ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

文字起こし「自民党は毎日がエイプリルフール。選挙が終われば手のひら返される。だまされないで」山本議員

2016年04月03日 | 日本とわたし
先日の『日曜討論』での、山本太郎議員の発言をまとめてくださった動画です。
文字起こししました。



新予算は、選挙前のバラマキの匂いがプンプンするので、ここで語る価値は無いのかなと思います。
で、今一番必要なことを語りたいと思うんですけれども、すでにやらなきゃいけないことですよね。
安倍政権は、異次元の金融緩和を行ったと。
お金を刷りまくったと。
でも、大した財政出動されていない
本当に必要なところに、それがいってないっていうことなんですよね。
一方で、この3年間、社会保障を削り続けた
そればかりじゃなく、ルール改正で、労働の流動化、不安定化を加速させているんですね。
これでどうやって景気を上げるんですか?っていう話なんですよ。
アクセルとブレーキ、一緒に踏んでんじゃないかって。
その一方で大企業、過去最高益を上げている
どうしてか?
安い労働力、そして減税、そればかりじゃなく為替…。
で、貯め込んだ利益を、労働者に分配するかっていったらしない
じゃあ何をすればいいのか。
日銀の緩和マネー、もっと大胆に活用するべきだ。
当たり前ですよ。
子育て、教育、福祉、介護、そういうところに財政出動をする
ここ成長分野ですから、全体の景気を押し上げるには、これしか無いんですよ。



高村さんが最初にお話しいただいた、同一労働と同一賃金に、深く理解があるということを確認できて、ほんとに感激です、ありがとうございます。
しかしこれ、政府がほんとにそう思ってるかっていうのは、疑問なんですよね。
例えば、先ほど話題に出てきた保育士なんですけれども、その勤務形態、政府は、常勤か非常勤かでしか、把握してないんですよ。
これ、有期雇用なのか派遣なのかパートなのか、政府はほんとに細かく、その実態、数を把握しなきゃならない。
でも、調査さえしていない
同一労働、同一賃金って言うんだったら、さっさと調査してください
急ぐ必要があります。



結局、選挙での目玉、自民党の目玉っていうのは、消費税の延期しか無いでしょうね。
それ以外、目玉となるものが無いだろうと。
まあ、これが実際行われたとしたら、前回に引き続き、2度に渡る増税の中止だと。
これはただ、アベノミクスが終わったと。
まあこれは妄想でした、ということを宣言してるのと同じなんですよね。
消費税増税のたびに、日本経済は大打撃を受けてます
ダイヤモンドから紙おむつまで、同じ税率なんて有り得ないです。
こんな不平等税制有り得ない
まず消費税は、5%に下げるっていう考え方を持つことが、必要だと思います。
そこから、もっと下げるのかどうかっていうことを、順序話し合っていく必要がある。
大企業減税のために、庶民に対して増税なんて、筋通りませんよ。
消費税19%まで上げろと言っている経団連に、今以上の減税は必要無い
過去最高益を上げている企業から、然るべき税金をいただきます
無いとこから取らないでください







さきほど自民党内で、嘘の発言だったのかどうなのかっていう話がありますけど、
自民党という党を振り返ってみましょう。
『毎日がエイプリルフール』みたいな政党になっています、今。
野党が共闘して、政権交代する以外無いと。

安倍自民は、もうすでに、選挙前にぶら下げるニンジン用意されてますよね。

例えば児童扶養手当。
第二子、第三子に対してお金を倍増しますと、言っています。
新予算で、28億円付けてくれた。
でも、ダマされないでくださいよ
選挙の年だけかもしれない
なぜならば、その前の3年間、51億円、ここ減額されているんですよ。

国がやっているサラ金とも呼ばれています奨学金
安倍総理、昨年から、これ無利子化を加速させますと言っています。
でも28年度、新規で無利子が増えた数、たったの6000人、1.26%ですよ。

非正規から正規にドンドン雇用を増やしていくと、キャリアアップ助成金。
これで非正規から正規になった雇用は0.07%ですよ。
こんなの誤差じゃないのって話です。

選挙が終われば、手のひら返されます
覚えてますか、皆さん、これ。
「TPP断固反対」と言ってたのは自民党ですよ、2012年。
今、どうなってますか?





この3年間の安倍政権を振り返ってみたら、憲法に基づいた政治運営がされてたかと。
弱い者から切り捨てるような政治が行われていた
そのような者たちに、憲法を変える権利は無い!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。