ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

アンリ・シャルパンティエの「ガトーピレネー」

2009-04-10 09:12:03 | 甘いもん
4/4に開催したワインセミナーで驚きだったのは、
私の従妹Fちゃんが友達と一緒に来てくれたこと!

Fちゃんはアルコールが弱いので、本来ならワインのイベントなんて来るはずないのに、このブログを見て、わざわざ鎌倉まで来てくれました。

しかも、バウム好きの私のツボを押えた、
アンリ・シャルパンティエ「ガトー・ピレネー」 を差し入れてくれたのです



ダブルのサプライズ、Fちゃん、本当にありがとう~

(*以前も紹介しましたが、Fちゃんは石けんづくりの名手



ガトー・ピレネー  アンリ・シャルパンティエ

一見、ドイツのバウムクーヘンとそっくりですが、ガトー・ピレネーはフランスのお菓子。

ピレネーとは、フランスとスペインの国境にあるピレネー山脈のこと。
この麓、フランスのガスコーニュ地方で生まれた伝統菓子であるため「ガトー・ピレネー」、つまり「ピレネーのお菓子」という名がついています。




串の上から生地を流しかけ、くるくる回しながら焼いていくのはバウムクーヘンと同じ原理で、ドイツ菓子「ユーハイム」の「デアバウムクーヘン」と本当によく似ています。




食感は、こちらのガトーピレネーの方が少しソフトな感じで、ほろっと口の中でほどけ、味わいも繊細・・・と思ったのは、以前と同じです。



いずれにしても、バウム好きにはとても嬉しい贈り物。
Fちゃん、こちそうさまでした~



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉「ベルグフェルド」のバ... | トップ | 天然苺の泡「フレシータ」@... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事