ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

南米スイーツ「Alfajor」食べ比べ【前編】

2013-10-19 15:57:39 | 甘いもん
9月に出かけたチリとアルゼンチンで、ぜひ食べ比べをしてみたいと思っていたのが、牛乳を煮詰めてキャラメル状になった ドゥルセ・デ・レチェをビスケットとチョコでくるんだ甘~いチョコレート菓子の 「Alfajor」(アルファホーレス/アルファホール)。

アルゼンチンの「HAVANNA」 (アバナ)というメーカーのものがよく知られ、私もメンドーサの店のカフェでいただいてきました。
※HAVANNA Cafeのリポートは → コチラ



このアルファホールはメンドーサやサンチアゴのあちこちで見かけ、いろいろなメーカーが多種多様な商品を出しています。

その中でどれが一番おいしいの?
やはり、HAVANNAが一番?



では、自分で検証してみましょう、と、目に付いたものを買ってきました

基本となるのは やはり 「HAVANNA」。
メンドーサで食べてきましたが、家で食べ比べをするなら、買って帰らないと、ね。


HAVANNA

ドゥルセ・デ・レチェの層が厚く、コーティングされているチョコも硬すぎず、ビスケット部分もほどよいしっとり感があります。味は当然、甘い!のですが、甘いもの好きの人ならウエルカムでしょう。
これは空港でも売られているので、目にする人も多いと思います。



Entrelagos

こちらはサンチアゴ空港で購入。空港の外の売店でも、中に入った後でも買うことができます。
HAVANNAよりも小ぶりで、食感も硬め。色々なフレーバーがありましたが、スペイン語がわからないので、適当に買ってきました。左のはクランベリーのようですが、右のフレーバーは不明。もちろん、しっかり甘いですが、パッケージがコンパクトでオシャレなので、お土産に使えます。


OREO

これは日本でもおなじみの「オレオ」が出している商品で、生地は硬いクッキータイプではなく、しっとりやわらかめのチョコレート味。通常のアルファホールは、間に一層のクリームがサンドされていますが、ボリューム感を出した3段重ねのものもけっこう見ました。見た通りのボリュームがありますが、サンドされているクリームがドゥルセ・デ・レチェではなくバタークリームなので、激甘!という感じではありません。質より量を求める方に(笑)


Terrabusi

メンドーサ空港の売店で、アルゼンチンペソを使い切るために買ったもの。
生地がややドライでしょうか。コンビニスイーツ的ポジションの商品?
アルゼンチンでそここそ大手の菓子メーカーのようです。


Laguito  Lagos del Sur

これはメンドーサでもサンチアゴでも、スーパーのお菓子コーナーで目にしました。
袋が3連になっている吊り菓子で、要は、子どもが向けのカジュアルな商品ですね。
右の写真を見ておわかりのように、型崩れがけっこうひどく、食べるのにポロポロこぼれて苦労しました。もう少し全体的にしっとり感があればいいですが。



まだまだ続きます → 【後編】



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 料理教室の先生によるコンテ... | トップ | 南米スイーツ「Alfajor」食べ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事