ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

トスカーナの猫ラベルワイン「A FILIPPO」

2008-08-05 15:36:31 | ワイン&酒
昨日紹介したレストラン「オートルモンド」でいただいたワインがコチラ。



A FILIPPO 2002  Poderi del Paradiso
(ROSSO IGT Toscana)


料理はフレンチでメインは仔羊でしたが、あえてフランスワインを選ばず、
イタリアのトスカーナ、それも100%メルロをチョイスしました。

それというのも、2002年というヴィンテージはトスカーナではあまり良くないとされていますが、だからこそ今ちょうど飲み頃になりつつあるのでは・・・という思惑でのチョイスです。


実際に飲んでみると、本当にいい具合に熟成が進んでいて、トリュフを思わせるような複雑味、旨味、まろみが出ていました。
これは「当たり」です



Poderi del Paradiso はトスカーナのサン・ジミニャーノの生産者で、オーナーは医者ですが、この地で中世から代々続く古い家柄なのだとか。

伝統的なサンジョヴェーゼやヴェルナッチャの他、カベルネやメルロ、シラー、シャルドネなども栽培し、ボルドーブレンドの赤ワインも定評があります。



この、シンプルなラインで描かれた猫ラベルは、見た目カワイイけれど、アルコール度数は14.5%もあります!
でも、アルコールを感じさせない、やわらかでなめらかな飲み心地が嬉しく、しかも、オーナーの遊び心を感じさせる、飲んでいて楽しくなるワインでした



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜元町のフレンチ「オート... | トップ | 気軽に飲みたい「バリューボ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事