ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

今後注目されそう!Ch.イガイ・タカハとは?

2010-08-24 15:44:08 | ワイン&酒
今月、豪華な結婚披露宴を行った石田純一氏は大のワイン好きとして知られ、結婚式もカリフォルニアはナパのワイナリーで行うほどですが、披露宴の後の二次会(招待客500人!)で出されたワイン情報をふと知り、へえ~と驚きました。

それは、カリフォルニアの Ch.igai Takaha のワインだったからです。

Ch.igai Takaha は、 CWFC(カリフォルニアワインファンクラブ)を主宰する杉本隆英氏がプロデュースし、オーダーメイドワインをつくるカリフォルニアの Crushpad社 が手がけるワインで、2005年ヴィンテージからつくり始めました。
(実はこの私も10年以上前からCWFCの会員です)

そうしたご縁もあり、Ch.igai Takahaの試飲会が開催された際に行ってきました。



Ch.igai Takaha Long Life Riku Zinfandel Grist Vineyard

エチケットは杉本家の家紋「違い鷹羽」(ちがいたかは)

ちがいたかは=chigai takaha=Ch.igai Takaha (シャトー・イガイ・タカハ)とは、考えましたね!

Crushpadでは、色々な葡萄園からブドウを買い付けてワインをつくります。
例えば上記のCh.igai Takaha Long Life Riku Zinfandel Grist Vineyard は、ソノマのドライクリーク・ヴァレーの Grist Vineyard からのブドウでつくられていますが、あの
Turley Wine Cellarsも このGrist Vineyard のジンファンデルを使ってワインをつくっているようです。




ブリューワー・クリフトンのスティーヴ・クリフトンが設立したイタリアン品種専門のパルミナのワインづくりを、日本人の食生活にフォーカスをしてつくった Ch.イガイ・タカハ By パルミナ(イタリア品種ワイン)もあり、なかなか楽しいラインナップです。



左の2本が Ch.イガイ・タカハ By パルミナ



さて、話は最初に戻って、石田氏の結婚披露二次会ワインですが、


中)Ch.igai Takaha JEWEL WISH Chardonnay Split Rock Vineyard 2008

白ワインは、ジュエル・ウィッシュ・シャルドネが、



左)Ch.igai Takaha DIVINE WISH Pinot Noir Split Rock Vineyard 2008

赤は、シャルドネと同じスプリット・ロック・ヴィンヤード(ソノマ・コースト)のピノ・ノワールと、



Chiarello Vineyards Bambino Cabernet Sauvignon 2006

サンフランシスコのレストランオーナーである、キアレッロ氏がつくるフルボディカベルネ・ソーヴィニヨン(ナパ・ヴァレー、セント・ヘレナ)がチョイスされました。
(イガイ・タカハのワインではありませんが、試飲会で紹介されました)

件の披露宴二次会に選ばれたということで、これらのワインは今後話題になるかも?(笑)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 処暑とは名ばかり・・・ | トップ | 「Ch.igai Takaha」を探そう! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Riko)
2010-08-24 22:08:36
まゆさん、こんばんは!

石田純一氏の披露宴でナパさんのところのワインが使われたんですか?
それは知りませんでした~。
このネーミングのひねりは良いですよね♪
手に入れば飲んでみたい気がします。

私はCWFCの会員だったことも忘れているほどご無沙汰なのですが、
まゆさんはワイン会など出席されているのでしょうか?
返信する
CWFC (まゆ@管理人)
2010-08-25 15:35:09
RikoさんとはCWFCのワイン会でもご一緒しましたね
それこそ、10年近く前かも?(笑)

今もワイン会の案内は毎回いただくのですが、
もうずっと行っていません。
参加者の顔ぶれもだいぶ変わったでしょうね。

イガイ・タカハのワインは神戸のリキさんの店に揃っていますので、
機会があれば覗いてみてください。
返信する

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事