に残るこの世界最大の悲劇は、悪しき人の暴言や暴力ではなく善意の人の沈黙と無関心だ」
マーティン・L・キング師の言葉が思い出されます。。。
返信する
反安倍さんへ (まうみ)
2015-01-31 06:05:14
紹介してくださった写真の中から何枚か、使わせていただきました。
書くたびに、聞くたびに、見るたびに、本当に腹の中が煮え繰りかえるような気持ちになります。

このような極めて危険な政権を、1日も早く日本から消さないと、本当に取り返しのつかないことになってしまうと心配しています。
返信する
sarahちゃんへ (まうみ)
2015-01-31 06:10:37
今の時代はもっともっと、ネットというものを使って知り得るものがあるので、心配している人は少なくないと思うのだけども…まさかイケイケゴーゴーな人が大半だ、なんてことないよね?

良識ある人が皆無だからこその居座りだと思うのです。
そして裏工作や根回しにかけては非常に長けている。
この男が長けているのではなく、周りの人間たちのことですが…。

善意の人の沈黙、無関心…。
もうほんとに、ほんとのほんとに、崖っぷちに来てしまったと、外から見ている人間は感じているのだけれども、
今の国会の様子を見聞きしていると、まるで呑気なもんだという気がして、それがほんとに恐ろしいです。
こんな時ぐらい、どうしてもっと、国会議員は頑張れないんだろうか…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。