ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

クリスマスの「お菓子の家」

2009-12-23 10:00:45 | 甘いもん
いよいよクリスマスですね

知人が「お菓子の家」をもらったという話を聞き、

そういえば、ウチにも「お菓子の家キット」があったような・・・

昨年、IKEAで見つけて買ってきたものの、本場モノの「ドイツのお菓子の家」をいただいてしまったため、お菓子の家キットの出番がありませんでした。

しまい込んでいたキットを引っ張り出してきたところ、賞味期限が2010年6月と余裕でセーフでしたので、早速、組み立ててみました。



屋根や壁などの部品はジンジャーブレッド(ショウガ味クッキー)です



箱の裏面に組み立て方法が載っています

ただし、このキットに入っているのはクッキーだけなので、接着剤となるアイシングやデコレーションは別途買わなければいけません。

アイシングは砂糖を使って家庭でも作れますが・・・

ハチミツとキナコ を練り合わせたらどう?

ということで、うまい具合に冬場で白っぽく固まりつつあるハチミツとキナコで作ったペーストを接着剤としてみたところ、ちょうどよくピッタリとくっついてくれました。

もちろん、この接着剤は食べられますし、我ながらいいアイディア



実際のデコレーションは省略しましたが、
その代わり、画像を加工してデコレーションしてみました(笑)



屋根のサイズは 23.5cm×11.5cm と、けっこう大きい家ができました

知人のもらった家の中にはさらにお菓子が入っていたようですが、私の作った家は今のところ空っぽで、床もありません。
どうせ、すぐに食べてしまいますし、このままでもいいかなと(笑)

部屋の中に、ジンジャーとシナモンの甘~い香りが漂って食欲を刺激します☆



このキットは、イケアで500円前後だったと思います。
今年も売っているかどうかはわかりませんが、気になる人は急いで探しに行ってみてください。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリアの赤い泡「ブラケッ... | トップ | 家族経営が伝統のイタリアワ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマスですね~ (まつ3)
2009-12-23 23:43:53
おかしの家、子供たちが喜びそうですね。
しかもコスパよさげ・・・

返信する
早く食べたい(笑) (まゆ@管理人)
2009-12-24 14:03:58
まつ3さん

このキットの重さは300gありました(正味)。

屋根はもちろん、壁もしっかり大きいので
食べ応えがありそうです(笑)

お子さんがいる家庭なら、
親子で一緒に組み立てても楽しいですね♪
返信する
いいアイディア! (森玉)
2009-12-25 16:12:02
きなこはちみつ、それだけでうまそうです~
アイシングほど甘すぎず、茶色で色もぴったりですね
ナイス!

うちでも作ってみたいな~
でも食べるのには勇気がいりそう・・・

返信する
食べました (まゆ@管理人)
2009-12-26 14:13:08
森玉さん

本日、煙突と屋根の一部分を壊して食べました。

思ったよりも甘さが強く、
ジンジャーの風味もしっかりとして、
私好みでした♪

ハチミツとキナコの接着部分も美味☆

ちなみ、これはスウェーデン製です。
返信する

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事