☆まゆまんのおっちょこ日記☆

先天性心疾患の二男。手術の事を備忘録としてはじめました。
私の事、思う事、回想、思い出、旦那や長男の事。のブログです!

最近の私の足。

2020-08-10 12:42:00 | 私の事。
やっと梅雨も明けて、連日の猛暑が続く中、私は家でクーラーをつけさせて頂き、療養生活を送っています。

月1回の検診では、変わらず疲労骨折も無く問題無し。時々ズキズキする痛みはあるものの、1ヶ月前より格段に回復しているのを実感しています。
体重のかけ方は大体半分位。違和感を感じる様なら無理しない様に言われていますが、今月に入ってからは痛みが少なくなった事で、力を自然に入れられるようになってきました。

先生からも片方のみの松葉杖でもOK。更に杖があれば松葉杖の代わりに杖歩行もやって良いと。状況に応じながらやってみて下さいと言われています。
いつ歩けるようになるんだろうと疑心暗鬼でしたが、だんだんと力を入れる事が出来る様になったので、身体って凄いなぁ。と改めて感じることが出来たし、また1ヶ月先、どこまで回復しているか楽しみになってきました✨

そして足に自然と力を入れる事が出来るので、立っている事も多くなりました。右足を休ませていた分、筋力も落ちているので、少しずつ筋肉もつけないとです。
筋肉がおちたせいでたまに膝が痛くなる事があります。
リハビリの先生からはスクワットのやり方を教えてもらい、膝上の筋肉強化リハビリをしています😊 身体って沢山の筋肉や微妙なバランスで成り立っているのだと手術や病気をして改めて感じさせられます。歩く事って凄いことなのだと。

こんな感じで私は家で考えさせられる毎日です❗️

専ら子供達は自宅でプールをしております。
その話は後程。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になる。 | トップ | そういえば。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななみ)
2022-07-03 19:53:10
過去の投稿にコメントしてしまい申し訳ありません。
質問したいことがございましてコメントさせていただきます。

同じ病院で寛骨臼回転骨切り術をした21歳女です。
退院後1回目の診察で2分の1荷重の許可が出ましたか?
片松葉杖、T字杖が許可されたのは術後何日だったか覚えていらっしゃいますでしょうか?

分かる範囲で教えていただけたら嬉しいです。
Unknown (mayuman1123)
2022-07-11 20:58:03
コメントありがとうございます。
気付かずすみません。

術後最初の診察は1ヶ月後位だったと思いますが、レントゲンを確認しながらで、その時点での体重負荷は3分の1だったと思います。
その後の診察で、半分の負荷になったと思います。
私は平均よりも体重が多かったので、すぐに半分負荷にはならなかったのかも知れません。松葉杖から杖になったのは、だいたい半年位だと思います。
1年前の事なのに、うる覚えの所もありますが、そんな感じでした。
Unknown (ななみ)
2022-07-12 13:25:08
突然質問してしまい申し訳ありませんでした。
返信有難う御座います。

術後不安で検索を沢山していたところ
こちらのブログを見せて頂き
質問にもお答え頂けてとても助かりました。
参考にさせていただきます、有難う御座いました。
Unknown (mayuman1123)
2022-07-16 18:58:31
そうですよね。
痛いし不安ですよね。
痛みが引いて少しずつ歩けるようになれば、徐々に不安も消えてきますので、今は焦らず傷と骨が修復してくれるのを待つ時期だと思います。

私はもうすぐ1年になりますが、ジャンプや走ったりもできるようになりました。
絶対に良くなるので、しばらくの辛抱ですが、頑張って下さいね!
応援しております。
Unknown (ななみ)
2022-07-16 20:22:09
返信有難う御座います。
術後1ヶ月が経ち、退院時よりは不安が和らいでかなり足の動きが変わってきました。
そうですよね、走ったりジャンプできる様になるまで
焦らず頑張りたいと思います。
応援ありがとうございます。
長々と失礼致しました、とても助かりました。

コメントを投稿

私の事。」カテゴリの最新記事