ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

石田博さん優勝「第3回A.S.I.アジア・オセアニア最優秀ソムリエコンクール」

2015-11-07 11:43:03 | ワイン&酒
昨日お届けした、「第9回 JETCUP イタリアワイン・ ベスト・ソムリエ・コンクール」優勝者決定のニュースに引き続き、本日も日本のソムリエ界にとって嬉しいニュースをお届けします。

今週、「第3回A.S.I.アジア・オセアニア最優秀ソムリエコンクール」中国大会が香港で開催されました。

日本からは、石田博さん(Souplesse)と野坂昭彦さん(トゥールダルジャン)の2名が出場していましたが、石田博さんが優勝し、A.S.I.アジア・オセアニア最優秀ソムリエ となりました(11月6日)。


石田博さん (今年、一緒にお仕事をさせていただいた時に私が撮影したショットです)

石田さん、おめでとうございます




「第3回A.S.I.アジア・オセアニア最優秀ソムリエコンクール」

優勝 石田 博 -日本 (Souplesse)

2位 Ho Pong Wallace Lo -中国(香港) (The Le Comptior group)

3位 Banjo Havis Plane -オーストラリア (Attica Restaurant)


※野坂さんは準決勝(9名)まで進みましたが、決勝には届きませんでした。



「A.S.I.アジア・オセアニア最優秀ソムリエコンクール」は、アジア・オセアニア地域の最優秀ソムリエを選出する国際大会です。

優勝者には、2016年4月にアルゼンチンで開催される「A.S.I.世界最優秀ソムリエコンクール」に、“アジア・オセアニア最優秀ソムリエ”としての出場資格が与えられます。

つまり、石田さんは、“日本代表選手”ではなく、“アジア・オセアニア代表選手”として参加します。
石田さんは、2000年にカナダで開催された「A.S.I.世界最優秀ソムリエコンクール」で第3位に入賞しましたので、次に狙うのは、もちろん優勝でしょう。
世界大会での活躍を期待しています!

一方、“日本代表選手”の選考会は、11月25日に日本で開催されます。
ここで優勝した日本最優秀ソムリエと、アジア・オセアニア最優秀ソムリエの石田さんの2名の日本人が世界大会に挑戦することになります。

11月25日の日本での代表者選考会の行方も注目ですね。



なお、今回のアジア・オセアニア最優秀ソムリエコンクールでは、
アジア・オセアニア地域10か国18名(すべて男性)が準々決勝に挑戦、うち9名(同率の選手がいたため当初の8名から9名に)が準決勝に進み、決勝は、石田、Ho Pong Wallace Lo、Banjo Havis Planeの3名で戦いました。

各選考での出題内容、選手リストなどは、日本ソムリエ協会のサイトで詳しく紹介されていますので、そちらをぜひご覧ください → コチラ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「第9回JETCUP イタリアワイ... | トップ | 風景印を知っていますか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事