王様なわたし

毎日をほんのちょっとだけ素敵にすごしたいと願う、そんなわたしのブログです。

eucalyptus~ユーカリ~

2006-08-28 15:30:02 | お花
 

先日、ふと立ち寄った「道の駅」でユーカリの枝を買いました。
道の駅はご存じかと思いますが、その付近の農家の方などがいろいろなお野菜や特産品を持ち寄って
売っていることが多いですよね、、、ゆえに、お安いものがたくさん。
楽しすぎて、いつもついつい買いすぎてしまいます。
このユーカリは結構大きい枝の束でなんと150円でしたので、迷わずお買いあげ♪

もともとユーカリは好きな木です、、、。
もちろんコアラのように食べるわけではなく(笑)、、、飾るのにですよ。


今回は買うときから「ぴんっ♪」と来てたんです。
リースを作ろうってね(*^_^*)


そこで作ってみたのが上の写真、、、。
小さく見えるかも(?)しれませんが、ぴんと跳ねているところまで入れると50センチ以上あるんですよ。

ユーカリはドライにしても色がほとんど変わらないのでとっても便利です。
2~3日は床に置いて乾燥させました。

ある程度乾燥して形が整ったら、あとは好きなところに飾ります。


こんな感じ、、、、



見た目が爽やかなだけでなく、リースの付近はユーカリの香りがふわっと広がります。

ユーカリは鼻炎などのアレルギーを和らげる効果があるんですよ。
なので、アロマオイルなどでも鼻炎の方にはユーカリオイルを使うようです。

このアロマオイルなどを使ったアロママッサージ、、、以前は「おしゃれ」なだけのモノと思っていたんです。
マッサージはやっぱり「指圧」よね!!みたいな?

肩こり、首こりなどがとってもひどいわたしはよく指圧マッサージに行っていたのですが
ある時あまりにつらかったのでたまには、、、と、アロママッサージに行ってみました。

わたしの体調などを詳しく聞かれ、それに合ったオイルを調合してくれマッサージの開始、、、。
オイルがみるみるウチに吸い込まれていきました。(これは体調が悪い証拠らしいです、、、)
まあ気持ちいいのは予想通りでしたが、マッサージ後の体の軽いこと、軽いこと!!

今までの「おしゃれなだけ」のイメージが一転しました。
もちろん、人によって合う合わないがあると思いますが普通のマッサージでも体調がすぐれない方は
お試ししてみるのもいいかもしれませんよ♪




リースを作った残りは、普通のドライフラワーにして他の花と、、、。

大好きなあじさいや実のドライと一緒にしてみました。




なかなか素敵なドライブーケになりましたよ(*^_^*)


   


ちょっと秋色でしょうか?
でもまだまだ九州は暑いです。。。。。


人気blogランキングへ ←今日もぽちっとご協力お願いします(*^_^*)
              


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵 (サルサ)
2006-08-28 16:00:16
リース素敵ですね。

私も今度真似してみたいです。

 

あじさいのドライフラワーは初めて知りました。

ブーケ全体の色合いが、アンティークな西洋のドレスのようで私にはゴージャスにも見えます。



返信する
お料理だけでなく・・ (かりんちょ)
2006-08-28 16:06:21
クラフトもお上手ですね。

わたしもリース作りにはまったことがあります。



マッサージって行ったことないんですが、

ちょっと行ってみたくなりました。



今日、「かぼちゃぷりん」作ってみました。

近々、アップします。

ありがとうございました。
返信する
ステキなリース (菜都)
2006-08-28 17:13:58
なんかご無沙汰な感じがしますが、私だけでしょうか?(笑)

ユウカリだけのリース、素敵ですね。

葉物だけの花束とか案外涼しげだし、おしゃれですよね。



mayさんは、まめにいろいろ気を使って心地よく生活してるって感じが出てて、

こちらまで気持ちがキレイになっていきます。
返信する
♯サルサ さん (may)
2006-08-28 19:11:57
ただ「ねじねじねじ~」とまあるくしていくだけなので是非~。

あじさいも、とってもドライになりやすいんですよ。

あじさいだけのドライリースも素敵だと思います♪

イギリスをはじめヨーロッパのお花屋さんにいくと

とっても素敵なリースがたくさんありますよね?

日本では湿気が多いので出来るお花が限られますね~。
返信する
♯かりんちょ さん (may)
2006-08-28 19:15:13
いえいえ、ただねじっただけなんですよ。



マッサージ、、、わたしは特に首が悪く、けっこう色々なことをしています。

鍼やお灸やカイロや、、、、。

アロママッサージは一番、リラックス出来て速効性も合ったように思いますよ。

とってもお疲れの時にはおすすめです♪

なにかの時の自分へのご褒美に是非~。



かぼちゃプリンのアップ、楽しみにしてますね(*^_^*)
返信する
♯菜都 さん (may)
2006-08-28 19:22:02
わたしも同じですぅ~、

2~3日、お会いしないとなんだかちょっと寂しいです(笑)

本当に元は雑な性格なので逆に気をつけなくては!と思うんです、、、。

菜都さんの方こそ、いつも美味しそうな綺麗なお菓子を拝見すると

「優雅で素敵な暮らしでうらやましいな♪」って思いますよ(*^_^*)

返信する
ユーカリ (琴乃)
2006-08-28 23:33:43
ユーカリは虫除けにもなるんですよね。

先日ユーカリの成分で作った虫除けスプレーもあることを知ってビックリしました。

そろそろ蚊という時期でもないですけど

お洒落な上に1粒で2度も3度も美味しいヤツですね。
返信する
ユーカリ! (batanosuke-)
2006-08-29 04:00:47
ユーカリってコアラが食べるモノ、って程度の認識しかありませんでした。



葉っぱも可憐だし、マッサージにもいいなんて!

mayさんいろんな事ご存知ですね。

それにこのリース、とっても素敵です。



本当に素敵な生活されていて、いつも楽しく拝見していますよ!!
返信する
充実 (株四季農場)
2006-08-29 07:39:51
こんな言い方は失礼かもしれませんが、なんだか最近のブログは大変充実してませんか・・・。つまり、日常生活が充実している証でしょうが、見ている側も落ち着く素敵なブログです。

気を感じると言うのでしょうか・・・
返信する
♯琴乃 さん (may)
2006-08-29 09:23:14
そうですか?虫除けにもなるのですね~。

はじめて知りました(^_^)

本当に便利な植物ですね♪

これはコアラさんだけに独占させておく手はないですね~(笑)
返信する