ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ドイツの地方菓子「プリンテン」

2008-07-31 17:24:29 | 甘いもん
久しぶりにドイツ菓子の登場です。



PRINTEN (プリンテン) マイスターユーハイム

南ドイツのアーヘンで1000年以上も愛されているお菓子です。
アーヘンの街は、私もかつて訪問したことがありますが、静かでこじんまりとした街中のレストランで食事を楽しんだ思い出があります。




このプリンテンの断面を見ると、なにやら色々なものが挟まれているのがわかります。
パッケージの原材料を見ると、

-----------------------------------------------------------------
小麦粉、ハチミツ、ドライイチジク、バター、砂糖、チョコレート、ヘーゼルナッツ、アーモンド、ピスタチオ、レーズン、卵、マカダミアナッツ、ペカンナッツ、ドライアプリコット、ドライストロベリー、クコの実、ドライクランベリー、洋酒、ココア、食塩、ナツメグ、カルダモン、シナモン、丁子、アニス、ベーキングパウダー、レシチン、香料。
------------------------------------------------------------------

約8cm×4cmという中にこれだけ入っているとはスゴイ!

ちょっとソフトな食感の生地にはハチミツが使われ、フィリングにはナッツやドライフルーツ、スパイスがふんだんに使われている、とてもリッチなお菓子です。

ドライフルーツの自然な甘さがあるので、それほど強い甘さは加えていないようですが、ひとつ丸々食べると大満足~
ちょっと重いという人は、誰かと半分こするのがオススメです。



見た目は素朴だけど、スパイスがうまく効いていて、食べたらウマイ!というドイツ菓子の典型でしょうか。

こっくりした味わいのお菓子なので、季節的には秋から冬~春がベストかな。
もちろん、ドイツ菓子好きなら真夏のこの時期だってウエルカムですが 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座三越「ラデュレ」 | トップ | ウチキパン@横浜・元町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事