ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

【前編】カリフォルニアワインをバイザグラスで

2009-03-25 09:40:13 | ワイン&酒



「カリフォルニア バイ ザ グラス プロモーション」 が、
今年も4~5月の2ヶ月間に渡って開催されます。

バイ ザ グラス とは、 by the glass、つまり 「グラスで」 という意味になり、要は「グラスワイン」のこと。

レストランでワインを飲もうとした場合、どうしても基本となるのはボトルワインです。

でも、1人ではワイン1本なんて飲めないし、2人だけどもう1人はあまり飲めないような時、グラスワインがあると助かります。

ただし、そのグラスワインが赤白1種類のみという店だったり、また、どうも飲みたい気分にならないものだったりというときはガックリなのですが・・・



こうしたグラスワインサービスを推奨しよう、ということで1995年から始まったのが「カリフォルニア バイ ザ グラス プロモーション」で、ワイン インスティテュート(カルフォルニアワイン協会)が主催しています。


どんなお店が参加しているのか? 各店の参加期間はいつなのか?
といった情報は、

ワイン インスティテュートのホームページ

に掲載されていますので、ぜひアクセスして確認してください。



なお、このプロモーションは、東京首都圏、関西圏、名古屋圏のみ限定で行われます。
地方の方は残念ですが、上記3圏に行く機会があれば、いえ、無理やり予定を作ってでも(笑)、お目当てのお店に出かけてください!




このプロモーションに伴い、カリフォルニアワインの試飲会が行われたのですが、試飲会場で気になったワインをいくつか紹介したいと思います。



名前はスペイン風だけど、カベルネ・フラン90%+カベルネ・ソーヴィニヨン10%のボルドーブレンドで、個性的でおいしいと思いました。こんなワインがバイザグラスで出てくると嬉しいですね。(輸入元:デプトプランニング)



消えかかったようなロゴがオシャレな「fog dog」(左)は、ジョセフ・フェルプスが手がけるソノマ・コーストのピノ・ノワール。「fog eater」(右)はアンダーソン・ヴァレーのピノ・ノワール。どちらも「fog(霧)」に引っ掛けた名前がユニーク。(輸入元:ジェロボーム)


この後も、ちょっと気になったカリフォルニアワインを紹介しますね



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天ぷら「秀」@京橋 | トップ | 【中編】カリフォルニアワイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事