さつまいものオーブン焼き

2006-11-28 08:15:27 | 我が家のキッチンから
なぜかこの時期に無性に作りたくなる料理がこれ。

さつまいも・かぼちゃ・えび・マヨネーズ・カレー粉・牛乳・バターと
いった材料の組み合わせがちょっと不思議な味を生み出します。
10数年前に買ったNHK出版「きょうの料理」のレシピを参考に作ってる
のですが、適当にアレンジを加えているので、もはや「我が家の味」に
なってる気がします。

この料理は昨年も旧ブログで紹介したので、覚えてらっしゃる方も多い
のではないのでしょうか?ヽ(´ー`)ノ





レシピを書いておきますので、気が向いた方は作ってみてくださいませ。

「さつまいものオーブン焼き」(旧ブログより引き写し)

   材料(2人前)
さつまいも・・・・・・・・・・・・・250g
かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・80g
えび・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4匹(小エビで十分)
りんご・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2コ(不使用)
チーズ(溶けるタイプ)・・50g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1

ソース
  マヨネーズ・・・・・・・・・カップ1/4(大さじ3杯程度)
  生クリーム・・・・・・・・・大さじ1/3
  カレー粉・・・・・・・・・・・少々(小さじ1杯くらい)

粉チーズ・・・・・・少々

バター・砂糖・塩・こしょう

①さつまいもは皮をむいて1cm角のさいの目に切り、水に
さらしてアクを抜く。かぼちゃも皮をむいて1cm角に切る。



②えびは背わたを取ってゆで、皮をむいてブツ切りに。
りんごは皮をむいて1cm角に切り、バター少々で軽く
いためる。チーズも1cm角に切る。
(私の場合、小えびを使用・りんごは面倒なのでパス)

③なべに①と牛乳、バター大さじ11/2、砂糖、塩、こしょう
各少々を入れて中火にかけ、時々かき混ぜながらとろみが
出るまで煮る。②を加えて軽く一混ぜして火を止める。


一番のポイント

さつまいもとかぼちゃの表面が煮くずれて、煮汁に
でんぷん質が溶け込み、自然にとろみがついてくるまで、
焦げないように静かにかき混ぜながら煮込む。


④耐熱容器に③を入れ、ソースの材料を合わせて流し入れ、
粉チーズをふる。200℃に熱したオーブンでこんがり色づく
まで焼く。

**************************************************************

ちなみに、一番上の画像のように次々に画像が切り替わるという技は、
「ブログ投稿の小技集」の中の「簡単にアニメGIFを作ろう!」を参考にしています。
簡単にできるので、ぜひお試しを~ヽ(・∀・)ノ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Ωヾ(・д・。) ヘェー (めぐみch12)
2006-11-29 00:48:22
さつまいもにかぼちゃ海老とチーズにりんご(゜Д゜≡゜Д゜)?
果物と料理の融合が許せない私には無理かも(´Д⊂グスン

りんご抜きでもOKですか?

画像がパタパタ変わる技気になってたんですよ。
こうなってるんですねφ( ̄ー ̄ )メモメモ
返信する
めぐみch12さんへ (メイ)
2006-11-29 08:41:06
面白い組み合わせでしょ~

>果物と料理の融合が許せない私には無理かも(´Д⊂グスン
>りんご抜きでもOKですか?

全然okです!
参考にした本にはりんごを入れると書いてあったのですが、私は
一度も入れたことがありません!

料理に果物って、私も合わないと思うのですよ~。
めぐみch12さんも私同様「酢豚にパイナップルは許せない派」と
みましたが、いかがですか?(笑)

画像の切り替わる技、ぜひ試してみてくださいませ。
けっこう簡単で面白いですよ~。
返信する
試してみたよ~ (オバッカム)
2006-11-29 21:33:27
カレンダーありがとございました

アニメGIF作ってみたよ~


返信する
オバッカムさんへ (メイ)
2006-11-30 08:17:40
拝見しましたよ~。
アニメGIF、これからも活用してみてくださいね~。
猫ちゃんの画像、リクエストしま~す
返信する

コメントを投稿