
4月2日(夕食)
ブログをためこむと、つくった料理のレシピを忘れてしまう。
これも写真を見て、あれ? どうやってつくったんだっけ。
思い出しました。安い固まり肉があったので買ってきたのだけど、
ビーフシチューとか、カレーってのはありきたりだなあ、と、
頭をひねっているうちに思いついた。
白ワインで煮てみたら、どうだろう。
白ワインに合うのは玉ねぎと、新玉ねぎを大量にザクザク切った。
それをニンニクと炒めて鍋に移し、
牛肉もゴロゴロ大きく切って炒めて加え、飲み残しの白ワインをドボドボと注ぐ。
ヒタヒタにするために水も加え、コンソメの素を1個ポンと放り込む。
そうそう、ニンジンもゴロゴロ切って入れよう。
ベランダのローズマリーと、ブーケガルニも加えて、
あとはひたすらコトコト煮るだけ。
と言っても、私は省エネで保温調理鍋を使ったが。

1時間ほどして、肉が柔らかくなったら、
フライパンに移して煮詰める。
味がちょっと物足りなかったので、
クリームチーズのキューブ1個と、カレー粉を小匙1杯ほど加えたら、
うはっ、おいしい!!
あとは野菜。しめじは酢と水半々+鷹の爪+塩・コショーで煮て簡単マリネ。
菜の花はいつものオリーブオイル和えをつくったが、
これだけじゃ芸がないので、ふたつ合わせ盛りして
白胡麻と黒胡麻をパラパラとかける。
これだけで雰囲気が変わってくるから、料理はオモシロイ。

旬のアスパラと、お花見のときに使わなかったアボカドをサラダにしたら、
バランスのいい夕食となった。

牛肉の白ワイン煮、おススメです。
記事がお気に召したら、下のバナーをプチっと押してくださいませ。


※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます